2012年11月18日

軽井沢散歩・レイクニュータウン

先週、黄色く色づいたイチョウの葉がはらはらと舞い散っていた軽井沢。
一週間して行ってみると・・・

DSC04282-2

ウッドデッキは落ち葉で埋め尽くされていました。
きっと庭も黄金色の絨毯でおおわれているんだろうな。
夜遅く着いたので真っ暗で見えません。

DSC04332-1

朝、起きてみると・・
イチョウの木は丸坊主〜
葉っぱは全部散っていました。
いよいよこれから冬がやってきます。うれしいような、淋しいような・・・
軽井沢の冬の景色は好きだけど水道が凍らないように毎回、帰る度に水抜きするのが大変です。

DSC04285-3

落ち葉を片付けてお散歩に行ってみましょうか。

DSC04286-4

べリーがニコニコ笑っているように見えます。(^^)

DSC04288-5

あのビル・ゲイツがヘリポートとして購入したという噂の押立山です。

DSC04296-6

のどかな農道をてくてくと行くと・・・

DSC04302-7

レイクニュータウンに着きました。
ここは、かつて25年くらい前はかなり賑やかで華やかな別荘地だったらしいです。
今ではすっかり寂れてしまって、いつ行っても人影まばらで犬のお散歩には最適なんですが・・
湖の向こう側にはブティックや西洋家具屋さんなど可愛い店舗が立ち並んでいます。
営業しているお店は数件しかありませんが。

DSC04306-8

雪をかぶった浅間山がきれいでした。

レイクガーデンのバラが有名なのでバラの咲く季節に来てみたいと思っているのですが
春と秋はうちの庭の草むしりが忙しくてなかなか来ることができません(笑)
来年こそ行ってみよう!

DSC04314-9

レイクニュータウンの大きな門を出ると・・・
主人の大好きなジャズ喫茶、「サッチモ」さんがあります。
本業は画家のYさん。サッチモはルイ・アームストロングの愛称。
ジャズが好きで8年ほど前に開店したそうです。
人懐っこい笑顔のマスターYさんは犬好きなのでいつもうちのワンズを可愛がってくれます。^^/

そして・・・
2時間のお散歩から帰ってくると今度はデッキでお昼寝タイムです。

DSC04325-10

バナナとべリーです。
リードでつながれていますが、やっと同じフロアーで少しの時間一緒にいることができるようになりました。
にらみ合っているように見えますが、かなりの進歩ですよ。





cocoontsuushin at 18:17│Comments(12)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2012年11月19日 09:27
ベリー君とバナナ君、とりあえず見ただけで吠えるってことはなくなったようですね。
でも見つめあう…(苦笑)

軽井沢はもう冬に入ったんですね。
落ち葉のお掃除も大変そうですが・・

タブレットで最初見たときワンさんたち靴はいてるのかと思った。(笑)
2. Posted by mary   2012年11月19日 12:48
やまちさん、
べリーとバナナはあまり近づきすぎると吠え始めます。
いけない!と言うと止めますが・・・
でも、見つめ合う・・(笑)

夜は氷点下になりホースに溜まった水が凍ってしまいます。
イチョウの葉っぱは油分が多くていつまでも腐らないので肥料にはなりません。
だから、畑に積もったイチョウはどけないといけないらしいです。

白い靴に見えましたか?
そう見えなくもないですね(^^)
3. Posted by かぴ   2012年11月20日 13:50
落葉樹は掃除大変でしょうが優美ですね。
ベリー君とバナナ君、同じエリアに居られる様になったんですね。少し進歩で良かった。

ベト展の日の記事リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします(・´з`・)
4. Posted by ザクリー   2012年11月20日 15:04
ずいぶん前に、レイクガーデンのワンコOKのレストラン(喫茶店・・・っぽい)に入って、
にんじんがゴロゴロ入ったまずいパスタが出てきて、
ご主人が「おいしいですか?(^^)」と2回も聞いてきたのを思い出しました(笑)
あきらかにまずいのに・・・自信作のパスタなんでしょうか・・すっごく不思議ですた。
たぶんレイクガーデンだったな~

本業は画家で趣味でジャズ喫茶・・
いいなーそういうの(^^)

ほんとだ、ムートンブーツみたい♪
5. Posted by mary   2012年11月20日 20:29
かぴさん、
そうです。とっても美しいです。
大変な分だけ楽しませてもらっています。

ありがとうございます。心配していただいて・・・

恥ずかしい〜
そんなにお褒めいただいて〜

6. Posted by バジル 父   2012年11月20日 21:33
ベリーとバナナ 少しでも近づけるようになって
良かったですね。

以前のように戻れますように

軽井沢、 これからの冬の季節が結構よいのでは
北風ピューピュウの寒風で、凍み大根のような乾燥野菜
の季節かな ?
7. Posted by mary   2012年11月20日 21:44
ザクリーさん、
おもしろくて大笑いしちゃいましたよ〜
そのレストランなんて名前か覚えています?
いつ頃の出来事なのでしょう(^^)
私はいつも早朝お散歩で行くので食事に入ったことはないのですが、調べてみました。
レストランブラッセリーナカガワというワンコOKのイタリアンがあるらしいですが・・・・
雰囲気がとても良くてパスタランチも美味しくてリピして再度訪れたとコメントがありました。
経営者替わったんですね、きっと(笑)

サッチモ、なかなかいい雰囲気でマスターもおもしろいし機会があったら訪れてみてください。
8. Posted by mary   2012年11月20日 21:50
バジル父さん、
ありがとうございます。
少しずつ、少しずつ、気長に慣らして行きたいと思います。
家族ですからきっと仲良くなれると信じたいです。

寒い軽井沢もいいですよね〜
バジルくんが落ち着いたらまた来てくださいね。
9. Posted by ザクリー   2012年11月21日 12:55
ザックンが1歳くらいのときだから7年前!?
名前はわからないです。
2階で、ちょっと古い喫茶店っていうカンジ
人が入らないから、犬でも入れるか~・・みたいな(笑)
あれでまだ営業してたらオカシイよ~
10. Posted by mary   2012年11月21日 18:08
ザクリーさん、
バラ園の入り口の手前で1階だったから多分違いますね^^;
人が入らないから犬でも入れるか〜・・なんて
(大笑)
つぶれたんですね、多分。

バブル崩壊後は衰退の一途をたどっています。
バラ園や人造湖周辺は手入れして頑張っているようですが・・・
11. Posted by たりあん   2012年11月22日 14:39
わぁ~。
バナナ君とベリー君が
同じ写真におさまってるだけで
なんか嬉しいですよ~。
少しずつ、おだやかな2人になって
いくといいですね~。
12. Posted by mary   2012年11月22日 16:23
たりあんさん、
ありがとうございます。
お散歩後の少しの間だけ、こんな時間が過ごせるようになりましたがまだまだです。
普段はいつものすれ違いのゲージお当番生活です。(笑)
5ワン一緒に並んだ集合写真が撮りたいです。(涙)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字