2017年05月14日

新緑

IMG_4848

軽井沢も新緑がきれいな季節になりましたよ〜
お散歩していてとっても気持ちがいいです。
昨日は1日雨降りだったので今日は1グループ2時間近く歩いてしまいました。

IMG_4843

今年のチュリーップはなんか地味な色ばかり・・

IMG_4772

でも、ムスカリは年々増えてワサワサです。
ピンクのムスカリも植えました(^^)

IMG_4841

オルレアのつぼみがつき始めています。

IMG_4840

ニゲラ、出てきました!
たりあんさんに頂いた種です。
寒さでやられちゃったかと思いましたが無事育っていますよ〜

このところ急に緑濃くなってきた軽井沢ですが、これからは雑草との戦いでつら〜い季節の始まりでもあります。


cocoontsuushin at 22:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)軽井沢 

2017年04月28日

Mary's 軽井沢店始まります


IMG_4748

軽井沢もやっと桜が咲き始め気持ちの良い季節になってきました。

IMG_4744

Mary's軽井沢店開店準備のためスタッフOさんと昨日から軽井沢に滞在しています。

今年も明日4月29日より9月末までMary's軽井沢店営業いたします。
店内はこんな感じで〜す(^^)

IMG_4750

ワンちゃん用の焼き菓子は20種類以上

IMG_4751

毎週、おすすめのお菓子を10%offでご紹介しています。
試食してからお買い求めいただけます。

IMG_4752

冷凍のケーキやお弁当は写真や説明書きのファイルをご覧になってお選びください。

IMG_4755

90%以上が生肉、非加熱フリーズドライで穀類、イモ類、豆類が一切入っていない「K9ナチュラル」のフードもお求めやすい価格でご紹介しています。
こちらも試食サンプルがありますのでお試しいただけます。

軽井沢においでの際はMary's dog sweets軽井沢店へ是非お立ち寄りくださいませ。


cocoontsuushin at 18:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Mary's dog sweets | 犬用お菓子

2017年04月10日

春、春、春〜

IMG_4697

お庭の雪は跡形も無く、なくなりました。
東京や埼玉周辺では満開の桜もそろそろ散り始めていますがお山の上の軽井沢ではこんな感じです。

IMG_4686

チューリップの芽がぼこぼこ・・

IMG_4689

ルピナスも

IMG_4695

スイセンも

IMG_4693

やっぱり一番最初は色とりどりのクロッカス。
春がやってきました!

IMG_4692

小ちゃいけれどムスカリも咲き始めています。

IMG_4691

たりあんさんに頂いたニゲラの種まきした花壇にでてきた芽は今のところ雑草しか見当たりません・・
氷点下で凍ってしまうところは霜よけなどの保温をしなければならなかったらしい。
たくさんの種を送っていただいたのにごめんね、たりあんさん。
もう少し様子をみてみますが・・・ちゃんと芽がでてきますように〜

IMG_4684

ご近所さんのGさんからふきのとうをたくさん頂いたので天ぷらにしていただきました。
春の味で胃袋も満たされました。(^^)


cocoontsuushin at 23:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)軽井沢 

2017年03月27日

3年前の記憶がよみがえった日

先週はぽかぽか陽気で春の兆し・・・
なんて言っていたのに今週末は一気に真冬に逆戻りでした。

IMG_4646

日曜日久しぶりに雪化粧の朝、

IMG_4636

いつものようにお散歩へ行きました。
お昼になっても、夕方になっても雪は降り続き・・・

IMG_4658

夕暮れ前、すっぽり雪に埋もれてしまいました。

IMG_4663

何度も、何度も家の前の雪かきをして今日の朝、帰るときに車がスムーズに出られるようにと私道の先に車を移動し、嫌な予感が・・・
3年前の2月、1メートル近く積もった大雪で狭山に戻れなくなった日のことが頭をよぎりました。

IMG_4660


IMG_4659

今朝6時すぎ、とうとう、こんなになっちゃいました。

しかも、車はノーマルタイヤ!
もう完全に帰れないと思いつつもずっと雪かきして・・・

でも、流石に3月の雪は水分が多いのですね。
表通りはお昼にはベシャベシャに溶けてきたのでノーマルでも無事に帰り着くことができました。
よかった〜(^^)


cocoontsuushin at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)軽井沢 

2017年03月20日

春はお散歩三昧

晴天続きの連休でしたね。
先週は軽井沢に来られなかったので今回はみんなでたくさん歩きました。(^^)

IMG_4614

IMG_4619

昨日は第一グループは扇平方面へ8K、第二グループは中軽井沢まで片道10K(復路は私が車で拾ってきました笑)

IMG_4625

IMG_4626

そして今日は発地方面へみんなで車で行って2グループに分けて1グループ6.5Kずつ。
みんな嬉しそうに良く歩きました。

ちょっと風は冷たいけれどもう、春ですね。
浅間山も、もやがかかっていました。
お庭の雪もほとんど溶けあちらこちらで可愛い芽吹きが始まっています。
IMG_4623

水仙

IMG_4621

よく見ないとわかりませんがチューリップも顔を出しています。

IMG_4624

オルレアも地面を這っていました。(笑)

東京では今週末には桜の開花もあるかも?とのこと。
どんどん春が進んでいきますね〜


cocoontsuushin at 15:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)散歩 | ベドリントン

2017年03月08日

犯人を捜せ!

うちの5ワンは、と言うよりベドリントンはみんなお口がきれいなワンだと思っていました。
盗み食いなど絶対しません。
私はケーキのお仕事をしているのでお店には焼き上がったお菓子やケーキが常に近くに置いてあります。
ワン達が居眠りしているすぐそばのテーブルや棚の上でアツアツの焼き菓子を冷ましている事も良くあります。
自宅の食卓テーブルの上にはお友達からいただいたおまんじゅうとかおせんべいとか置きっぱなしになっていることもしばしば・・・
お天気の良い日はテーブルに上がって側に置いてあった大福をぺしゃんこにつぶして寝そべっていたことも〜
そんな環境でも5ワンたちは置いてある食べ物には無関心。
人間の手からおやつやご飯を与えられればもちろん大喜びでむしゃむしゃと食べ尽くします。

ところが最近、そんな日常が覆る事件が起りました。

IMGP8163

これは抹茶味の生チョコ。自宅の食卓テーブルの上にありました。
きれいな紙の箱に入っていたのですが、あたりには噛みちぎった紙箱、ビニール袋の残骸が散らばっていました。
チョコはぺしゃんこに潰され噛み付いた痕も・・
お買い物に行っていた20分くらいの間の出来事でした。

このとき、この部屋にいたのは
べリー、レモン、チェリーの3頭。

IMGP8170

IMGP8172

IMGP8171


この子たちは普段、テーブルの上に乗るような子は誰もいません。
(ピーチとバナナは乗っていたことは良くあるのですが)
チョコを鼻先に持って行ってもべリーもチェリーもきょとんとして、
レモンは噛み付いてきました。

えっ!レモンなの?

そして、数日してまた事件が・・・

IMGP8162

お友達からいただいたタイのおみやげのクッキー
今度はテーブルから床に落としてむさぼり喰っているところを現行犯逮捕しました。
両手が溶けたクッキーで茶色くドロドロになったレモンでした!
やっぱり・・・
この前のチョコもレモンだったのね〜
レモンはテーブルに乗れないと思っていたのに・・・ショック!

これからは食べ物にはじゅうぶん注意して部屋から出るときにはきちんと片付けるようにしようと思います。(^^);


cocoontsuushin at 23:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常 | ベドリントン

2017年03月01日

食品サンプル

Mary'sのお菓子やお弁当を動物病院(主人の)に置かせてもらっています。
焼き菓子はかごに入れてありますが冷凍のお弁当類は常温では出しておけません。
そこで、病院の看護士さんたちが食品サンプルを作ってくれました。

IMGP8158

牛そぼろ弁当

IMGP8159

おからハンバーグ

IMGP8160

シュウマイ弁当

お昼休みの短い時間を利用して作ってくれた紙粘土の食品サンプルです。
ごはんつぶや黒ごままですべてが紙粘土製。
完成度の高さに感心してしまいました。(^^)

実物のお弁当はこちら・・・

IMG_4414

IMG_4426

IMGP8095



cocoontsuushin at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)病院 | Mary's dog sweets

2017年02月26日

春らしくなってきました

IMG_4526

真っ青な空に浅間山。
だいぶ春らしくなってきた軽井沢です。

IMG_4530

お庭の雪もずいぶん溶けてびちゃびちゃです〜
でも朝晩はまだ氷点下になるのでこれから先、雪の日もあるかもしれません。

IMG_4532

1年が経つのは早いもので、今日はチェリーの10歳のお誕生日でした。

IMG_4541

レモンとピーチが一緒にお祝いです。

IMGP5056

チェリー

IMGP5052

レモン

IMGP5028

ピーチ

みんな食べ方それぞれ・・

IMG_4567

いつものようにあっという間に食べ終わったピーチ。
まだ、もらってません!って顔してホールのケーキをまた取り分けてもらうのを待っています。
当然、二つもあげるわけがありませんね〜(^^;)

IMG_4580

お当番で犬舎に入っていたベリー

IMG_4589

夜になってからもらえたバナナ

みんな喜んでケーキをぺろっと食べてくれたけど
チェリーのお誕生日だってわかったのかな〜

また、来年も同じようにみんな健康でお祝いできますように。
チェリー、お誕生日おめでとう!


cocoontsuushin at 20:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ベドリントン | 軽井沢

2017年02月11日

困ったちゃん

人間と同じようにワンにもいろいろな性格や癖ってありますよね。

バナナの困った癖・・・

IMG_4468

いつも、毎回、床のこの上に並べてしてしまいます。
昨日はひとつだけでしたが点々と一列に並んでいることも・・

自分でもいけないとわかっているんです。

そして軽井沢では今朝、お散歩に行こうとした主人が
ぎゃ〜〜!!

IMG_4474

主人の靴の中に〜

IMG_4473

完全に潰れています。
見ないで靴履いちゃったんですね・・・(泣)

これもしょっ中。
犯人はバナナ。
うまいこと主人の靴の中にするんです。
私の靴にはしないのになぜでしょう?

その度にどろどろになった靴下、靴を洗って・・・
バナナもバナナだけど主人にも少しは学習して欲しいです。(^^);


cocoontsuushin at 10:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ベドリントン 

2017年01月29日

軽井沢散歩

2週間ぶりに軽井沢にやってきました。

IMG_4439


チェリーが子宮蓄膿症のため全摘手術をしました。
もうすぐ10歳になるチェリー。
術後の回復が遅く一週間ほとんど食べ物を口にせず、すっかりスリムになってしまいましたがやっと元気になってきました。

IMG_4437

お散歩が終わって一休み中のチェリーです。(^^)

IMG_4435

今日の軽井沢は快晴。昼間は4℃まで気温が上がり風もなく穏やかな一日でした。

午後からはいつものように買い物へ行きました。
ケイヨーD2でベドリントンテリアに遭遇!

IMG_4444

名前を忘れてしまったのですが軽井沢在住のAさんの愛犬、男の子10歳だそう〜
知らないベドちゃんに会ったのは始めてだったのでとっても嬉しかったです!
また、どこかで再会できるとうれしいな〜💕


cocoontsuushin at 16:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ベドリントン | 軽井沢

2017年01月15日

ステンドグラス

一ヶ月前から作り始めていたステンドグラス。

IMG_4376

一番上になる3枚目がやっと完成〜

IMG_4395

玄関のドア横に取り付けました。(主人が)

ベドリントンテリアはピーチが生後5〜6ヶ月のころの写真から起こした図案。
紫色のお花は軽井沢のお庭にスリーシーズン咲き続けているスミレ。(とってもスミレには見えませんが・・笑)
2羽の小鳥さんはシジュウカラ。
どれも本物とはちっとも似ていませんが、自分で作り上げることが大事!とこれで納得することにします。(^^;)

IMG_4390

さて、今日は今シーズン最強の寒波襲来で各地に大雪のニュースがたくさんありましたね。
軽井沢も昨夜から細かい雪が降り続いていました。
それでも積雪は20cmくらいでしょうか。
昼間でも氷点下の気温で寒かったですが4年前の大雪に比べたらたいしたことはありませんでした。

IMG_4386

足の指の間に雪玉がくっついて歩けなくなったレモン、冷たくて抱っこをせがむチェリーなどみんないろいろでしたが男子3頭は今日も楽しくお散歩してきました。

IMG_4391

今日のおやつはマロンケーキ。
ちょっとしたトラブルで受け取り拒否されてしまい戻ってきたケーキなんですが・・
捨ててしまうのはケーキがかわいそうなのでみんなに食べてもらいました。
当然、5わんは大喜び〜でした。(笑)


cocoontsuushin at 20:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)趣味 | 軽井沢

2017年01月09日

やっと本格的な冬に

IMG_4306

今日は朝からとっても寒い1日でした。

IMG_4329

お庭に遊びに来るシジュウカラ達は寒さなんてへっちゃら〜と
ひまわりの種を夢中で食べていました。
(鳥かごの中は木彫りの鳥です^^;)

IMG_4335

5ワンたちのお散歩を終えて、今日は午後から東御市の海野宿(うんのじゅく)に行ってきました。

IMG_4345

当時のままの街並みをきれいに保存されています。
風情があって素敵ですね。
資料館やレストランなどもあったのですが、さすがに真冬の日曜日なので閉まっています。

IMG_4350

こちらのガラス工房橙andカフェはopenしていたのでバナナ連れだったのですが
抱っこしておじゃましてきました。(^^)

IMG_4349

何点かガラス食器を購入してからコーヒーブレイク。
バナナは主人のお膝の上でおとなしくしていてくれました。

IMG_4355

もう一人、ケージに入れて一緒に連れてきていたベリーもバナナと交代して海野宿を少しお散歩。

この頃から小雪がちらついてきたので軽井沢に戻ります。

IMG_4360

軽井沢に到着するころには本格的な雪になりました。

明日の朝まで降り続く予報ですが・・
今は雪は止んでいるようです。
それでも7〜8cmほどは積もっています。
そろそろ雪のシーズン突入です。
お散歩しにくいからあんまり降って欲しくないです〜


cocoontsuushin at 00:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)軽井沢 | お出かけ

2016年12月31日

2016年大晦日

今年もあと4時間余りで暮れていきます。
いつもの年末とはなんとなく違う時間を過ごしている我が家。

IMG_4265

クリスマスが始まる頃にチェリーとレモンが同時に生理になり今では排卵も終わり終息に向かっているのですが・・
久しぶりに女子に対面した男子2頭はそわそわして食欲もなく、近寄るとかなりの勢いで女子から威嚇されへこんでおります。(笑)

IMGP8085

隙を見つけてはこんなことしたりして〜(^^);

IMG_4261

男子ベリーだけは去勢済みなのでまったりとひなたぼっこをしてのんびりしていました。

IMGP8088

私はおせちを作ったり

IMGP8082

完成したステンドを玄関に設置したりしていました。
まだあと2枚を完成させなきゃならないのですが、とりあえず一番下の部分を取り付けました。

今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
来年もおつきあいのほど、どうぞよろしくお願いいたします〜(^^)


cocoontsuushin at 20:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年12月13日

好きなこと

毎年のことですがこの時期はなぜかケーキのご注文が多くなってきます。
クリスマスケーキとは別に、です。
寒くなるとケーキが食べたくなるのでしょうか。

私は寒くなると毎年何かを作りたくなります。
ということで今年は7〜8年ぶりにステンドグラスを作ってみようかなと思い図案を書いてみました。

IMG_4197

軽井沢の縦長のガラス窓に入れてみるつもり。
まだまだ始まったばかりでいつになったら完成するかわかりません。
もしかしたら途中で挫折するかも・・・(笑)

先日はジンジャークッキーの雪の結晶クッキーを作りました。

IMGP8063

クリスマスケーキご注文のお客様へのプレゼント用です。

FullSizeRender

これは次男作。
ウルトラマンのアイシングクッキー
自分でネットから画像を検索してコピーして書きやすいように少しアレンジしたりして・・
パソコンを自在に操れるってすごいですね。
最初はこんな複雑なの、アイシングで描ける訳が無いでしょ!
と笑っていたのですが、毎晩仕事から帰ると懸命に作り続けとうとう彼は自分一人で完成させました。
なかなか良く出来ているでしょ。
ちょっと毒々しい色で食べる気はしませんけど〜(^^);



cocoontsuushin at 15:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)趣味 

2016年11月27日

冬になっちゃった!

3日前に降った雪がかなり残っていました。

IMG_4140

初雪にしては随分積もりましたね。

IMG_4143

街も一気に冬景色です。

IMG_4142

ベリーのモコモコのベストを作りました。
あと4着縫う時間あるかな〜(^^);

IMG_4144

チェリー、バナナも冬支度してお散歩行ってきました。


cocoontsuushin at 16:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢