すいらんグリーンパークで今日の一枚

2010年06月05日

ケーキ教室

Tさんは月1回のペースで、2年以上教室を続けているのでかなりの上級者です。講習を受けたケーキは必ずご自宅で作り直すそうで、特に気に入ったものは何度も作るそうです。
だから、とっても手際が良くきれいに仕上げます。

タルトオランジェ

タルトオランジェ
このお菓子はオレンジを仕込むのに4昼夜かかるので、レシピをお渡ししてご自宅で仕込んできてもらい、教室で成形、焼成しました。
オレンジが少し厚いような感じですが、美しく出来上がりました。
仕込みの段階でオレンジが破けてバラバラになってしまいがちなのですが、とてもきれいに仕込んでありました。

メープルスコーン

もう一品はメープルスコーンです。
メープルシュガーの香りが美味しいスコーンです。

メープルスコーン1

振るった薄力粉、メープルシュガー、ベーキングパウダーをマーブル台に出して1cm角に切ったバターを中央に置いてカードで粉類と合わせながら切っていきます。

スコーン2

次に粉と粉をすり合わせるようにしながらバターをなじませていきます。

スコーン3

卵黄、牛乳をそぼろ状になった粉に切るように合わせます。

スコーン4

ひとかたまりになったら、2〜3cm厚さに伸ばしセルクルで抜きます。

スコーン抜く

天板に並べて牛乳を表面に薄く塗って焼きます。
表面はパリパリ、中はしっとりと美味しく焼き上がりました。

また、ご自宅で挑戦して極めてくださいね


cocoontsuushin at 00:16│Comments(0)TrackBack(0) COCOON通信 | ケーキ教室

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
すいらんグリーンパークで今日の一枚