2012年10月14日

スズメバチ

昨日のこと、息子の部屋にスズメバチが入ってきた!
刺されたら大変なのでなんとしてでも退治しなければ・・・
と、ゴキジェットを片手に半袖Tシャツ、短パン姿の息子。

ハチは黒いものに攻撃するらしいから帽子ぐらいかぶれば?
服も長袖長ズボンにしなさい。

それから格闘すること10分・・・・

スズメバチ

部屋中逃げ回って・・
やっと退治できました。
飛び回っていたときはすごく大きく感じたけれど体長5cmぐらいでした。

DSC04061-2

秋になって開花がピークになったヘブンリーブルー(西洋朝顔)

今日も別のすずめばちが朝顔の花に来ていました。
きっと、近くに巣があるんですね、きっと・・・


cocoontsuushin at 20:59│Comments(8)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2012年10月14日 23:05
大きな初は怖いですね。
近くに巣が?
いくらでもやって来そうですね。^_^;

夏が終わってもヘブンリ-ブルーは満開なんですね。(^^)/
2. Posted by mary   2012年10月15日 08:54
やまちさん、
2〜3年前、北側の軒下にスズメバチの巣があってガラス清掃に来た業者さんに取り除いてもらったことがあります。
もしかしたら、また・・なのかも。

この種類の朝顔は真夏はお休みして秋になると咲き始めるんです。
12月上旬まで咲き続けます。
このブルーが大好きで毎年4〜5株植えています。(^^)
3. Posted by バジル父   2012年10月15日 22:31
軽井沢から1ヵ月遅れて、我が家の西洋朝顔急に元気になり花が咲き始めまし、真夏よりこの位の季節が合ってるんですかね?

昨日、素人蕎麦打ち段位認定会が有り、挑戦しましたが見事撃沈でした。やっぱり基本通りに出来ていないのが原因だと深く反省している父です。
次回は練習に励み頑張るぞ!!!
4. Posted by mary   2012年10月16日 00:15
バジル父さん、
朝顔は短日性なので太陽の出ている昼が短くなってくると花芽が形成されて開花するらしいです。
温度も関係があって25℃を下回る日が続くと
よく咲くようになります。
朝顔って真夏!ってイメージがありますが特に西洋朝顔は秋咲きなんですね。

蕎麦打ち試験残念でしたね。
あんなに美味しいのに・・・
作る手順が大事なのかな?
めげずに今度こそ!ですね。頑張ってね!!
試験に合格するまで私は食べ続けられるから(?)嬉しいな〜(笑)
5. Posted by むんばママ   2012年10月16日 11:58
子供の頃、押し花にしようと、大きな朝顔を摘んでいたら、中から鉢が出てきて頭を刺された事があります。
めちゃくちゃ痛かったし、大きな蜂だと思ってたけどーー。
スズメ蜂なら死んでるね。(笑)
花のある所には蜂来て当たり前、蜂の方がよっぽど怖かったわーー。ってばあちゃんに言われ・・・何やら頭に塗ってくれました。5センチは相当デカイ。気を付けて下さいね。
6. Posted by mary   2012年10月16日 19:32
むんばママさん、
ありがとうございます。気を付けます。

わたしは蜂に刺されたことはないんですが、
顔を刺されたなんて、相当痛かったでしょうね。
怖いですね〜
7. Posted by zacharyy   2012年10月17日 18:35
ハチがキレイに撮影出来てますね・・
あ、それどころじゃなかったか^^;

朝顔、キレイに咲いてるの見かけます。
夏、これだけワサワサしてればいいグリーンカーテンですね~
8. Posted by mary   2012年10月17日 23:05
ザクリーさん、
あはは・・きれいに撮れていますか?
フラッシュなしで自然光だけで撮りましたが
陰ができてしまいました。
難しいですね〜

家は窓ガラスが大きくて外から丸見えなので
夏場はいつもグリーンカーテンをと試みているのですが
毎年失敗しています。
今年は葉っぱもそれほど落ちなかったので
まあまあ、という感じでした。
軽井沢の朝顔の方が成長は良かったです(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字