2011年08月03日

たまねぎ食べた?

先週の土曜日のこと・・・
バナナの弟ラムちゃんたら・・・

ラムちゃんたら・・


牛肉とたまねぎの炒め物を3皿ぺろっと食べちゃったらしい。
もちろん人間用におかあさんが作ったご馳走。
夕飯の準備が済んで、ちょっと目を離したすきに寝ていたはずのラムちゃんが〜・・・
おかあさんが戻って来たら空っぽのお皿が3枚、そしてラムちゃんのお腹はぽんぽこりん。

翌日の日曜日の夜、飼い主ビックベアーJrさんのお姉さんから私の携帯に連絡が・・
「元気なんですが、おしっこの色が茶色なんです。大丈夫でしょうか」
って・・・大丈夫じゃないよ〜〜
それって、たまねぎで赤血球が溶血しちゃったってことでしょう?
タマネギ中毒ですよーーー
すぐに病院へいってください

ってことで即入院。治療しても貧血がはじまりヘマトクリット値は下がる一方で
とても心配していたビックベアーJrさんご一家。

たまねぎ中毒治療中


でも、安心してください。
やっと溶血も治まって明日には退院できるそうですよ。良かったね。

たまねぎには気を付けましょうね。
ラムちゃんも盗み食いはいけないよ!
バナナも誰もいなくなるとテーブルの上に乗ったり、相変わらず靴やスリッパをかじる悪戯坊主なのですが・・・

靴をかじったのは誰?


なぜか被害はいつも左足。

ラムちゃんとバナナのやんちゃは2歳くらいになったら落ち着くんでしょうか。



cocoontsuushin at 00:05│Comments(8)TrackBack(0)わんわん通信 | 病院

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たりあん   2011年08月03日 12:17
きゃ~~~!!!
3皿分をペロリ!(←そこ?)
ラッテだったらまず食べすぎで吐いちゃうと思います。
タマネギじゃなくても。
コワイですね。オシッコが茶色になるんですか~。
フムフム。
ちょっと油断したスキに食べちゃうんですよね。
足音しないし~。
我が家も、下の子の好物でミートソースとか
ハンバーグとかタマネギがチラホラ。
ラッテがカケラを食べちゃったこともあります。
気をつけます。

バナナ君、どうやって左を見分けてる???
聞いてみたいですね。
2. Posted by やまち   2011年08月03日 16:18
やだよー怖いよー…(泣)

先代ベニーのお母さんベドが(わかりにくいですね)、チキンの丸焼きの詰め物を食べて急性肝炎になり、それがもとで5歳という若さで亡くなりました。
いたずら盛り、食べたい盛りで、大変です。

ラムちゃんは快方に向かってるようでよかったです。
3. Posted by mary   2011年08月03日 18:26
たりあんさん、
家の中には犬にとって危険なものたくさんありますよね。
レゴブロックとか食べちゃったりしませんか〜

たまねぎを食べても全く問題ないワンコもたくさんいます。
というかラムちゃんみたいに中毒になるワンコのほうが少ないようですよ。
でも、気をつけたほうがいいですね。

左ばかりかじるバナナに私も聞いてみたいです。なんで左だとわかるのか・・・・
4. Posted by mary   2011年08月03日 18:36
やまちさん、
先代のベドにもベニーさんって名前の子がいたんですね。
チキンの詰め物って、お米とかハーブとか?
5歳は気の毒でしたね。

家の中にはいろいろなものがあるので私も気をつけようと思います。

ラムちゃんは多分、今日退院したと思います。
よかったぁ〜。
5. Posted by あいちゃん   2011年08月03日 22:31
たまねぎは怖いですよね・・・
しかし、うちでは犬の手に届くところにおいてた人が悪い、という鉄則があるので、犬は叱られません^^;

らむちゃん、無事で良かったですね!

うちは・・・アシュは特に、私のお弁当を何度も平らげたのですが・・・お腹も壊しませんでしたが(--〆)
6. Posted by mary   2011年08月04日 00:04
あいちゃん、
そうですよね、置いておいた人が悪いんです。

ラムちゃんは退院して帰りにうちに寄ってくれました。
まだ、数値的には低く貧血ぎみですが元気そうでした。
7. Posted by ビックベアー   2011年08月04日 00:05
本日の夜にラムは退院しました。

玉ねぎが悪いことは知ってはいましたが、どのような症状になる等の詳細が分かっておらず、もっと早く気づいてあげられたら、こんなに苦しまずにすんだのかな~と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

今晩、家に帰ってきましたが、やはり貧血気味らしく、相当疲れているようで、いつもの動きはなくぐっすり寝ています。

ゆっくり休んで、早く元気になって欲しいです。

メリーさん、お休み中の夕飯時にいきなりの電話申し訳なかったですが、でも助かりました。

本当にありがとうございました。
8. Posted by mary   2011年08月04日 00:35
ビッグベアーさん、
さっきJrさんがラムちゃんと寄ってくれました。
バナナと楽しそうに絡み合っていましたが・・
やっぱり、だるいんでしょうね。

ラムちゃんは軽くすんで良かったです。
たまねぎで命を落とした子もいたそうですよ。

ゆっくり休んで、体調が戻ったらまた一緒に遊んでくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字