2010年09月29日

今日のケーキ−3

2ヶ月に一度、ケーキ教室にやってくる3人組の奥様グループ。
今日はお二人での参加でした。

今日の課題はオペラとロシアンティーケーキ。
オペラはクリームを2種、コーヒーシロップ、アーモンド風味の生地など
行程が多く上級者向きのケーキですが、お二人はケーキ作りのキャリアが長く
経験豊富な方々ですからなんなくこなしていました。

クリーム作り

まずは、アーモンド風味の生地を焼いて、コーヒークリーム、チョコレートガナッシュ、コーヒーシロップを作ります。
なんだかとっても楽しそうですね。

ガナッシュ

チョコレートガナッシュを生地に流して成形します。

粉糖をふって

ロシアンティーケーキのほうも作ります。

ロシアンティーケーキ

焼き上がり後に粉砂糖をふって完成です。

オペラ作りました

サイドをカットしてオペラのできあがりです。とってもきれいに仕上がりました。

わんたちは・・

おとなしく待っています

大人わんたちはトリミング、シャンプーだったので1日いませんでしたが
子犬たちは教室が終わるまで、おとなしくじっと待っていました。

言い忘れていましたが、エリザベスカラーをしているのはレバーの男の子「めろん」です。
臍ヘルニアのため3日前に手術しました。
生まれてからしばらくして気がついていましたが、全身麻酔での手術となるため
少し大きくなるまで待っていたのです。
病院から帰って来た日は、えりまきとかげのような変な風貌のめろんちゃんはみんなから吠えられて、追いかけまわされ可哀想でしたが、
強いめろんちゃんはしばらくすると反撃にでて反対にみんなを追いかけていましたよ。とってもおかしかったです・・・



cocoontsuushin at 00:06│Comments(2)TrackBack(0)ケーキ教室 | 今日のケーキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2010年09月29日 08:39
ケーキ教室、私も行ってみたいです。

自宅だと材料や道具をそろえるのが大変です。(^^ゞ

めろんちゃん、臍ヘルニア大変でしたね。
でも強い仔ですか・・・(^^♪
仔犬ちゃんたちはエリカラも遊びの道具になるんですね。
2. Posted by mary   2010年09月29日 11:14
やまちさん、
自宅のキッチンで作るとなると、型を出したりはかりを探したり・・大変ですよね。
私もかつては大変でした。
今となってはキッチンで作る必要もありませんが、考えられません。

いつか、機会があればベニーさんといらしてください

めろんちゃんのカラー、みんなにかじられぼろぼろです。
いじめられても向かっていくめろんちゃん、
愛おしいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字