北の丸公園今日の作業は・・

2009年11月01日

クリスマスケーキ試食会2009

先日、クリスマスケーキの試作、試食会をしました。

b34ed408.jpg

わんちゃん用いちごのブッシュドノエル制作中です。
なんだか楽しそうですね・・・

a84c56ae.jpg

チョコ生ショート制作中。なかなか良い手つきです。

スタッフ全員であーだこーだと言いながらクリスマスケーキ5種類を作りました。

2d480836.jpg
       ブッシュドノエル

f2aaeaad.jpg
       ブッシュドノエル・マロン

228e88e9.jpg
       いちごショートケーキ

c3bf5294.jpg
       チョコレートショートケーキ

910b9c0c.jpg
        わんちゃん用ブッシュドノエル

そして・・・
試作の後は写真撮影していよいよ試食会です。
それぞれのケーキをカットして紅茶をいれていただきました。

c82c0f5e.jpg

ブッシュドノエルは例年登場する定番ケーキ。ふわふわしっとりの生地でチョコレートクリームとの相性抜群でクリスマスケーキの王様です。

今年初めてのブッシュドノエル・マロンはいちごのノエルと同じ製法で作ったココア生地に栗のラム酒煮を巻き込んだケーキ。白い生クリームをナッペして切り株に雪が降り積もったようなケーキ。こびとさんが大きな栗をのこぎりで切ろうとしています。
ココアを加えてもふわふわしっとりは変わりません。
個人的にはこのケーキが一番好きかな・・・・

わんちゃん用ブッシュドノエルはキャロブ生地、キャロブクリームでいちごを巻き込み乳脂肪分の低い生クリームで雪の感じを表現しています。
家にいるモニターさん・・・4匹のベドリントン達はあっという間の完食でした。

いちごショート、チョコ生ショートはいつものケーキにクリスマスバージョンの飾りを付けて仕上げました。

さてさて・・・今年のクリスマスケーキはどれにする?

at 23:39│Comments(0) COCOON通信 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北の丸公園今日の作業は・・