mary's zoo犬ごはん

2012年01月18日

特大タルトフレーズ

たまにはケーキの写真でもアップしないと何のブログなのかわからなくなっちゃいますね(^^);

タルトフレーズ7号

タルトフレーズ(いちごのタルト)7号です。
直径21cmの特大タルトのご注文がありました。
タルト生地にビスキュイを焼き込み、カスタードクリームをぎっしり詰め込んでいちごを並べます。
その上からフランボワーズジュレを流し固めて・・・
ずっしり重いタルトができました。
いったい何人で召し上がるのでしょうね。


ハートのクッキー

わんちゃん用のハートのクッキー

鬼うち豆

わんちゃん用 節分の鬼うち豆

も、作りました。
鬼うち豆はおから、豆乳、バター、はちみつ、薄力粉を合わせて一粒、一粒はかりながら丸めて作ります。大変な作業ですが・・おいしいのでワンさん達のために頑張っています。
私もいっしょに食べちゃうんですけどね


cocoontsuushin at 23:35│Comments(12)TrackBack(0) 今日のケーキ | ケーキ教室

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいちゃん   2012年01月19日 12:22
タルトおいしそう~
食べたい~~!

こんな小さなクッキーを、一つ一つ計るなんて・・・私にはできません・・・さすがmaryさん!

また3月が巡ってきますね。
今年はどんなバースデイケーキにしよう・・・♪
2. Posted by mary   2012年01月19日 15:45
あいちゃん、
ケーキ材料の売り場で売っているタルトケースは美味しくないけど、自分で作るタルトは美味しいよ!
今度作ってみる?
豆は0.8gづつ計るのですが・・売り物だと思えばこそできることなのかもしれません。
でも、見た目にきれいにできれば食べるときも楽しいしうれしいですよ。人間がね。

3月、アイちゃんのお誕生日ですね。
今年は是非あいちゃんが作りましょう。
わん用のスポンジを私が焼いて、あいちゃんがデコレーションするっていうのはどお?
3. Posted by やまち   2012年01月19日 18:26
タルトおいしそ~~♪

タルト生地に重ねてビスキュイも一緒に焼きこむんですか?
タルト生地=ビスキュイ??
タルト生地は固いですよね?
ビスキュイはビスケット生地ですよね?
・・・って質問ばかり、すみません。(^^ゞ

プロのタルトは上にジュレが乗ってるからつやつやおいしそうです。
4. Posted by mary   2012年01月19日 19:01
やまちさん、
ご質問ありがとうございます。

わかりにくい説明でごめんね。
スポンジ生地のことで卵白と卵黄を共だてして作るのがジェノワーズ、別だてするのがビスキュイといいます。
ここで使っているビスキュイはアーモンドパウダー、生クリームも混ぜ込んでいるのでふわふわな生地になるんです。
一度空焼きしたタルトにふわふわビスキュイを再度焼き込むわけです。
カスタードクリームとも相性が良いのでとっても美味しいですよ!
5. Posted by むんばママ   2012年01月20日 18:27
美味しそう・・・。
甘いも不足ぎみー。

最近マカロンが食べたくてしょうがなかったんですよー。
買って帰ろうかなーー。

その豆まき用のおからボール・・・ちょっとやってみたーい。
トースターでも出来ますかー?
6. Posted by mary   2012年01月20日 20:36
むんばママさん、
トースターでもできると思いますよ。
今週末、むんばママさんのアドレス探してレシピお送りしますね。
頑張ってぜひ、トライしてみてください。
7. Posted by たりあん   2012年01月21日 08:49
豪華なタルト。。。
タルトの下のクッキーっぽいお皿が
ちょっと苦手なんですが、
これならおいしく食べられそう。。。
イチゴもふんだんに使って、
見ているだけでヨダレが。。。

きっと5ワンもおいしい香りに
ヨダレダラダラですね。
8. Posted by ザクリー   2012年01月21日 15:54
でっかいタルトだぁ!イチゴも大きい!
おいしいそうで、抱えて食べたいです(笑)

しかし、素人から好きが高じてプロになっちゃったmaryさん、すごいな~
どんだけ作ったのかな・・・??

豆、こんな小さいの計るんですか!?
大小あってもいいじゃんって思いますが
maryさん、几帳面ですね(^^)
9. Posted by mary   2012年01月21日 21:46
たりあんさん、
タルト生地が苦手なんですかぁ・・
サクサク美味しいんだけどな。

うちの子達はいろいろ・・
よだれをタラタラこぼす子もいれば無関心な子もいます。
じーっとおとなしく待っているかと思えば
「早くくれ〜」と吠えだす奴もいます。
おもしろいです
10. Posted by mary   2012年01月21日 21:56
ザクリーさん、
ケーキ、どれだけ作ったんだろ・・
食事の支度をする以外は毎日毎日甘い香りに包まれていました。
夢中になると止まらなくなっちゃうんです。
几帳面なところもあるけど、大ざっぱなところもある。
どちらかというと雑な性格なんですよ。
詰めが甘いと人から良く言われます(^^)
11. Posted by pocky   2012年01月21日 23:16
タルト美味しそう!
食べたいです。                3歳になる姪の子が、鬼退治に行くのに犬はバジルを連れて行くと張り切ってます、バジルを連れて行くにあたりバジル父母はおじいさん・おばあさんにキビ団子を作ってもらうように条件を付けていましたが、MARYさんの鬼打ち豆のほうが良いですね
12. Posted by mary   2012年01月21日 23:51
pockyさん、
ありがとうございます。
今度是非お味見に来てください。

かわいい甥っ子ちゃん。バジルくんを連れていくなんて・・
バジルくんじゃ鬼に食べられちゃうよ!
鬼うち豆取りに来てね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
mary's zoo犬ごはん