2011年06月22日

ケーキ教室<フルーツショート>

今日は真夏の様な暑さでしたね。
今日のケーキ教室の課題はフルーツショートとロッシェココです。

仲良しお二人組はOさんとFさん。

OさんとFさん


スポンジがうまく焼けないとおっしゃるOさん、ケーキ作り経験は浅いというFさんですが・・・
なんのなんの・・この通り素敵なフルーツショートができました。
スポンジも沈むことなくしっかり焼き上がり、手際の良いお二人でした。

ラズベリー


うちで穫れたラズベリーをトッピングに仕上げましたが・・

フルーツショート完成!


ラズベリーの数が足りなくてごめんね、Oさん。

ロッシェココ


そして、ココナッツの焼き菓子「ロッシェココ」
美味しく焼けました。

おうちでも自信を持ってケーキ作りに挑戦してくださいね。

余談ですが・・
おとといあたりから西洋朝顔のヘブンリーブルーが咲き始めました。

ヘブンリーブルー


昨年は秋になってから咲き始めたのに・・
今年は順調なのかな(^^)


cocoontsuushin at 14:44│Comments(8)TrackBack(0)ケーキ教室 | COCOON通信

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2011年06月22日 19:38
うちの旦那様ココナッツのクッキー大好きです。(^^)/
作って…って言われるけど、作ったことがありません。
湿気やすいんですよね。

まずはココナッツ買わないと…
2. Posted by mary   2011年06月22日 21:31
やまちさん、
ご主人さまがココナッツ好きなのですか〜。
今度レシピ送りましょう(^^)
クッキーといえるかどうかわかりませんが
バナナと卵白、砂糖、ココナッツ、バニラ
で作るロッシェココです。
3. Posted by あいちゃん   2011年06月24日 20:37
お庭にラズベリーが実ってるんですか!?
食材に困らないですね^^

お菓子教室、近くなら習いに行きたいです^^
4. Posted by mary   2011年06月24日 21:44
あいちゃん、
お庭ではなくて裏口のちょっとしたスペースにラズベリーを植えてあります。
だから、たくさんは穫れないんですよ。
もう少しちゃんと手入れしてあげなきゃ、
と思っています。雑草だらけで・・・

お近くなら是非来ていただきたいです。2ワン連れて・・
作りたいものがあればレシピお送りしますよ!
5. Posted by むんばママ   2011年06月25日 23:18
やっぱり・・お教室で作って・・そして食べるんだよねーー。いいなーー。
甘いもの・・美味しいの食べたーい。

庭のラズベリーを使うなんて・・素敵!
6. Posted by mary   2011年06月26日 00:37
むんばママさん、
むんばママさんもご自分でケーキ作られるではないですか・・
私もケーキ教室行ったことないです。
見よう見まねしてしつこく作り続けて・・現在に至ります(^^)

手作りをできたてをいただく、最高ですよね!
7. Posted by ザクリー   2011年06月26日 20:35
う~ん、ケーキの先生!!だっ

何かの先生ってすごいな~って思うのです。
自分何もないので。

なんかこれからやるかな・・・無理ですが(笑)

ココナッツのちょーおいしそう!
8. Posted by mary   2011年06月27日 18:25
ザクリーさん、
どこかの学校で資格を取った訳ではないので
先生とは言えませんが・・・
独学ですが一生懸命ケーキの勉強をしたので
私の知る限りのことを、ちょっとしたこつで
すばらしく上手に焼けるということを
知って欲しくてケーキ教室を開いています。

私がお店を開いたのは下の子が中学生になってから。
いくつになっても気持ちさえあればなんだってできますよ、ザクリーさん!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字