2012年07月09日

そろそろ夏の気配が・・

前回の続きです。
翌朝、目が覚めてまず一番にすることはお庭と畑の見回りです。

DSC03588-5

お花はきれいに咲いているかな?畑の作物は元気にしているかな?
いつも監視を怠らないべリーです。

DSC03574-2

じゃがいもの葉っぱの下の方が黄色くなってきています。
そろそろ食べごろかな、と試験的に2本抜いてみると・・・・・

DSC03573-1

おお!立派に育っていました。
2個の種芋からこれだけのじゃがいもができましたよ〜
さっそく朝食に蒸して試食してみたところとってもおいしかったですよ!
夢中で食べちゃったので、写真を撮り忘れてしまい画像はありませんです。残念!

DSC03585-4

大和芋のつるがすごい勢いで伸びています。
隣にはししとうと唐辛子(鷹の爪)もいくつか実をつけています。
写真ではわかりにくいですね。

DSC03578-3

反対に朝顔のつるはちっとも伸びません。
軽井沢では琉球朝顔、西洋朝顔は育ちにくいんでしょうか・・・

DSC03607-13

同じ時期に植えた埼玉の家の朝顔は今、開花ラッシュですけど〜
でも、梅雨が明けて本格的な夏になるとこの朝顔たちはつるだけ伸びて、お花は秋までお休みしちゃうんですよね。

いつものように朝食後、5ワンたちとお散歩に行ったのですがもうすっかり夏の日差しでした。

DSC03591-6

アスファルトの照り返しが熱くてすぐにバテてしまったのは・・・

DSC03593-6

おでぶちゃんのチェリー

DSC03594-8

ちょっとだけ抱っこしてあげるよ。
と、主人がチェリーをかかえて歩き始めたら他のみんなが
え〜っ、ずるいよ〜チェリーばっかり・・・

その次に動かなくなったのは、二番目におでぶちゃんのレモンでした。

DSC03597-9

ピーチも含めおデブ三人組はお父さんに引かれてよたよた、のろのろと帰っていきます。
本格的にダイエットをさせねば!と決心をした私がいました(笑)。

DSC03598-10

身の軽いべリーとバナナは時々走りながら颯爽と歩きます。
2時間や3時間へっちゃらだよ〜

DSC03603-11

うちに帰り着くと、このていたらく。

DSC03604-12

べリーは疲れていても常に監視を怠りません。

そろそろお散歩は早朝と夕方に切り替えた方がいい季節になりました。






cocoontsuushin at 00:50│Comments(12)TrackBack(0)散歩 | ベドリントン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2012年07月09日 16:41
軽井沢でもそうですか?
こちらもお日様の高いうちはアスファルトの道はダメですよ。
だからーー6時過ぎ・・それでもお日様はまだいますが日陰ができています。

警備員ベリーちゃん、偉いですねーー。お父さんと後ろ姿、とても微笑ましいですね。
2. Posted by mary   2012年07月09日 17:35
むんばママさん、
木陰は涼しいですが直射日光は平地より厳しいです。
太陽に近い分暑いんでしょうかね?

べリーは恐がりでビビリなんです。
みんなのために監視しているのではなく
異常を見つけると真っ先に吠えて騒いで
仲間に敵をやっつけてもらおうって、魂胆なんじゃないかな?
バナナと同じでひとりにするとおとなしいんです。
3. Posted by むんばママ   2012年07月09日 19:25
コメント2回目ーーすいません。
ベリーちゃんの横でノビーーーしてる子がかわいい!・て事と、
ジャガイモ美味しそう・・・って言い忘れた。(笑)
4. Posted by mary   2012年07月09日 20:17
むんばママさん、
追加コメントありがとうございます。
何度でもうれしいよ〜

伸びしてるのは・・多分チェリーかな?
最近みんな似てきちゃって・・・(笑)
動物ってスゴイですよね。
ストレッチ誰も教えないのにうま〜く筋肉を伸ばしてる。
ケージから出したとき、朝起きたときなんて
全員ラジオ体操のごとく一斉にストレッチをはじめますよ〜

じゃがいも、すっごくおいしかった!
堀りたてはこんなに美味しいんだって感動しました。
もし、機会があったらむんばママさんも是非作ってみて!
5. Posted by やまち   2012年07月09日 21:09
お日様が出てるともうアスファルトは暑いですね。
陽が落ち着いてからしかお散歩は難しいです。(^^ゞ

ジャガイモって効率がいいんですね。
しかもおいしい!
いいこと尽くしですね。
6. Posted by mary   2012年07月09日 22:57
やまちさん、
地面から近いところを歩くワンたちにとって
これからは辛い季節ですね。
お散歩は涼しい時間に行くことにします。

じゃがいもはたくさんできるので楽しいです。
来年もまた、作っちゃおうかな。
なんか、他の野菜も作ってみたくなりました(^^)
7. Posted by かぴ   2012年07月11日 16:36
ベリーちゃんテラスから畑見ているのが
楽しいのでしょう~
美味しそうな野菜がジャンジャン出来ますねぇ~
太っている子からバテるんですね!
人間と一緒かな?(笑)
家もこれからの散歩気をつけます。
8. Posted by mary   2012年07月11日 20:14
かぴさん、
べリーは軽井沢に行くといつも同じ場所をじ〜っと見ているんです。
ときどき、すいすいと首を横に動かしたり、
突然何も見えないのに吠えたり・・・
もしかして・・みんなには見えない何かが見えるのか
頭が悪いかどちらかです(笑)

太っているとバテますね、確かに。
ダイエットしないと〜わたしも。
9. Posted by バジル父   2012年07月11日 22:49
ベリー 監視役ですか ? 偉いね 
で 敵発見の報告は誰に、隊長は誰 ?
やっぱり チェリー姉さんかな

女性軍 体重オーバーで駄目ですか、 夏はこれからが
本番、早起きして頑張らねば。

筋トレ、ストレッチ、ダイエットしっかり体のケアーをして頑張りましょう。
水分補給も忘れずに。 
熱中症にご注意 !!

何か 自分に言い聞かせているような。

バジルは、この夏が初めての夏!
どうやって乗り切ろうかと心配している父母です。

朝早くの散歩、 年寄り向きです 早くに目が覚めてしまいます。 (バジル父母 向きです)

昼間はエアコン全開 ? 節電の夏 如何しよう ??

夕方(夜の)散歩 涼しくなってから出かけます。

明日の朝があるので、早く寝なければ 



 










10. Posted by mary   2012年07月12日 08:36
バジル父さん、
べリーは敵発見の時は全員の顔を見ながら吠えます。
すると、みんなが飛んできて全員で騒ぎ始めるので騒々しいです。

バジルくんだいぶ回復してきたようで一安心ですね。
初めての夏、いろいろな経験して楽しんでね。
11. Posted by たりあん   2012年07月12日 09:41
ん???
琉球朝顔にはお花のお休みがあるんですか?
maryさんちの朝顔は青が涼しげですね~。

うちのも琉球朝顔と言うか、宿根朝顔と言うか、
似たような種類なんですけど、もっとムラサキです。
葉っぱでもなんでもいいから
もっとワサワサしてほしいんですけど、
まだまだグリーンカーテンには程遠いです。。。

やっぱり太り気味の子の方が疲れやすいんですか?
抱っこしても重いでしょう。。。
ラッテを抱っこして歩くのも相当キツイです。
12. Posted by mary   2012年07月12日 12:59
たりあんさん、
うちで今花盛りなのは西洋朝顔のヘブンリーブルー、奇麗な空色ブルーです。
この朝顔は真夏、お花はお休みしちゃうようです。
宿根朝顔(琉球朝顔)はオーシャンブルーで、もう少し色が濃く紫色っぽいブルーです。
これは真夏も咲いていたような気がします。
もう一種類の琉球朝顔(もみじ葉)は小ぶりでピンク色。
去年暮れに家の花瓶にさして室内で越冬させたものです。
今、にょきにょき伸びていますがなぜかまだ花がつかない。
と、まあ同じ朝顔でもいろいろ種類がありますね〜

おでぶちゃんは疲れやすいことが判明いたしました(笑)
太っていると暑がりだし、寒がりだし、いいことないですね。
チェリー、レモンは12kありますから抱っこして歩くのはかなりキツイですよ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字