野いちご摘み今週のケーキ

2012年08月25日

カポナータとソーセージ作りに挑戦!

ザクリーさんに教わった2品カポナータとサルシッチャ(豚のソーセージ)
作ってみました。

DSC03828-A

カポナータ シチリア風

ラタトゥユと同じようだけどイタリア料理のカポナータはトマトが効いていて濃厚。
パスタにトッピングすると美味しいけどわたしはご飯にのせて食べました。
すっごく美味しかったですよ〜。

そして昨日はソーセージ作りに奮闘しました。

DSC03941-B

ミンサーで豚バラと豚もも肉をひきます。
好きなお肉をブレンドしてひき肉が簡単にできるのでこの貝印のミンサーすぐれものです。

DSC03943-C

豚の腸をよく洗ってソーセージノズルに取り付け

DSC03944-D

ムニュムニュ、くるくる・・・
先端に空気が入っちゃいましたが、後で針を刺して空気を抜きます。

DSC03945-E

全部詰め終わりました。
あとは適当な所でねじって・・・

DSC03947-F

吊るして表面を乾かします。
うちのワンたちに食べられてしまうので木の枝に吊るしました。
この下には5ワンが群がって落ちてくるのを待っておりました(笑)
ソーセージ作りにあまりに没頭していたため、ワンたちのまぬけ顔を撮るのを忘れていました。

そして、燻製にすること20分・・・
これも写真撮り忘れ〜

DSC03951-G

出来上がり〜〜

5分ほどボイルして試食してみました(^^)
味はおいしいのですが・・・塩が効きすぎちゃいました。
ザクリーさんから塩を少し減らして!と言われ1/4減らしたけど、もっと少なくて良かったのかな?

だいたい要領がわかったので次回はワンコ用に塩なしのソーセージ作ってみるぞ!


cocoontsuushin at 13:12│Comments(8)TrackBack(0) 料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2012年08月25日 18:30
うわーー。
美味しそうですねー。

ソーセージは買って食べる物だと思っていました。

5ワンの様子を想像すると、おかしくて笑っちゃいます。
2. Posted by ザクリー   2012年08月25日 19:13
すごーい!!ソーセージ上手に出来ましたね。
燻製までして~(奮闘・・というのわかります!)
わたし、一人でやるとうまく出来なくて、
注射器みたいな形をした、ソーセージメーカーなるものを買いました。
maryさん、やっぱり起用だわん、作るの見てたわけじゃないのにわたしより全然うまいっす(笑)
塩ね~、レシピ通りでいいんですって・・・
ちょっとしょっぱいですよね。
あとミンサーの中に残ったでしょ?
それは、ソーセージの形にして、ラップでキッチリ二重に巻いて、
その上からアルミホイルで巻いてボイルして、フライパンで焼きます。
豚腸なくてもいいじゃない!?ってくらいおいしいです。
残らず食べれますよ(^^)

このソーセージ気に入っちゃって、作れ作れと外野がうるさいです(笑)

おまぬけ顔の5ワン見たかったな~
3. Posted by mary   2012年08月25日 20:38
むんばママさん、
手作りのソーセージは無添加ですから安心ですよね。
作るのも楽しいし美味しいですよ。

5ワンたちぴょんぴょんはねておかしかったです(^^)

4. Posted by mary   2012年08月25日 20:54
ザクリーさん、
レシピありがとう。まさしく奮闘でした〜(笑)
ムニュムニュと腸詰めするときよそ見しているとボワンと膨らんでしまったりで・・
均一に同じ太さにするのが難しかったです。
豚腸はフランクフルト用なんですよね。
2m分の腸を使い切ろうと思っていたので
ウインナーくらいの太さにしてしまったら
噛み心地がパリッとならなくて・・・
ミンサーの中に残ったものは5枚目の写真見てください。
右端の太いソーセージが残り分。
割り箸をミンサーに突っ込んで無理矢理押し出し1本作りました。
大変だったので今度はラップでやってみますね(^^);

おまぬけ5ワン写真撮れば良かった〜
次回は塩抜きで是非奴らにも食べさせたいです。
5. Posted by やまち   2012年08月26日 12:00
すご~~い!
きれいにできてますね。
きっと難しいと思うんですよね、腸に詰めるのって。
5ワンたちのぴょんぴょん見たかったな。(笑)
6. Posted by mary   2012年08月26日 17:29
やまちさん、
写真だからきれいに見えるんですよね。
実はぼこぼこなんですよ。
でも、これすっごく楽しいです〜
やまちさんも是非やってみてください。

ぴょんぴょん写真撮れなくて残念です。
ソーセージのことしか頭になかったの・・・
7. Posted by バジル父   2012年08月26日 22:42
ソーセージ作りたい。!!

まだ暑い内は、風乾等。心配ですが
これから寒くなり北風ピューピューの季節になると燻製の季節ですよね。

やっぱり無添加の物を自分で作ると美味しいですね!!

食いしん坊で色々やりたい
バジル父です

8. Posted by mary   2012年08月27日 09:01
バジル父さん、
ソーセージ作りは楽しいですよ!
是非、やってみてください。
見た目はよくないですが市販のものより
美味しいし安心です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
野いちご摘み今週のケーキ