紅葉シーズンお客様 クランくんとみかんちゃん

2012年10月24日

大根入りのミネストローネ

ザクリーさんに教わったミネストローネ作ってみました〜

DSC04091-2

ごぼうは入れなかったけどとっても美味しかったですよ。
仕上げにパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて・・・

DSC04090-1

具だくさんのスープの中にはコンソメで煮た大根(さらにモッツァレラチーズを乗せてオーブンで焼いた)がごろっと入ります。
手をかけただけあって味わい深いいいお味にできあがりました(^^)
大根入りミネストローネって・・想像できなかったけどさっぱりしていて美味しいです。
かぶでもおいしくできるかな〜

寒くなってきたこの季節、みなさんも是非おためしください。

追記
レモンとべリーのお誕生日(7月末)に兄妹のベルカ家から頂いたハイビスカスが今でも次々と大輪の花を咲かせています。

DSC04089-3

いつまで咲き続けてくれるんでしょう〜
赤、黄、オレンジのハイビスカスが毎日かわるがわる咲いてくれます。
人も植物も犬も過ごしやすい季節ですね。


cocoontsuushin at 19:37│Comments(10)TrackBack(0) 料理 | 日常

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ザクリー   2012年10月24日 20:55
maryさんはなんでもサクサクっと作っちゃうから感心しちゃいます。
教室で教わってレシピ見ながら作るわたしとはえらい違いです(笑)
今度ごぼうを入れてください・・・前にも同じこと言ったな(パエリア)(笑)

ダイコン美味しそうです。
おいしくできてよかった~~(^^)
2. Posted by mary   2012年10月24日 22:15
ザクリーさん、
なんでもサクサクっと作っちゃう?
とんでもないです。
コメントに入れてくれたレシピをプリントアウトして〜
そもそも、ミネストローネはなんぞや?
ミネストローネの定義は?
と、調べまくってから作り始めるんですよ。
今度はごぼうを入れてみます・・・前にもおなじこと答えたな(笑)

大根にチーズ、おいしかった〜
冬大根ならもっとおいしくなりますね。
レシピありがと!
3. Posted by やまち   2012年10月25日 09:24
大根とチーズって合うんですね。>^_^<
ミネストローネって何でした?
私、野菜スープに短いパスタを入れたもの...って思ってましたが...

ゴボウを忘れず私も作ってみよ~(^O^)
4. Posted by mary   2012年10月25日 13:20
やまちさん、
ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで
使う野菜も地域や季節によってさまざまで決まったレシピはなく
田舎の家庭料理だそうです。
パスタやお豆や大根、ごぼう、なんでもありなんですね。
ポトフみたいだけど違うのはにんにく、オリーブオイルが入ることぐらいでしょうか。

チーズをのせた大根がごろっと入るのが気に入っちゃいました。
つくってみて〜(^^)
5. Posted by かぴ   2012年10月26日 16:24
温まりそうなミネストローネですね。

大根にモッツァレラチーズを乗せて焼くなんて
美味しそう~
チーズを焼いた物は何でも大好きです。
私も作ってみま~す。
6. Posted by mary   2012年10月27日 10:02
かぴさん、
ミネストローネがトマトなしで大根が入るなんて驚きですよね。
でも、これがおいしいんだなぁ。
イタリアのおかあさんの味です。
作ってみてください。
7. Posted by pocky   2012年10月28日 13:48
ミネストローネ美味しそう!
トマト味は作ったことがありますが、コンソメ味
は初めてです。
角切りにした野菜をオリーブオイルで炒めて、
水とコンソメでコトコト煮て、塩コショウ。
大根にモッツアレラチーズを乗せて焼いたものの上にかける。  ごぼうがポイント。
これで良いでしょうか?
作ってみます。
今、バジルのおやつ、ささみジャーキーを焼いています。
喜んでくれるかしら?
8. Posted by mary   2012年10月28日 17:10
pockyさん、
まず、面取りした大根をコンソメスープで柔らかく煮る。
取り出してチーズをのせオーブン(トースターでも)で焦げ目をつける。

つぶしたにんにくを香りよくいためてから角切り野菜(タマネギ、セロリ、大根、ごぼう、人参、ひよこまめなど)をいため、大根を煮たスープを加え煮る。
塩、こしょう。
私はベーコン、キャベツも入れました。
コンソメも足して仕上げに白ワイン。
チーズのせ大根を器に入れ具沢山スープを注ぎオリーブオイル、パルメザンチーズをかけ完成。
と、こんな感じで作りました。
9. Posted by pocky   2012年10月30日 23:04
ミネストローネ作りました!
『いのちのスープ』のように元気になるスープですね。ごぼうとセロリの食感が良く美味しいスープです。  プロは野菜の大きさをそろえるのかしら?

お蔭様で、レパートリーが増えました。
maryさん、ザクリーさん有難うございます。
10. Posted by mary   2012年10月31日 00:43
pockyさん、
美味しく出来たんですね。
喜んでもらえてよかったです。
ザクリーさんもきっとそう言うでしょう^^/

野菜の大きさは同じくらいの方が均一に煮えるようですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紅葉シーズンお客様 クランくんとみかんちゃん