2012年08月21日

野いちご摘み

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はすっかり涼しくなり赤とんぼも飛び始めた軽井沢です。

DSC03864-1

朝のお散歩もそれほど暑くもなく5ワンたちは軽快に進んで行きます。

散歩道で真っ赤な野いちごがびっしり成っているのを発見!

DSC03865-a

明日はいちごを入れる袋を持って来よう。

ということで、翌日は・・・・

DSC03911-e

ピーチに自分たちのもの(うん◯)をリュックに入れて持ち帰ってもらいます。
5頭分ともなると・・結構重いんですよね、これが・・・
重さでリュックが傾いています(^^)

わたしはタッパとハサミ、スコップ、袋を準備して〜
お散歩なんだかいちご摘みに行くんだかよくわかりませんが・・・(笑)

DSC03914-f

摘んできました〜(^^)/

ところで・・
このいちご、食べられるの?なんて名前?
へびいちごではないのでべリー系だとは思うけど・・・
調べてみましたが〜あまりはっきりしませんが

多分、クサいちごだと思われます。

DSC03869-c

右がクサいちご、左はここの庭に生えているバラいちご。

DSC03871-d

庭にあるバラいちごはあまり穫れませんでしたが、とりあえず両方とも
それぞれお砂糖を10%加えて煮てうらごし、冷凍して家に持ち帰ってきました。

ムースにしましょうか、それともクッキーに混ぜて焼いてみましょうか・・・
何か作ってみようと思います。



cocoontsuushin at 01:36│Comments(8)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2012年08月21日 22:39
朝晩少しだけ秋の気配ですね。
軽井沢ではもっと涼しいのかな?

ピーチ君、重いみんなのお荷物担当なんですね。
エライ!\(^o^)/
2. Posted by mary   2012年08月21日 23:50
やまちさん、
軽井沢の朝は涼しいというより寒いです。
友人のMさんは先週もう、ホットカーペットをつけたと言ってましたよ。

ピーチは身体が一番大きいのでつい持たせてしまいますが案外、体力がなかったりします。
嫌がったりしないのでされるがまま・・
3. Posted by むんばママ   2012年08月22日 17:54
流石の避暑地の王様、軽井沢。
涼しそうでいいですねー。
こちらはマジで暑いよ。

ムンバには内緒にしときます。(笑)

イチゴ・・・懐かしい。野生のイチゴ、よく見つけて食べてましたよ。田舎育ちなもので・・・。
どんなケーキになるのか、楽しみです。
4. Posted by mary   2012年08月22日 19:50
むんばママさん、
埼玉も今日は暑かったです〜
軽井沢は朝、晩はもう涼しいですよ。

むんばママさんは田舎で育ったのね。
子供は自然の中で大きくなるのが私の理想です。
私は東京下町生まれ・・
だから自転車もうまく乗りこなせない〜
軽井沢の自然が新鮮に感じるんですね。
野いちごなんて食べた事なかったから
なんだかうれしくて・・・

いちごのピュレ、まずはクッキーにしてみますね(^^)
5. Posted by バジルの父   2012年08月23日 22:14
毎日・毎日出てくる言葉は 暑いですね!!
日の落ちるのが早くなっても 
後 1ヵ月は暑いかな ?

蛇イチゴ、 何か懐かしい感じがします
子供の頃、道端の草の中に小さい赤い実を付けているのを蛇イチゴと言ってました。
もちろん食べたことはありません。

草イチゴ、バライチゴどちらも美味しそうですね
季節を感じて、軽井沢を満喫!!

こちらは、メロン・トウモロコシ・枝豆・桃・スイカ・梨・葡萄
等果物で季節を感じています。
暑くても確実の季節は変わっていますね。
そろそろ 栗が出てきてマロンケーキ楽しみにしています。

何考えているんだか?
ただの食いしん坊の暑くても食欲が落ちない。
父です。


6. Posted by ザクリー   2012年08月24日 08:07
軽井沢はあっという間に秋になって冬になりますよ~
9月でストーブです。

散歩道で野いちご狩りなんて、なんかいいな~
こういうの食べれるんですね。
田舎育ちだけど食べたことないです^^;

ピーチちゃん重たそう^^;
7. Posted by mary   2012年08月24日 11:49
バジル父さん、
スーパーの店頭には梨やぶどうが出てきたのにまだまだ暑いですね。
軽井沢は7月からコスモスが咲いているので都会に比べるとずいぶん涼しいです。

バジル父さんのお誕生日は毎年マロンケーキでしたね。
今年も作らせていただきます~(^-^)/
8. Posted by mary   2012年08月24日 12:01
ザクリーさん、
9月でストーブ・・・ホントですね~
気を引き締めていかないと(笑)

野いちごは真っ赤で綺麗なうちはしぶいというか、苦味が残ります。
ちょっと赤黒くなったころが甘くて美味しいようです。
でも、食べごろのいちごは鳥や虫たちに食べられていて・・・
野生の生き物たちはよく知っていますね。

ピーチは大きくてしっかりした体しているのに体力ないみたいです。
ベドにしては太り過ぎなんですね。ずいぶん絞ったつもりだったけどな~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字