自分用ケーキキッチン改修工事と大捜索

2011年09月19日

今年のグリーンカーテン

ベランダに毎年西洋朝顔と琉球朝顔を育てていますが
成功したためしがありません。

朝顔下から


下から見るとこんな感じ。

何メートルも伸びるので水切れしちゃうんですね。
朝晩水やりしているんだけどな・・
泊まりで留守にするときはムスコに水やりを頼んでいるけど
水の量が少なかったのかも・・・

8月頃に下の方から葉っぱがパラパラと枯れて落ちてしまい
ちょうど真ん中にぽっかり穴が空いてしまいました。

朝顔


この2枚は今朝の写真です。
今は開花ラッシュで毎日もったいないくらい、たくさん咲いています。

朝顔と言うと真夏に咲くイメージが強いのですが、
この朝顔たちは9月になって日が短くなってくると咲き始めるので
真夏の暑い時期には葉っぱだけのまさしく、グリーンカーテンなのです。

来年は軽井沢にも植えてみようかと思い琉球朝顔を挿し芽で増やしています。
そういえば・・・軽井沢で朝顔みたことないけど
ちゃんと育つのでしょうか。



cocoontsuushin at 17:55│Comments(4)TrackBack(0) 日常 | 趣味

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2011年09月20日 09:55
ベランダの内っ側にプランターがあるんですか?
私にはけっこう茂ってると思うのですが…
うちはもっとスカスカで・・・(+o+)
部分的に枯れちゃいますよね。
暑すぎるのかな?

ブルーのお花好きです♪
2. Posted by たりあん   2011年09月20日 10:09
リクエストにお答えいただきありがとうございます!
え~~~、私的にも成功の部類ですよ~~~。
軽井沢だったら、琉球朝顔も秋だと勘違いして
8月に満開になってくれるかも???
青色涼しげでいいですね。
今年、ウチの朝顔はピンクばっかりでした。

富山県中央植物園の、ノアサガオ(オーシャンブルー)
みたいなのが理想なんですが。。。
http://www.bgtym.org/migoro/20110912/index.html
3. Posted by mary   2011年09月20日 22:00
やまちさん、
そうなんです。
ベランダに大きなプランターをいろいろ並べています。
花はみんなお日様の方を向いてしまうので部屋からは裏側しか見えないんです。
この2〜3年は暑すぎますよね。


4. Posted by mary   2011年09月20日 22:18
たりあんさん、
さっそく、外から写真を撮りましたよ〜。

え〜、成功の部類ですか?
私も富山中央植物園のオーシャンブルーみたいなのが理想ですよ〜。
来年は軽井沢で琉球朝顔を騙して8月に満開にしたいなあ・・・(^^)

花は西洋朝顔のヘブンリーブルーのほうが好きなんですが、琉球朝顔のオーシャンブルーの方が強いので管理しやすいですよ。
お互いに来年こそは頑張りましょ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自分用ケーキキッチン改修工事と大捜索