ちょっとだけアウトドア今日のケーキ−3

2010年09月26日

狭山B級グルメ選手権

狭山青年会議所主催のB級グルメ選手権に出店しました。

米粉のカップシフォン

狭山産の抹茶「明松」を使った米粉のカップシフォンを販売しました。

シフォン生地は米粉やグレープシードオイルを使用してヘルシー

に仕上げ、生地の中には大納言あずきや栗の甘露煮を混ぜ込みました。

カップシフォン作成中

来客数2万人を見込んだイベントということなので、300個の

カップシフォンを準備するため前々日から焼き始めました。

そして当日は・・・

11時開店

すきっと晴れ渡った清々しい1日でした。

11時開店と同時にぞくぞくとお客さんがやってきました。

メイドのコスプレで頑張ってくれたAさん。

メイドのコスプレで

仕事の都合で遅れてやってきたOさんと記念にパチリ。

呼び込み

お客さんの呼び込みも板についていて、まるで本物のメイドのよう・・・

何回も「お店はどこ?」と聞かれたらしい。

青年会議所のスタッフからもインタビューで、

「メイドさんを雇った訳は?」と聞かれる始末・・・

10個も買って

カップシフォン10個もお買い上げいただいたTさん。

ありがとうございます。

その他、仕込みを手伝ってもらったSさん、販売をしてもらった

Yさんなどたくさんの方たちのおかげで300個完売することが

できました。

1日留守番していた我が家のワンコたち・・

お留守番

さわやかな1日だったので、きっとこんな感じでずっと

寝ていたんでしょう・・・。

なんのいたずらもなく家は無事でした、ってあたりまえでしょ。



cocoontsuushin at 19:35│Comments(8)TrackBack(0) COCOON通信 | 今日のケーキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2010年09月26日 21:45
こんなイベントにも出店されるんですね。

大納言小豆のシフォン・・・食べてみたいです。
生クリームもついてるんですか?


仔犬ちゃんたちほんとに大きくなりましたね。
まだみんなおうちにいるのですか?
2. Posted by あいちゃん   2010年09月27日 01:04
こちらもおいしそうな^^(あちこちのブログみんな食べ物ネタでしたので)
シフォンケーキのクリームって、何であんなにおいしいんでしょう。
また、お菓子作り習いに行きたくなりました。

子犬ちゃんたちも仲良ししてますね。
いたずらしないなんて、何ていい子なんでしょう!
3. Posted by mary   2010年09月27日 06:52
やまちさん、
イベントに出店するのは初めてです。

出店者が少ないから・・って、ほんの3週間前に頼まれて参加を決めたんです。
急だったので準備が大変でした。

乳脂肪分47%生クリームのホイップ付きで¥300です。後半、試食を出したら飛ぶように売れました。

仔犬たち、まだみんなうちにいるんです
もっとまじめに行き先を探さなきゃ・・
と思い始めてはいるのですけど、だんだん可愛くなってきちゃって困ります。
4. Posted by mary   2010年09月27日 07:03
あいちゃん、
シフォンって、シンプルなケーキだからクリームが重要ですよね。
今回はシフォン生地自体にこだわりました。

子犬たちはみんないっしょに遊ぶ仲良しです。
いたずらもはんぱじゃありません・・
この日はたまたまだったんじゃないかなと・・・
9頭が放し飼い状態なのでえらいこっちゃ!ですが、とってもシアワセで〜す。
5. Posted by たりあん   2010年09月27日 19:57
うわあああ~~~。
おいしそう。
抹茶大好きです。
近かったら行くのに。。。
どうも私、生まれは草加市らしいのですが、
生後1ヶ月で金沢に引っ越して以来、
埼玉県にはとんと縁がありません。
いつかきっと、
洋菓子coccoonのケーキを注文しますね。
富山でも大丈夫ですか。。。???
6. Posted by mary   2010年09月27日 22:49
たりあんさん、
ありがとうございます。
全国どちらへでも発送はできますよ。

昨年、友人と金沢へ遊びにいきました。
たりあんさんは富山なんですか?
7. Posted by たりあん   2010年09月28日 10:55
えっとですね、
埼玉で生まれて、
金沢で育って、
富山に嫁ぎました。
今は富山に住んでるんですが、
金沢には実家もあるし、仕事もあるので、
週に3回くらい通ってます。
北陸にお越しの際は声をかけてクダサイ。
ラッテと会って欲しいです。。。
8. Posted by mary   2010年09月28日 18:10
たりあんさん、
お返事ありがとうございます。
今度は能登の方へ行こうかという計画がありますが、富山は少し遠いかな・・
機会があればラッテ君に会いたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっとだけアウトドア今日のケーキ−3