今年のグリーンカーテンみかんちゃん

2011年09月26日

キッチン改修工事と大捜索

軽井沢の家のロケーションは最高なのですが
キッチンの設備がいまいち・・・

改修工事前


狭いうえにこんな、パーティーシンクです。
以前は日貸しの貸別荘として利用されていたので本格的なキッチンは必要なかったらしいのです。
先週いよいよ、かねてからの念願だったキッチンの改修工事が始まりました。

朝から二人の職人さんが来てサンウェーブのいちばん小さなシンクと調理台を一日がかりで設置していきました。

改修工事後


キッチンの広さは変わらないので狭いキッチンですが、
シンクが大きくなって使いやすくなりました。

今週はガスを引いてガスコンロを設置してもらう予定。
すでに用意してあったガスオーブンもやっと使えるようになるし、クッキーぐらい作れるようになりますよ、あいちゃん!

工事中、5頭の犬たちは工事の邪魔になるのでみんなバリケンの中。
お昼休みの1時間だけウッドデッキに出して遊ばせ
午後の作業が始まる前にバリケンに一頭ずつ入れていたら
「ドサッ」と、音がして・・レモンがいなくなってしまったんです。
デッキから落ちたと思い、庭を見に行ったのですが姿がありません。
(前にも一度デッキの手すりから落ちた事あり)
大声で叫びながら家の周りを探しまわっていたら、休憩中の職人さんも一緒になって捜索に加わってくれました。
40分近くお散歩コースを走り回り探しましたが・・どこにもレモンはいません。
疲れ果てて、家に戻りました。
今度は車で探しに行ってみようと車のキーを取りに部屋に入ると、なんだか下の方からキャンキャンと声がします。
キッチンの床下収納の板が水道工事のためにはずされていて
のぞいて「レモちゃん!」と呼んでみると・・・・
全速力で右から左へ、そしてまた左から右へ横切るレモン。
「上よ!上!」と言って初めて上を見上げたばかちんレモン。
二人掛かりでレモンを引き上げると、私に抱きついてきました。
よっぽど不安で怖かったのでしょう。
私も彼女を抱きしめてしばらく涙が出て止まりませんでした。
よかった〜。

レモン救出後


救出後のレモンです。
もう、落ちちゃだめだよ〜。


cocoontsuushin at 23:25│Comments(4)TrackBack(0) 軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2011年09月27日 18:10
レモンちゃん、怖かったでしょうね。
そんなところに落ちるとは思いませんよね。
私も床下の扉を開けてるとベニーものぞきに来ますが、ダメ!って怒ります。

ベニーも1歳のころ、扉あけが得意で洗面所に閉じ込められたことあります。
引くことはできなかったので、開けて入ったはいいけど閉めちゃって扉を血まみれになって掻いてたようです。
外出先からで帰ってきた時には声も枯れて血まみれで驚きました。
ワンは思わないことしますね。
しかし…無事でよかった。

PS,お誘いいただいたのに行けなくてすみませんでした。m(__)m
2. Posted by ザクリー   2011年09月27日 20:23
ぎゃ~無事でよかったーーー!!!
maryさん、心臓張り裂けそうだったのでは・・・
探してるときのmaryさん気持ちを考えると・・・涙が出そう
ほんとに無事でヨカッタ

ザックンは河川敷で放牧してたら、ネコを追いかけて姿が見えなくなり、
川に落ちた!と思い、転びながら必死で追い掛けました。
ネコを探してキョロキョロしてるザックンを見つけ、リードを踏んづけて確保
もうー心臓がドキドキでした。
あと去年、お店の開店前にふと気づくと店内、倉庫、どこにもいない!!
スタッフ総出で捜したら、道のずーっと向こうの花壇をクンクンしてるザックンを発見、連れて来ました。
誰かがちょっとドアを開けた隙に表に出たらしく、
車も走ってるし、何事もなくてよかった・・・
今考えてもぞーっとします^^;
本人はフリーで花壇を満喫してたかもしれないですが。

レモンちゃん、とにかく無事でよかったよかった(^^)/
3. Posted by mary   2011年09月27日 22:43
やまちさん、
外を探しに行く前に部屋中をくまなく探したんです。ぽっかり開いた床下収納も覗いて声もかけたんですが・・
きっとそのときは縁の下を楽しく散策していたんでしょうね。

ベニーさん、血まみれだったの?
さぞかし心細かった事でしょうね。
わん達は小さな子供と同じです。
後先考えず行動しますから・・
4. Posted by mary   2011年09月27日 23:06
ザクリーさん、
ありがとうございます。
探しているときはいろんな思いが駆け巡っていました。
気の強いレモンだからどこかの犬と喧嘩して血だらけになっているんじゃないかとか、通りで車にひかれてしまったんじゃないかとか、このままいなくなってしまったら一番の仲良しのバナナが悲しむだろうとか・・・
喉がカラカラでまさしく胸が張り裂けそうでした。

ザックンも〜?
行方不明になったことがあるんですね。
寿命が縮む思いですよね。

もう、二度とこんな思いをしたくありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年のグリーンカーテンみかんちゃん