大雪戦闘モード?

2013年01月20日

犬服作り

昨年秋ごろから作りたいと思ってずっと暖めていた生地を
引っぱりだしてやっと縫った5ワンの服。

DSC04636-1


何と4日でできちゃいました。
それというのも

DSC04661-6

これ、ロックミシン!
本縫いと裁ち目かがりと縫い代カットが一回で同時にできちゃうんです。
お裁縫知識が皆無の私にとっては驚きでした〜(^^)

ロックミシンという言葉は知っていましたが素人の私には必要のないもの・・・
と思っていたのですが、洋服のお直しをしているMちゃんが
「ニットを縫うならあったほうが便利ですよ。」
というので・・
ネットで購入〜
買ってはみたものの構造が複雑でなんだかよくわからない・・・
説明書を見ながら4本もの糸をかけるのが大変だったけど、慣れたら簡単!

今では普通のミシンとロックミシンを2台並べて縫っています。
主人からは「本職の人みたいだね」なあ〜んて言われちゃったりして・・(笑)

ロックミシンのおかげで5着の犬服も今までに比べると短時間で出来上がります。

DSC04643-2

チェリーの服です。

DSC04637-3

こちらはレモンの服。
お腹まわり太め、足は短め。(こんなこと言ってごめんね、レモン。)
撮影していたら邪魔しに来たヤツが・・・

DSC04641-4

ピーチのは特大サイズに。

DSC04658-5

バナナに着せてみました。
足が長過ぎたかな・・・・ぬれると引きずっちゃうんですよね。

べリーのは撮り忘れてしまいました。
手足がグレーのです。

ところで・・・・
未だにべリーとバナナは仲良くなれず同じ場所で同時にフリーにすることができないでいますが・・・

DSC04652-1

イスの脚にリードを繋いでクッションの上で寝ているべリー

DSC04644-2

ソファーの反対側にあるイスの脚に繋がれて過ごすバナナ

私が部屋からいなくなるとお互いにイスを引っぱって移動し、すぐ近くにいたりする。
いがみ合って大騒ぎをした形跡もないし・・・
もしかして、平気になっちゃってたりする?
怖くて試していないのですがー
近々、落ち着いているときにお見合いさせてみようかな〜




cocoontsuushin at 15:22│Comments(6)TrackBack(0) 縫い物 | 趣味

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2013年01月21日 15:24
うわぁロックミシンだ!
使い勝手はいいようですね。(^O^)
私もほしい...
でも、けっこうお高いし大きいですよね。(苦笑

足の長いベドには長袖が似合うと思うんですよ。
市販のものではないですよね。
作る技量はないし...(^^ゞ

生地はいつもネットで購入ですか?
2. Posted by mary   2013年01月21日 18:04
やまちさん、
ロックミシンは十何万もするのが普通なので
今まで検討すらしなかったのですが・・
お遊びで、自分の服も作り始めると欲しくなっちゃったんですョ!
私の買ったトヨタのロックミシンなら¥26000くらい。
去年、買っちゃいました。
普通のミシンより小さいですよ。
スイスイ出来上がっちゃうから楽しいです。
やまちさんも犬服作りどうです?

生地屋さんに行くと生地を探すのに疲れちゃうのでもっぱらネット購入です。
3. Posted by むんばママ   2013年01月21日 18:59
わおーーロックミシン、義父の家にプロ使用のやつがありますけどー大きいし怖いのですよ。それはいいですねーー。
5枚作るんですから必要ですよねーー。
ベリーくんとバナナくんはボスを決めてあげないといけないかもーです。ご飯やおやつをあげるとき、どっちが先か?とかー何でも順番通りにーーってtvでやってました。

近づいて唸ったときも、いつもボスじゃない方を叱るんですって、かわいそうですけどね。

4. Posted by mary   2013年01月21日 20:16
むんばママさん、
プロ使用のロックミシン?
すごいですね〜
音も大きいし早いんですよね〜


どっちがボスなんだか・・・
バナナかなぁ〜
唸るのはいつもバナナだからバナナを叱っていたけど
何にも言わないべリーを叱らなきゃいけないのか・・・
辛いもんがありますな・・・
5. Posted by バジル 父   2013年01月26日 21:20
ケーキ屋さんの次は洋服屋さん ?

ベドの服ってなかなか サイズが合わないので
ベド服専門の洋服屋さん始めてください

お願いします。
6. Posted by mary   2013年01月26日 23:45
バジル父さん、
ハハハ・・・洋服屋さんはできませんよ〜
作り方も大ざっぱだし、センスがない(笑)

ベドは胸が深いから既製服はなかなか合いませんよね。
それに一度に5枚も買ったら大変だし・・
秋は草の実や枯れ葉がくっつくし、冬は雪玉が付いたりどろどろになっちゃうし〜
という訳で作り始めたんですよ。
こんなので良かったらバジルくんの作りますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
大雪戦闘モード?