2013年01月15日

大雪

とにかく昨日はすごい雪でした。
私たちは軽井沢にいましたが6〜7年ぶりの積雪だったようです。
上信越道や関越自動車道も通行止めの区間が時間の経過とともにどんどん広がって
翌日帰れるのかしら・・・と心配しちゃった。

DSC04615-1

朝、10時頃、いつものコースをお散歩に行きました。
友人のOさんにきれいな浅間山を見せたくて軽井沢に呼んだのに・・・
大荒れの一日となってしまって残念。

朝、6時頃から降り出した雪がこのころにはずいぶん積もっていました。
しばらく晴天続きだったので凍った道路の上に積もったふかふかの雪に足を取られて滑らないでね!
と、Oさんに注意した私が〜
言ったそばからスッテ〜ン!と転んで雪まみれになってしまった。
恥ずかしい・・・(^^);
カメラマンは私なので画像はありませんが・・・(笑)

DSC04616-2

お散歩から帰ったお昼頃、だんだん雪の降り方が激しくなってきました。

DSC04618-3

そんな中、いつもと同じようにのんびりと薪をくべてお湯をわかしているこの方。

DSC04623-4

エサ台に積もった雪など、ものともせず集まってくる小鳥達。

DSC04627-5

ワン達もうれしそうに走り回っていました。
後が大変なのでデッキは半分だけ雪を降ろしています。

DSC04632-6

懸命に雪かきしてもすぐにまた積もっちゃいますけど・・・
人間も動物も雪は大好きなのね

今朝は閉鎖だった高速道路も解除になり何事もなく無事に帰ってきました。
関東地方もかなりの大雪で大変だったようです。
晴れ着姿の新成人の方々もご苦労されたようで大変でしたね。
みなさま、お疲れさまでした。


cocoontsuushin at 14:58│Comments(14)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2013年01月15日 18:09
すごい!雪ですね。
関東方面も大雪で、交通がマヒしてるようですが、無事帰宅できたんですね。
みんな嫌じゃないんですね。雪。

ご主人様も雪の中お湯沸かしてるの?(笑)
寒さも楽しさなんでしょうか?
2. Posted by むんばママ   2013年01月15日 18:31
ホント、凄いですねー。
楽しそうな5ワン、嬉しくなっちゃいますねー。

小鳥達は雪は平気なんですねー。羽に積もったりしないのかしら?不思議ーー。
雪かきも大変でしょうがこちらから見ていると羨ましいですよ。雪かきした事ないから、一度やってみたいなーーとヾ(@⌒ー⌒@)ノ雪国の人に怒られちゃいますかね。
3. Posted by mary   2013年01月15日 19:25
やまちさん、
軽井沢でこんなどか雪だったので雪国地方はさぞや大変だったのでしょうね。
この日はどこも通行止めで国道はひどい渋滞でした。
ホントは今日中には帰れないと覚悟していたんですが・・・
無事、すんなりと帰ってきました〜

雪が降ると寒くないんですよ。
移動するのは大変でも家にいるだけなら楽しいですよ。
雪国の人たちには怒られちゃうな・・・(笑
4. Posted by mary   2013年01月15日 19:33
むんばママさん、
小鳥も犬もはたまた人間達も雪は好きですね。
雪国で生活している方は大変ですが・・・

雪かきしたことないんですか?
これは大変ですよ。
お客様がうちのお店の前で転んだりしたら大変なので雪が降ったらなにより先に雪かきしないと〜
今度雪かきしにきてください!(笑)
5. Posted by nonno家   2013年01月16日 09:28
やっぱり軽井沢だったんですね。
こっちはあっと言うまに北国でした。
お正月にそちらにお邪魔するにあたり
タイヤを交換しておいて助かりました。
それでも、、滑ると旦那は騒いでたけど。

ワンコ達たのしそうですね(^^)v
ノンも少し庭に出したら跳び跳ねてました。
昨年は庭に雪たるま作ったけど、、、
今年はそんな元気ありませんでした(^_^;)
先生、、、若いっ♪ヽ(´▽`)/
6. Posted by ザクリー   2013年01月16日 15:57
雪の降る中、ストーブに薪をくべる・・・
いいな~・・非日常的で、生活を楽しんでるな~(^^)

こっちはそれほど降らなかったです。
ザックンのカットデーだったので、雪道はゼッタイ怖いわたしは積もらなくてよかったデス。
だってねぇ、雪道で2回転したことあるし、滑って対向車線に出たこともあるしぃぃ!コワイ^^;

しんしんと降る雪
銀世界は好きなんですけどね(^^)

やっぱ犬は喜び、庭駆け回る・・なんですね。
7. Posted by mary   2013年01月16日 18:50
nonno家さん、
そうです軽井沢にいました。
狭山もすごい雪でしたね。未だに雪の山ががりがりになってあちこちにあります。

雪の上を走るワンコはおもしろいですよね。
飛び跳ねるみたいに背中をまるめて走ります。
もしかしたら、冷たいよ!と言っているのかも?

のんちゃんママは若いんだから雪だるまいっぱい作って楽しんで〜
主人は年をとっても心はいつまでも青年のままなのです(笑)

8. Posted by mary   2013年01月16日 19:07
ザクリーさん、
軽井沢での生活はまさしく非日常なんですね。
いろいろな煩わしさをすべて忘れて5頭のワンコだけに向き合っていられる。
ON,OFFを切り替えて生活できることは楽しいことです。
お金をかけなくても人生をエンジョイできますよ!

雪道で2回転?恐ろしい〜!!
雪道でブレーキは少しづつですよ(^^)

駆け回るほどの広さの庭が次の目標です〜(笑)
9. Posted by たりあん   2013年01月17日 09:47
わおー。
別荘が雪だらけ~。

雪国の人はそんなに雪に困ってないですよ~。
雪かきなんて運動不足解消くらいにしか
思ってないのです~。
雪に対する備えも技術もあるので平気なのです。

意外と慣れてないのが冷え込み。
湿気があるだけで最低気温がそれほどでもない
こちらでは、寒さで水道が止まると
アタフタしちゃうんです。

土地柄、いろいろあっておもしろいですね~。
ワンも雪が好きな子とそうでもない子と
いろいろですね。
5ワンはみんな雪が好きなのかな~。
10. Posted by mary   2013年01月17日 12:27
たりあんさん、
なるほど〜
備えがあるから大雪でもびくともしない。
なんか、かっこいいなぁ〜
真冬の軽井沢は気温が低いので雪はあまり多くはありません。
気温が緩むと雪が降るんですよね。

うちのワンたちは男の子3ワンは雪、好きですね。
雪かきしていないところをわざとドカドカ入っていきます。
女の子2ワンは寒いの、冷たいのきら〜い。(笑)
11. Posted by かぴ   2013年01月17日 14:10
久しぶりの大雪で驚きました!
転んで怪我とかしませんでしたか大丈夫?
深々と降り積もる雪の中「のんびりと薪をくべてお湯をわかし」...良いですね~
非日常の世界を満喫してますね。
12. Posted by mary   2013年01月17日 19:32
かぴさん、
ありがとうございます。無傷ですよ〜(^^)/
都内も大変でしたね。
かぴさんも転びませんでしたか〜

毎週非日常を求めて出かけますが、その分自宅では忙しい日常を送っています。
そのうち住み着いちゃおうかな・・・(笑)
13. Posted by バジル 父   2013年01月18日 23:18
今回の大雪、まいりました!!
10時頃家を出る頃は雨でしたが、新宿に着くと
辺り一面雪、5Cm位積もっていました、
1時半頃帰途に着きましたが、電車の中で1時間30位缶詰状態、結局家に着いたのが6時です、
雪に弱い都内でした !!

翌日からの散歩、 バジルは氷でツルツル、スッテンコロリン
オットットです!! バリバリ・ガリガリ・ツルツルで楽しんでました。

ところで、 ベド族は寒さに強いの 犬服なんかは
要らないのですか ?

ついつい、自分達の感覚で寒いだろうと思い、犬服
着せてしまいますが。


14. Posted by mary   2013年01月18日 23:49
バジル父さん、
大変でしたね、お疲れさま〜
昔から都内は大雪が降ると電車、必ず止まっちゃいましたよね。
雪に慣れていないから・・・

バリバリ、ツルツル、スッテンコロリンで楽しんでいるのはバジル父さんでしょ!
バジルくんは必死よ、きっと・・

ベドの生まれはイギリスだから寒さには強いんでしょうかね。
うちの子たちは氷点下になると後ろ足が小刻みに震えてます。
ピーチとチェリー、レモンは寒いのは嫌いみたいですよ。
5ワンとも服を着るのは大好きなので軽井沢では着せています。
バジルくんはどうなんでしょう。寒いのかなぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字