まかないMary'sの新作おやつ

2012年04月04日

春の香り

昨日は低気圧の影響ですごい嵐でしたが・・
日ごとに春らしくなってきました。

私の住む埼玉では桜はまだですが、こぶしの花が満開です。

先週の軽井沢では・・・

DSC02892-2

花壇に作った石の下から水仙の芽が伸びていました。

昨年、夏の終わりに伸びきった雑草を抜いて庭の整備をしたのですが水仙の球根が植わっているとは知らずに石を置いて、春になったらチューリップを植えようと思っていたのです。

DSC02894-3

よく見るとふきのとうもあちらこちらで顔を出しています。

ふきのとうって・・食べたことないけど、どんな味がするのでしょう。
お向かいのMさんと夢中になって掘り出してはみたものの・・・・

DSC02911-1

天ぷらにするぐらいしか料理できないよ!

DSC02908-4

地元のKさんにお願いしてふきのとうみそを作っていただきました。

ちょっぴりほろ苦くてまさに春のかおりがしておいしい〜
お酒がすすみます(^^)/

夕方薄暗くなってから、またふきのとうを掘り出して
埼玉へ持ち帰り、翌日天ぷらにしていただきました。
おいしかったよ、Mさん!

さて、5ワンたちはというと・・・
春の香りや味はわからないとは思うけど

DSC02899-5

春風の心地よさは感じているようです。

DSC02902-6

Mさんにかわいがってもらってうれしいね、バナナ!




cocoontsuushin at 16:20│Comments(10)TrackBack(0) 料理 | 軽井沢

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいちゃん   2012年04月04日 17:59
福岡も凄い風でした~><
あまりの風に、アイはもうイヤ~~!となってしまいました・・・

やっと、誕生日のケーキをアップしました^^
いつもありがとうございます!!

チーズケーキもとてもおいしくて・・・次は人間用のも注文してみます♪

日向ぼっこ楽しそうですね~^^
2. Posted by むんばママ   2012年04月04日 18:25
うららかな午後の日向ぼっこーー。
萌えますねー。
グレーのヤモリスタイルの子は誰ですかー?
ウフフーー。好みです。

ふきのとう味噌ーー美味しそう。
山菜食べなきゃいけないんですよね。冬の間に溜まった毒素を追い出してくれるんですからーー。
私もバナナくんをハグしたーい。
3. Posted by やまち   2012年04月04日 18:53
春芽を出す野菜の苦みのあるおいしさって、大人にならないとわからないおいしさですね。
子供のころには絶対口にしないのに、大人になるとおいしいと感じるの・・・・不思議です。

陽が温かくなって、春ですね~~
4. Posted by mary   2012年04月04日 20:31
むんばママさん、
ヤモリスタイルの子ですか〜
ベリーですね。あの子はいつもこんなです。

山菜は冬に溜まった毒素を追い出してくれるんですか?へ〜・・・
じゃあ、たくさん食べなきゃね。

私もいつか、ゆる〜いむんばくんをハグしたいです(^^)
5. Posted by mary   2012年04月04日 20:32
あいちゃん、
あんなにすごい風だったのに、お散歩行ったの〜?

こちらこそ、いつもありがとうございます。
似顔絵ケーキはできませんデス。
あいちゃんが大好きと言ってくれたチーズクラッカー、Mary'sの定番商品に加えました(^^)

わん達はいつでも暇なので日向ぼっこかお昼ねばかりでいいですよね〜
6. Posted by mary   2012年04月04日 20:38
やまちさん、
そうそう、私はそれが言いたかったの。
ふきのとうとかたらの芽とか子供の頃は食べようとすら思わなかったのに・・・
今では味がわかるようになりました(笑)

春になるとなんかうきうきしませんか?
7. Posted by たりあん   2012年04月05日 15:35
春の軽井沢、いいですね~。
うちでもスイセンが予想外のところから
出てきてびっくりします。
毎年増えていくし~。

フキノトウ、美味しいですよね!
フキ味噌はあつあつご飯に乗っけて食べると
美味しいですよ~~~。
私は小さい頃からフキノトウとかウドとか
好きな子でした。
フキ味噌は実家でよく作っていて、
小学校の下校途中で見つけて取って来ると、
めっさ褒められましたよ~~~。
8. Posted by mary   2012年04月05日 21:20
たりあんさん、
そっか...たりあんさんは水仙もフキノトウも見慣れているんですよね。

私は東京下町育ちで、ふきのとうが生えているのを初めて見ました。
子供の頃食べた記憶はあるもののこんなに味わい深いものだとは・・
感激しちゃったんです・・・

今日も軽井沢に来ていて、明日ふきのとうを再度探してみようかなと思っています。でも、午前中雪が降るらしいですケド。
ここ、今日は寒いです。
9. Posted by バジル父   2012年04月07日 20:51
ふき味噌美味しいですよね、我が家では1ヵ月ほど前に八丈島から頂き作りました、この味がわかる様になったのは年ですかね?

デッキでのんびり日向ぼっこ良いですね。
我が家もデッキの柵作らねば

週末は近所の公園の桜が満開で出かけてきました。
バジルは花より小枝、枯葉に夢中クンクン下を向いたままひたすらクンクン、パックリ、モグモグ、こらいけないと言われながら吐き出す父の手、この繰り返しです。

桜の花 それって 美味しいの ?
大人に成るとその味わかるようになるの ?
@バジル

公園で色々な犬種が集まって来るのでバジルも中間に入れてもらい遊んでいます。
バジルの公園デビューですかね?。
まだまだ追っかけこの状態で遊びたいけれど近づけない様ですが、日一日と接近距離が近づいているように感じます。
人にはすぐにべったり ハグサご満悦ですが他の子とはもう少しのようです。

バジル父
10. Posted by mary   2012年04月08日 15:50
バジル父さん、
東京の桜は今日あたり満開の花盛りなんですね。
狭山は二分咲きくらいですかね。
これから、お散歩にいい季節になりますね。
桜の花が散ったあとの公園は・・・
桜のがくがたくさん落ちていてバジルくんの足にびっしりくっつくのでご注意を!

たくさんの犬たちと遊べてしあわせねバジルくん。
うちの子たちは大勢の犬たちが集まる所へは行けないんですよ。
群れになると怖いですからね〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
まかないMary'sの新作おやつ