みかんちゃんハロウィンクッキー

2013年10月01日

利平栗

今年も埼玉県のブランド栗高麗川マロンの利平が手に入りました。(^^)

DSC06036

利平栗は鬼皮も渋皮も薄くて実がねっとりとしているので渋皮煮にするのに最適。

DSC06037

もちろん、渋皮煮を作りましたよ(^^)/
おおきな寸胴鍋でいっきに煮ようかと思いましたが・・・・
剥くのが大変。2度に分けて仕込みました。(笑)

DSC06040

ふっくら美味しく煮上がりましたよ!
これをCOCOON特製マロンケーキに使います。
お正月のおせちにも使います〜。

DSC05927

あと、半分は丸剥きしてラム酒煮にしてスポンジにはさんだり、モンブランクリームに変身します。
ラム酒の香りで酔っぱらいそう〜(笑)
すべて手作りなので今年は何台のケーキが作れるでしょうか・・・


cocoontsuushin at 19:21│Comments(4)TrackBack(0) COCOON通信 | 料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2013年10月02日 19:34
栗の季節ですね。(^^)
手間がかかるけど栗って美味しいですよね。

私も栗ご飯作ろうかな。
きっと剥いたの買ってきそうだけど。(苦笑)

...だって指先真っ黒になるでしょ。
2. Posted by mary   2013年10月02日 22:40
やまちさん、
今年は栗と松茸の当たり年だそうですよ。
栗ごはんか〜、食べたいな。
今年は12Kの栗を剥いてお菓子用に加工しました。
自分用にというかお料理用になんてもう、剥きたくない。毎年そう思うんです。

指先真っ黒?天津甘栗なら真っ黒になりますけど・・・?(笑)
是非、生栗から剥いて栗ごはん作ってください。
香りが違いますよ〜(^^)
3. Posted by むんばママ   2013年10月03日 19:41
えーー栗と松茸ーー。ワオー。

そんな風に自分でやるのねー。凄いですー。
栗ーー食べたくなりますねーー。

子供の頃のようにバクバク食べたいw。
4. Posted by mary   2013年10月04日 00:51
むんばママさん、
今年は松茸少しお安くなるみたいです。
松茸焼いて食べたい!

そう言えば私も子供の頃は栗を良く食べました。
今は美味しいものがたくさんあるから栗とかお芋とか
そのままではあまり食べなくなりましたね。
渋皮煮は美味しいけど大変な労力と時間がかかるので
自分のためには作りません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みかんちゃんハロウィンクッキー