2012年05月22日

かぼちゃのニョッキ

ザクリーさんに教えてもらったニョッキと豚ヒレ肉のトマトソースを作ってみました。
DSC03262-5

ニョッキはじゃがいもがなかったのでかぼちゃで・・・

DSC03256-1

かぼちゃを蒸して裏ごしして、中力粉と合わせ棒状にし2cm幅にカット。

DSC03257-2

打ち粉をまぶしながらフォークの背中に親指で滑らして成形。
これ、面白いですね〜
このままオーブンで焼いたらワン用おやつになりそうです。

DSC03259-3

かぼちゃのニョッキは甘いので生クリームバターソースにしました。
カリカリベーコンと塩こしょう、ニョッキのゆで汁、生クリームを加えて茹でたニョッキを合わせました。

DSC03261-4

豚ひれ肉のトマトソースはザクリーさんに教わった通りに作りました。
トマトソースと豚ひれ肉がとっても良くあっていてうまうまでした〜。
付け合わせは小松菜のソテー。

次回はちゃんとじゃがいもで作ったニョッキとセージバターソースでチャレンジしたいと思います。
おいしかったよ〜、ごちそうさまでした!




cocoontsuushin at 22:19│Comments(10)TrackBack(0)料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2012年05月22日 22:45
すごーい!ニョッキ完璧ですね。
お粉の分量が微妙に加減しないとうまくいかないんですね。

私も今度は豚ヒレ肉トマトソースを作りたいと思います。(^^)/
2. Posted by mary   2012年05月22日 23:21
やまちさん、
完璧じゃないですよ〜
イタリアンて、ピザ生地もベタベタでパン生地よりすっごく柔らかいんですよ。
打ち粉の中に埋めてくるくる広げるんです。
ニョッキも多めの打ち粉で成形した方がいいかなって思います。

豚ひれ肉のは・・簡単なのにすっごくおいしかった!
ヒレ肉を焼くとき、ニンニクスライスで香り付けしちゃったけど(^^)
やまちさんもやってみて!
3. Posted by かぴ   2012年05月23日 15:59
うわ~
美味しそうですね。
さすがmaryさん
レストランの食事みたい♪
軽井沢のテラスも素敵に出来そうで
楽しみですね。
4. Posted by バジル父   2012年05月23日 18:38
カボチャのニョッキ、豚ヒレ肉のトマトソース、
どれも美味しそうでね。

ジャガイモないから南瓜でするなんてさすがMaryさんです。

ザクリーさん、古民家の厨房良いですね、憧れます。

先日 お蕎麦をトマトソースで食べました。
蕎麦にそばツユをかけ、トマトソースをトッピング(トマトをプロセッサーにかけ煮詰めただけ)。
味はまったくのイタリアン、でも、もうチョットて感じでた。
残念 これからトマトの美味しい季節 又チャレンジしてみます。

昨日 バジルは8ヶ月になりました。
早く、大きくなあーれ!! 

今日はデッキの材料調達にホームセンターに週末完成を目指して頑張る 父です

5. Posted by mary   2012年05月23日 20:15
かぴさん、
レシピを教えてくれた師匠がいいので
とっても美味しく出来ました。
レストランで食べるよりおいしいかも〜(笑)

軽井沢は意外に湿度が高いので地べたより少し上に上げたほうがわん達にとっても過ごしやすいようなんです。
完成が楽しみです。
6. Posted by mary   2012年05月23日 20:22
バジル父さん、
かぼちゃのニョッキって・・・あるみたいですよ。
じゃがいもをかぼちゃに変えただけで同じ分量で作ってしまいましたが、美味しく出来ました。

おそばのイタリアン風いいじゃないですかぁ。
トマトソースにバジルか(犬じゃないよ!)オレガノを加えるといいかも・・

デッキ、やっと作る気になったね!頑張れ父ちゃん。
7. Posted by ザクリー   2012年05月23日 20:38
んん?ニョッキの器は・・
ファイヤーキング ゲイファドフルーツ??

バジル父さん、はじめまして。
料理教室のお宅は、外からは想像がつかない空間がありました。
バジルくんは8ヶ月になったんですね。
小さい頃はあっという間なので、早く大きくならなくていいです~(^^)

ニョッキ、いいカンジの棒状になってる~
maryさんは粉ものに慣れてるし、うまくいきましたね(^^)
わたしニョッキ成形の板(洗濯板みたいな)を買いました。
昨日作ったんですけどバッチリでした。
広いキッチンでやりたいな~
豚ひれ肉のトマトソース、簡単ですっごくおいしいですよね。
今日2度目を作りました。
8. Posted by mary   2012年05月23日 21:29
ザクリーさん、
そうです!ゲイファドフルーツです。
いちごと洋梨とさくらんぼの柄を家族分そろえました(^^)
お皿やボウルやカップも普通に使っていますよ。

バジル父さんはそば打ち名人なんですよ。
ケーキ作りも得意です

パンやパスタ、ピザ生地など作るときは家庭のキッチンでは狭くてやりにくいですよね。
ニョッキ成形の板って?洗濯板みたいに溝があるの?
そりゃいいや〜。

軽井沢でも豚ひれのトマトソース作りますよ〜。
9. Posted by むんばママ   2012年05月25日 05:38
流石に・・
始めて作るのも仕事がキレイです。

ニョッキ作ってみよう。

そう言えば写真とるの忘れたけど・・・
むんばのお豆もやまちさんがつくってたクッキーもやってみたけどーーいまいちだったなーー。(泣)
10. Posted by Mary   2012年05月25日 12:25
むんばママさん、
かぼちゃは水分が多いので電子レンジで水分飛ばすように加熱してから裏ごしするといいですよ。
成形が面白いので是非作ってみて!

写真撮ってくれたら何をどうすればいいのかわかったのに・・・
今度は写真撮っておいてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字