雪に埋まってまかない

2012年03月24日

犬服作製中

今日は久しぶりに犬服を作っています。

DSC02846-1

チェリーとベリーの服はできました。

5頭それぞれ体形に特徴があって型紙は全員少しずつ変えています。

ベリーは痩せているけど手足が長くLサイズ。
チェリーは女の子にしては大きくて太り気味でL-Mサイズ。

次はレモンの服。
レモンは体の長さというか大きさはベドの標準だと思うのですが
かなりのおでぶちゃん。
手足も首も短いのでM-Lサイズ。

DSC02842-2

こんなミシンで縫っています。
最近のミシンはボタン一つで調節ができてとても簡単なのですがちょっと間違えると全く動きません。
コンピューターミシンは慣れると超簡単ですが、使いこなせるようになるまでがなかなか・・・

大昔の足踏みミシンが良かったなぁ〜。
手と足を動かしながら体中で縫ってます!って感じが好きだった。

DSC02848-3

午後になって、レモンの服が出来上がり・・・

チェリーのと同じなのでバイキンマンのワッペンを縫い付けて間違えないようにしないとね(^^)
チェリーの服にはスヌーピーを付けました。

さっそくモデルさんに試着してもらいます。

DSC02851-4

熟睡しているところを起こされても文句も言わず素直に従うレモン。

DSC02855-5

はい、今度は立ってみて〜。
良かった〜、ぴったりですね!レモンちゃん。
ごくろうさん、お疲れさまでした(^^);

さて、あとは一番大きなピーチと一番小さなバナナの服が残っています。
いつも3着ぐらいはちゃっちゃと作れちゃうのですが
あと2着がなかなか続かないんです。飽きちゃって・・・

この柄も見飽きちゃったし違う柄の布で作ろうかなぁ。



cocoontsuushin at 22:50│Comments(11)TrackBack(0) 趣味 | 縫い物

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2012年03月25日 18:59
あらぁ~いつも可愛いのささっとつくちゃいますね。(^^)/
まだ長袖、軽井沢用ですね。
ここまでの長そでって販売されてるものではないですよね。
ベドって足細いですね。

ミシン、突然に糸調子が悪くなったりしませんか?
うちのミシンだけかな?
私も足踏みミシンが便利だ良かったと思います。
2. Posted by ザクリー   2012年03月25日 19:45
一瞬、レース付きのお洋服かと思いました。
撮影の時は背景のもの、外してください(笑)
しかしマメで、上手ですね~作るのが苦手なわたしは、感心しきりです。
今回はシックなカラーですね。

工業用のミシンで裾上げだったらガーっと
あと手ごわいのは50年代のチェーンステッチ(ビンテージのジーパンとかの)ミシン
これは持ってる人も少ないですが、糸も綿100%じゃないといけないし・・・
最近は使いません。

古いのも大変ですが、なんでもコンピュンター制御が使いやすいとは限らないですよね~

レモンちゃん、お耳の腫れが少なくなりましたか?
3. Posted by mary   2012年03月25日 23:17
やまちさん、
そう、軽井沢用です。
この時期雪解け道を歩くと一回でどろどろになっちゃいます。
一日2回お散歩するとなると2着必要なんです。
毎回みんなを洗うなんてぞっとしちゃいますから服を作る方が楽ですよ。
長袖、長ズボンなら汚れなくていいですよ!

2年前まで使っていた古いミシンは確かに突然糸調子がおかしくなったりしてました。
最近のはすごいですが・・ついていけません。
スマホと同じで使いこなせていません(笑)

やまちさんも足踏みミシンが懐かしい?
なんかうれしいな・・・
4. Posted by mary   2012年03月25日 23:33
ザクリーさん、
縫っている最中に突然思い立って撮影したので・・
よけいな物が入ってしまいましたね〜
すいませ〜ん(笑)

え〜、ザクリーさんは工業用ミシンでジーンズの裾上げしちゃうんですか・・すごい!

そうそう、コンピューター制御も知識が備わっていれば超簡単と思えるのでしょう・・
古くて大変でもいい物は残していって欲しいです。

レモンの耳は、なかなか良くならないのでステロイド使っちゃいました。
おかげさまですぐに腫れがひいて良くなりましたが耳のかたちが変わってしまったような感じです。
ザクリーさん気に留めていただいてありがと!
5. Posted by バジル父   2012年03月26日 21:23
レモンちゃんお似合いですね、良く似合ってる。
近頃、ペットショップで可愛い女の子用のフリルが付いた
スカート風の洋服を見て、バジルに着せた姿を思い浮かべて思わず ニッタリ。 
危ない・危ない!! 父です。  
6. Posted by バジルの父   2012年03月26日 21:36
追伸
今日バジル、M先生で狂犬病の予防注射をして来ました、注射嫌がるかどうか心配でしたが、、病院に入るなり固まり・診察台の上でも固まったまま何をされてもジッーとお座り。
注射が痛かったかどうかは?
病院出た途端、リードをぐんぐん引っ張り何時ものバジルに戻りました。近々に一生涯に一度の登録を区役所行ってきます。これで立派な戸籍が貰えるのかな。
7. Posted by mary   2012年03月26日 23:24
バジル父さん、
ありがとうございます。
いろんな妄想が頭の中を巡っているようですね(笑)
バジルくんが女の子だったらよかったのに・・

M先生のところで緊張していたのもあるけど
もともとベドは何されても抵抗はしないようですよ。
畜犬登録が戸籍?まあ、そうゆう考え方もありますかね。
8. Posted by むんばママ   2012年03月27日 01:14
リンゴとお花の柄ですねー。
かわいいですね。
ちょっとシックな春の服です。いいです。

むんばはここ一、ニ年前から服を着せるのも大変です。
頑固に嫌がってレインコートですら着ないってゴネテますよ。(泣)

バイキンマンとスヌーピーも可愛過ぎます。ほんわかしますねー。
ミシンの針山に感動です。
9. Posted by mary   2012年03月27日 10:02
むんばママさん、
お褒めいただきありがとうございます。

むんばくんはなんで服を着るのを嫌がるようになったんでしょうね。
寒くても着たくないんでしょうか・・
うちも夏は着せませんが冬寒いときは
服を出してくると、みんないっせいに頭を一つの服に突っ込もうとしてきますよ。

むんばママさんはなんでもささっと作れちゃうからむんばくんのために作ってあげたいですよね〜
10. Posted by たりあん   2012年03月27日 11:36
私の実家の足踏みミシンはまだ現役で~す。
でも動力ミシンに改造されてて、
それはそれはパワフル。。。
少々分厚い生地も母がガーって縫ってました。
(母は仕立て屋の娘なので。。。)
今は孫服を縫うのに使われてます。

長袖長ズボン服で軽井沢~。
ステキ。
5着完成しましたか~?

ホント、ベドって無抵抗ですよね~。
口元をムキムキさせても、そんだけ。

レモンちゃん、お元気そうですね。
11. Posted by mary   2012年03月27日 22:39
たりあんさん、
改造されてもいまだに現役で頑張っているなんてすご〜い!
私もかつて実家の足踏みミシンを動力に改造して使っていましたが、とっくの昔に壊れてしまいました。
お母さんは仕立て屋さんの子だったんですね。
納得です。

春のベド服はあと1着。昼間は仕事しているので夜縫うのですが眠くなっちゃってはかどりません。

レモン、友人達から「おじさんみたい」とか「泥棒さんみたい」とかひどいことを言われていますが・・・
元気いっぱいですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪に埋まってまかない