ベリーのこと黄金色の絨毯

2011年10月29日

マロンケーキ

十月上旬から今日まで約1ヶ月かかって15キロの栗の仕込みが終わりました。

高麗川マロン

今年の栗は地元埼玉のブランド栗「高麗川マロン」です。

大きな栗

大きな栗でしょ。
例年、秋田の西明寺栗を注文していたのですが今年はこの高麗川マロンにしてみました。
ちょっと割高ですが栗の種類もいろいろ選べるので用途によって使い分けることができます。

作ったケーキがこれ・・

栗のケーキ

マロンケーキと栗のロールケーキ。

栗が大きすぎてちょっと品がない・・かな?
トッピング用の渋皮煮とケーキの中に挟むラム酒煮と半分づつ仕込むのですが、
煮ている間に崩れてしまった栗はわん達のおやつになります。

おやつを食べてからのお散歩は日高運動公園へ行きました。
今日はお天気もよくて暑くもなく、寒くもなく最高でした。

ひとりいないけど・・

チェリーはヒートのためただいま別居中。
たったひとりいないだけでずいぶん少ない気がします。

ごろごろ・・

広い芝生に来るとベリーはすぐひっくりかえってごろごろ・・・
誰もいなかったので放してやりたかったけど、無理だなぁ。
どこへ行っちゃうかわからないもの。

ちょっと一休み

一休みして帰ってきました。
今度はチェリーもいっしょに行こうね。


cocoontsuushin at 00:16│Comments(8)TrackBack(0) 今日のケーキ | 散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2011年10月29日 08:34
リードを付けたまま2頭ずつ引っ付けて放すってのはどうでしょう。

二人人間がいると呼んでこなくてもそれぞれ捕まえに行けるでしょ?
もしかしてどちらかが呼ぶと戻ってこようとするかも。(笑)
連れて来てくれる。

ベニーももどってくるか不安なので、リード付けっぱなしで放牧します。
逃げようとするとリードふんずけて捕まえます。(^^ゞ
2. Posted by mary   2011年10月29日 09:07
やまちさん、
なるほど・・・良い考えですね!
二頭同じ方向へ進むとは考えられないですね。
どちらかが戻ろうとすれば進めない・・
あは・・、今度やってみよう。

ベニーさんでも逃げようとすることあるんだぁ。
3. Posted by むんばママ   2011年10月29日 14:34
広い芝生で四人整列!
いいですねー。離しちゃっても絶対に遠くへは行かないと思いますよ。皆がいるところが一番安心ですからー。
爽やかな季節になりましたねーー。
4. Posted by mary   2011年10月29日 15:14
むんばママさん、
お散歩が楽しい季節ですよね。
この時期が1年のうちで一番好き!

4頭でも??
もし、他の誰かとか犬とか現れようものなら
猛犬軍団と化して集中攻撃しちゃいますよ、きっと・・・
だから恐ろしくてドッグランも行けません(^^);
5. Posted by あいちゃん   2011年10月30日 18:42
いいお天気ですね!
maryさんとこは、うちより元気がいい・・・から、リードが離せないのも分かる気がします。

栗、ホント大きいですね!
一緒に作ったマロンケーキ、美味しかったですよ!!
また食べたい位です。
(あ、モンブランにされたらまた無理なんですが・・・姉にマロンペーストを食べてもらってスポンジを食べてましたよ、昔は^^;)
6. Posted by mary   2011年10月31日 09:32
あいちゃん、
アイちゃんとアシュちゃんもかなり引っ張ると言ってましたが・・・
うちの子たちのお散歩手伝ってもらったときに
あまりに引っ張るのであいちゃん、驚いていましたね。

モンブランのあの甘ったる〜いクリームが苦手な人、結構多いです。
でも、COCOONのはちょっと違うんだけどなぁ・・
7. Posted by ザクリー   2011年10月31日 16:49
15kgの栗の仕込みですか~すごいですね(@_@)
手がかかりますね。あ、それも楽しいんですね、きっと(^^)
ん?でも仕事となると楽しくない時もあるんでしょうか??
品がないことないです!あのでっかい栗はインパクト大です。

広い芝生、離してやりたいですよね。
でも、うちも不安で離せない・・
もしも何かあったら・・・と思うと離せません。

前は河川敷で離してたんですけど、ネコを追いかけて消えてしまった前科モノなので^^;
8. Posted by mary   2011年10月31日 17:57
ザクリーさん、
いつもは20kg以上仕込むのですが今年は手首の古傷が痛くてこれ以上できなくて・・
栗を剥くのは辛いです。仕事となるとよけい嫌ですよ〜(笑)
大きすぎる栗は下品じゃない?
そう言ってもらえるとうれしい。

あは、ザックンも前科モノなのね。
うちの子もみんな個性が強くてなにするかわからないので怖くて放せません。
人も猫も犬も鳥も・・動くものはみんな興味があって困ります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ベリーのこと黄金色の絨毯