テレビ鑑賞ドッグラン ざくろの里

2010年01月21日

今日のお菓子

チーズモンブランのカット

今日はチーズモンブランを作りました。

この頃なぜかこのケーキが人気で何回か続けてご注文がありました。
タルト生地にホワイトチョコレートを溶かし込んだ卵ベースの生地を詰めて焼き、生クリーム、レモンカスタードクリーム、レアチーズクリームを絞り出したチーズケーキです。
モンブランという名前が入ると「えっ、栗が入っているの?」とよくいわれるのですが(モンブラン)山のような形にクリームを絞り出したケーキという意味でこの名前はよく使われています。
濃厚なチーズクリームにさわやかな酸味のレモンカスタードクリームがきりっとアクセントになって、タルトケースの中のホワイトチョコレート生地の甘さでホッとする・・・そんなケーキです。

わんちゃん用は

ココナッツトリュフ

ココナッツトリュフです。
わんちゃんのためのバレンタイン用トリュフ。
チョコレートが食べられないわんちゃんたちにもトリュフをプレゼントしたいということで考えた、ココナッツで作ったおやつ。
飼い主さんが食べてもほんのり甘いので美味しくいただけますよ。
うちの4ワン達が大好きなんです、これ・・・
うちで作るお菓子は何でも食べるワン達なのですが、特にこれを焼き始めるとオーブンの前でおすわりして焼き上がるのを待つほどです。
ココナッツの香りが好きなのでしょうか・・

cocoontsuushin at 01:24│Comments(0)TrackBack(0) COCOON通信 | わんわん通信

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
テレビ鑑賞ドッグラン ざくろの里