2011年03月16日

計画停電

東日本大震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

私の住む埼玉でもかなりのゆれを感じましたが被害はありません。
家族はみんな無事です!
地震はかなり長い時間続きうちの犬達も驚いた様子で仁王立ちしていました。

今週からは電力不足による計画停電が一日に2〜3時間実施されています。
実際に被災された方々とは比べ物にはなりませんが
あたりまえに使っていた電気が消えてみると・・・
何もできません。
仕事にも影響があり・・
電気のありがたさをひしひしと感じました。
避難所で生活を余儀なくされている方たちはどんな気持ちでいるのかと、胸が痛みます。

夜の時間帯に停電になると

ろうそくの明かり

ろうそくの明かりでは・・・
暗くて何も行動できません。

ランタンの明かり

キャンプ用のランタンを2個点けてみるとかなり明るいです。

停電中お食事

わん達は・・・
暗くても普通にお食事中です・・(カメラのフラッシュを使って撮影)

今後何日、何ヶ月このような計画停電が続くのかわかりませんが
節電を心がけようと思います。





cocoontsuushin at 22:38│Comments(6)TrackBack(0)COCOON通信 | 非日常

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2011年03月17日 19:44
maryさん、地震の被害が少なくて何よりです。
ワンちゃんたちもお元気そうですね、よかった。

お仕事には電気は不可欠で、不便なことかと思います。
でも頑張ってくださいね。
遠くの被害の無いところからで、申し訳ないですが・・
2. Posted by mary   2011年03月17日 22:31
やまちさん、
ありがとうございます。

わん達がいちばん元気です。
物的な被害は何もないので大丈夫、頑張ります。
3. Posted by あいちゃん   2011年03月17日 23:39
私もアメリカで、なぜかキャンプ用ランタンで2晩ほど過ごしたんですが、本当、明るいですね!
日本に帰ってから買おう!と思ったほどでした^^
(実際はまだ買ってませんが^^;)
電気があろうが全く変わらないベドたち・・・うちも通じるものがあります。
そこがまた、ベドのいいところ♪ですよね?
4. Posted by あゆみ   2011年03月18日 02:32
ワンコたちののほほん顔に癒されますよねぇ~(^^)
私もやっとUPする気になったのですが
単に怠けていただけという気もします(^^ゞ
5. Posted by mary   2011年03月18日 09:16
あいちゃん、
アメリカでランタン生活したの?
ほんとに明るいですよね〜、本も読めるし・・

わん達は真っ暗でもまるで見えるかのように
普通に走ったりしています。
停電でもうろたえることなく落ち着いています。ベドっておおらかで助かりますぅ。
6. Posted by mary   2011年03月18日 09:18
あゆみさん、
お久しぶり〜。
そちらも停電あるでしょ?辛いね。

わん達にはいつも癒され助けられています(^^);

コメントする

名前
URL
 
  絵文字