手作りいろいろわんちゃん用お菓子のリニューアル

2013年06月22日

卵が孵った!

軽井沢の庭で野鳥の卵を発見してから21日目、ヒナを確認。

DSC05361

画像が悪くてよくわかりませんがほわほわしたグレーのヒナがひしめき合っています。
多分、産まれてから数日は経っているのでしょうね。

DSC05366

空を見上げると親鳥が虫をくわえて電線に止まってこちらを見ていました。
人間にさらわれちゃうのではないかときっとハラハラしているのでしょう。
心配させてはかわいそうなのであまり巣に近づかないようにしましょう。
でも、一週間に一度だけ子供達の成長を見せてね。
と、おかあさん鳥にお願いしておきました。(笑)

あいにくの梅雨空で午後からは雨が降り続いています。
なにか雨よけのひさしでも作ってやりたいけど、自然の中で暮らす野鳥達にとっては余計なお世話なのかもしれません。
なにもせず、帰ってきました。

ここ数年の間、手入れもされずに放置されていた庭にもいろいろな花が咲き始めています。

DSC05359

カルミヤ うすピンクの花がまとまって咲いています。

DSC05328

フウロ草 最初は一輪草かと思いましたが葉っぱの形状や花の感じがフウロ草かなと思います。

DSC05371


DSC05374

栄養不良のバラ達。
これから少しずつ手入れしていって来年にはもっとしっかりした花をつけて欲しいな。

DSC05369

ガウラ(白蝶草) これは苗を購入。蝶のような花が長く伸びた茎の先端でゆらゆら揺れて可愛いです。

DSC05380

ワン達は午前中お散歩へ行ったのに不満そう。
午後からはずーっと雨が降り続き全く庭に出られません。
暇そうです。(^^)

DSC05379

女の子たちはいびきをかいて熟睡中!
みんなそれぞれでおもしろいね。



cocoontsuushin at 14:00│Comments(8)TrackBack(0) 軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2013年06月22日 18:37
卵が孵ると雛さんたち狭そうですね。(^O^)
親鳥もこんなにたくさんだと餌運びも忙しいですね。(笑)

お庭広いのに...雨だと残念ですね。
2. Posted by mary   2013年06月22日 21:04
やまちさん、
4号サイズ(直径12cm)くらいの巣に押しくらまんじゅうって感じでした。
親鳥は多分ひっきりなしに虫を穫ってはヒナたちに運んでいるんでしょうね。

うちの子たち、お庭狭くても大丈夫です。
走らないもの(笑)。
でも、ときどきふんふんして歩きたいのよね。
3. Posted by むんばママ   2013年06月23日 18:37
maryさん、いいですねーー。お家の庭に小鳥の雛。一週間に一度の成長報告お願いしますねー。
親は大変ですねー。いっぱい餌を運ばないといけませんねー。頑張れーー。

5ワンも幸せそうではありませんかー?
まったく男の子は面倒臭いですよー。この季節は特に大変。
こちらも年をとるので10年前とは違いますからー。汗
4. Posted by mary   2013年06月23日 22:29
むんばママさん、
毎日、軽井沢にいて成長記録がお伝えできればいいのにね。
小鳥の一週間はあっという間に成長してしまいますね。
今度行ったときにはもう、巣立ちの準備だんかいかもしれません。
人間も鳥も犬も親はすごいです!偉大ですね!

男の子は面倒くさい、確かに・・・(笑)
でも、可愛いですよね、幼くて〜
ベドは特に可愛くて愛おしいですよね。
5. Posted by かぴ   2013年06月25日 15:33
卵が孵ったんですね♪
これからの成長が楽しみ~
みんな元気に巣立って欲しいですね。

手の入って無いお庭でも綺麗なお花が咲いて
イングリッシュガーデン見たいで素敵。
来年は、maryさんの愛情が入ってもっと
綺麗な花が一杯咲くでしょうね(*^_^*)
6. Posted by mary   2013年06月25日 18:27
かぴさん、
小鳥さんたちが産まれましたよ。(^^)
うちのワン達と同じ数の5羽です。
無事に巣立って欲しいと願っています。

毎回行く度に木を植えたり、花を植えたり、雑草を抜いたりもう大変!
たった1日じゃ追いつきません。
でも、季節ごとに可愛いお花が咲いてくれるので頑張って管理しなくちゃ・・と思っています。
イングリッシュガーデンかぁ〜、いいですね。
憧れます〜。
7. Posted by バジル 父   2013年06月25日 23:11
ふわふわの 羽毛
黄色い くちばし
可愛いね

人が近づいても、 口を大きく開けて
えさ頂戴 頂戴 しませんか ?

餌付けをして
5ワンと一緒に飼ってしまえば

おっとっと 親鳥 心配そうに電線の上から
見ているんでしたね。

早く 巣立ちをして 餌を皆で食べにくると良いですね。
8. Posted by mary   2013年06月26日 09:41
バジル父さん、
そうですね。家族で餌を食べに帰ってくるようになると嬉しいですね。
ヒナたちはまだ、生まれたてだったのかすでに人間を警戒しているのか口を開けておねだりするような仕草はありませんでした。
今週はもっと大きくなっているか楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手作りいろいろわんちゃん用お菓子のリニューアル