特大タルトフレーズなんという偶然!

2012年01月25日

犬ごはん

オーバーサイズの我が家の5ワンズ。

DSC02475-1


1年半前、ピーチが16kgと言ったらさすがにみんなが驚いた。

1年半前

このころは毎朝のお散歩もかかさず行っていたので運動不足ではなく、原因は食事量とおやつ。
そこで、おやつをやめて食事も夜ごはんを手作りご飯に切り替えることにしたのです。
1年でピーチは1.5kg、他の子たちも約1kg軽くなりまずまずって感じかな。
あともう1kgずつ減らしていきたいんだけど。

ダイエット後?

見た目、あんまり変わってないかな・・・

最近では毎日欠かさずお散歩という訳にもいかなくなってしまったし、おやつもつい、あげちゃうし・・・
少し締めて行かないと・・・・

今晩の犬ご飯をご紹介します。
材料はこれ・・

食材

わかりにくいのですが、左から大根、お豆腐、山芋、かぼちゃ、牛肉、ゆでたまご、手前は山盛りキャベツ。

まず、ダシをとります。

ダシとり

左の土鍋の人間用にとったダシがら(にぼし、こんぶ、かつおぶし)を右のワン用鍋へ。
新しい煮干しとこんぶも少し足します。

煮る

硬いものから順に鍋で煮ていきます。

冷ましてから

今日の犬めし

ドッグフードに混ぜて完成です。
ごはんがあるときはドッグフードのかわりにごはんにします。

朝は忙しいのでドッグフードのみ。時々残す子もいます。
でも、晩ご飯はだれも残しません。もっとくれ!と催促されます(笑)。
食材はその日に冷蔵庫にあるものを使います。お肉はわん達用に安いお肉を買いだめしています。
お魚の日もあります。

以上、犬ごはんのご紹介でした。


cocoontsuushin at 00:03│Comments(12)TrackBack(0) 料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2012年01月25日 14:53
素晴らしいディナーじゃないですかーー!
うちのおから飯とはえらい違い。しかも肉ーーー。
ムンバがしゃべれたら今頃ーーmaryさんちの子になりたーい。って言ってる事でしょう。

しかしーー16キロ−1.5で14.5キローー?
ムンバの倍近い訳よねーーー。想像出来ない。そんなに大きく見えないしなーー。不思議です。

益々逢いたくなりましたー。
2. Posted by たりあん   2012年01月25日 16:25
わあ。豪華!
cocoonワンズは幸せですね~~~。
でも、ラッテとくらべると量がたくさんな気がします。。。

私もピーチ君に会いたい会いたい!
できれば持ち上げたい。。。

さて3枚目の写真でいきますよ~~~。
右手前から奥に向って
レモンちゃん、ベリー君、ピーチ君、
チェリーちゃん、バナナ君。。。

ベリー君とバナナ君が逆かも。
このふたり、難しい~~~。
3. Posted by mary   2012年01月25日 18:05
むんばママさん、
うちは順番にお散歩へ行くのでむんばくんみたいに何キロも歩かせてもらえないし・・・
ワンさんたちはお散歩がいちばんうれしいんじゃないかな。
だから寒くても週に一度は軽井沢へ行って
嫌というほどみんな一緒にお散歩するんです。
(ほとんど他の犬に遭遇しないんです)

ピーチは骨格じたいが大きくなってしまったので多分体重はそんなに減らないんじゃないかな。
大型犬ですよ・・(^^);
いつか逢ってね〜。
4. Posted by mary   2012年01月25日 18:16
たりあんさん、
やっぱ・・多いですかね・・・

たりあんさんは細いから〜
抱っこできても1分持たないな、きっと。

ん〜、さすがCOCOON通!
一列目右から左にレモン、ベリー、ピーチ
二列目がチェリー、バナナ
逢った事もないのによくわかりますね〜。
あいちゃんはわかりましたか?
5. Posted by やまち   2012年01月25日 18:58
今まで家にいたベドで一番重かったのが13kg位でしょうか。
私も16kg・・・いや、14.5kgのピーチ君抱っこしたい~~♪

ワンコごはん豪勢ですね。
ベニーはチキンのボイルを一切れのっけてもらうだけです。
最近食欲ないのかそれだけ食べておしまいにしたりしてます。(^^ゞ
食べない奴は食べなくていいですけどね。
スパルタです!
6. Posted by mary   2012年01月25日 19:31
あはは・・やまちさん〜、
レモンだけは太ってしまって今、12.6kgあります。
多頭だと食事のコントロール難しいですね。
朝はドッグフードだけなんですがベリーやチェリーが食べなかったりすると
ピーチやバナナやレモンが他のコのを人の分まで食べていたりします。
気がつくと引き上げちゃうんですが・・
なかなか見張っていられなくて。

うちももちろん食べない奴はほっときます。
ピーチはお腹すくと私を突き飛ばしにくるんですよ〜。
7. Posted by pocky   2012年01月25日 21:55
豪華ご飯! 毎日手作りなんてすごいです。
えらい!
バジルは今5.2kg ドッグフードだけだと肥満に
なちゃうんですかね?
まだ おやつなしです。
8. Posted by mary   2012年01月25日 23:22
pockyさん、
ドッグフードだけなら肥満にはなりません。
うちは完全に食べ過ぎです。
5頭中3頭アレルギーがあるので、防腐剤など添加物のない食品をと探していて手作り食にたどり着いたということです。

おやつも与えないで済むならナシの方が良いと思います。
が、私はおやつのお店やってます(笑)
9. Posted by あいちゃん   2012年01月26日 20:44
おいしそうなごはん!これに塩コショウしたら、人も食べられますね^^

昔、偏食アマンのために手作りしてたのを思い出すなあ・・・
でも、みんなお上品にごはん食べてましたよ。
うちなんか、30秒でなくなるの(^^ゞ
歯がなくなってきたアイは、バキュームみたいに丸のみしちゃう・・・避妊してから食欲増しました^^;

maryさん家の子は、みんな違うから見分けつくんですけど・・・名前が覚えられないのよ~。
すみません(^^ゞ
ただ、私の中でこの子は誰って見分けはついてるので、やあ君か!ってなでなでするとそうだよ!って返ってきましたよ(この感覚が分かるの、誰かいるかなあ・・・)。
10. Posted by mary   2012年01月26日 22:06
あいちゃん、
アイちゃんは歯がなくなってきたの?
それじゃあ丸呑みするしかないものね〜。
というか、わん達は歯があってもみんな噛まないで丸呑みしてるよ!

そう、うちに遊びに来てくれたときも見分けがついていましたよね。
みんなあいちゃんが大好きでしたね。
あいちゃん、前世は犬だったのかも・・・
11. Posted by ザクリー   2012年01月26日 22:40
16kg\(◎o◎)/!
ザックンは8kg、2倍!
そんなに大きそうには見えないんですけど、全員大きいから?
今日は全員落ち着いたアーガイルですね。
こんなにストーブに近くて大丈夫なんですか?

わたしも手作りごはんを作ってみようかな・・・
以前馬肉を取り寄せたことあったんですけど見向きもしなかったんです。
こういう風にちゃんと作れば食べたかな~って
ダシ摂らなきゃ~旨みが出ていいんでしょうね(^^)
12. Posted by mary   2012年01月27日 09:51
ザクリーさん、
大きさはバナナがベドの普通サイズ(?)に
近いと思います。
ピーチは骨格そのものががっちりしていて大きいんです。
ザックンに会ってみたいです。
うちの子を見慣れているから小さく見えるでしょうね。
5ワンズは今年はとっても寒がり。いつもストーブ前で席とり合戦しているんですよ。

ダシをとって煮て、最後にちょっとオリーブオイルをかけるんです。ドッグフードなしの場合のみ・・・
言い忘れました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
特大タルトフレーズなんという偶然!