おやつタ〜イム今日のケーキとお客様

2012年07月18日

収穫

軽井沢に植えた西洋朝顔がやっと咲き始めました。

EPSN0723-5

いよいよこちらにも本格的な夏がやってきました。

今年は雨が多かったからなのでしょうか・・・

DSC03646-2

じゃがいもの葉が黒く枯れたというか、腐ってしまいました。

DSC03647-1

元気な苗を5〜6株だけ残してあとの株は抜いてじゃがいもを掘り出しました。
小さなおいもがまだだいぶありましたが、おいしいじゃがいもがたくさん育っていました。
初めての農作業で収穫したじゃがいも・・・なんだか感慨深いものがあります。
大地の恵みに感謝、感謝でした。

DSC03638-3

じゃがいも畑の隣には赤すぐりの実がたわわに実っていました。

DSC03657-4

ルビー色に輝く宝石のような赤すぐり。
英名はレッドカラント、フランス語ではグロゼイユといいます。

これを家に持ち帰って、砂糖を10%加え煮て裏ごしてピュレにしました。

DSC03681-6

赤すぐりのムースを作ってみました。
甘酸っぱくておいしいムースになりましたよ。

昨年植えたカシスやクランベリーは収穫できるまでには後何年かかることでしょう。
まだまだ、小さくて数粒の実がついているだけでしたが・・・
これからの楽しみがだんだん増えていくような気がしています。


cocoontsuushin at 23:37│Comments(6)TrackBack(0) 軽井沢 | 今日のケーキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ザクリー   2012年07月19日 10:01
自然やちょい農業を楽しんでるのがよく伝わってきますよ~
じゃがいも、たくさん採れましたね
軽井沢の別荘を借りてずいぶん生活変わりましたか?
いいな~
わたしも儲けて(爆笑)別荘欲しい!!
夢のまた夢の夢の夢だな・・ショボン笑)

↓敷物の上でちゃんと食べる4ワンとお茶目な1ワン
かわいい~

2. Posted by むんばママ   2012年07月19日 10:40
なんて綺麗な実でしょうかーー?赤スグリというんですねー。
そして、そんな美味しそうなムースになるんですかー?
甘酸っぱいのが伝わってきます。

軽井沢って最高!

じゃがいもも美味しくなったでしょうね。
3. Posted by mary   2012年07月19日 12:40
ザクリーさん、
軽井沢に行くようになって生活のサイクルはとても変わりました。
毎週行きますが仕事の関係で滞在時間は24〜26時間しかありません。
そのため毎日がとっても忙しいです(笑)
でも、軽井沢滞在中は日常のことはすべて忘れてゆっくり時間が過ぎていきます。

そうそう、ザクリーさんのご近所のTさんも軽井沢の別荘を借りるようになりました。
ハリーくんたちにも一度会いましたよ。
4. Posted by mary   2012年07月19日 12:46
むんばママさん、
宝石みたいでしょ、赤すぐりって。
ケーキ材料のお店ではピュレになって冷凍で売られています。
これをクッキーやケーキに混ぜて使っています。

美味しいじゃがいも、たくさん穫れました。
5. Posted by かぴ   2012年07月19日 15:38
赤すぐりが料理に使えるのは知りませんでした~
綺麗だなぁって見るだけの植物と思ってた。
maryさんのケーキで見ると美味しそう~です。
6. Posted by mary   2012年07月19日 16:58
かぴさん、
今度見つけたらどっさり摘んできて!
種ばかりなのでピュレにすると1/3に減ってしまいますが
ムースやゼリーにするならきれいな色がでますよ。
おいしいですよ〜(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おやつタ〜イム今日のケーキとお客様