今日のケーキ一人っ子はつまらない?

2013年11月17日

麹酵母のフランスパン

先月、パンの体験教室へ行ってパン作りにハマってしまった私。

DSC06074

右側の3種類が私作。

10年前にも1年程渋谷のパン教室に通っていたので気楽な気持ちで始めてみたものの・・・
そう簡単にはいかないのが現実です。

今回通い始めた教室は自宅から車で10分程の所にあるパン屋さんラ・ミラベルさん。

1回目はフランスパン2本作って麹を培養して天然酵母を作る講義を受け、実際に天然酵母を自宅で作ってくる宿題が出ました。
酵母は4日ごとに小麦粉と水を加えて種継ぎをしていくのでどんどん増えていきます。
というか、元種は300gしか使わないので残りは捨ててしまいます。
捨ててしまうのはもったいないのでレシピを見ながらパンを焼いてみました。
生地が柔らかくて悪戦苦闘しながら作ったのがこれ。

写真

なんじゃこりゃ〜(笑)
写真がボケてしまってよくわかりませんが焼き色がまったくつかず白い!
いくら焼いても生焼けだし〜
パンにはなりませんでした。

教室へ作った天然酵母を持って行って
失敗しちゃいました・・と説明したら、発酵し過ぎとのこと。
酵母は順調にできているよ、というので今日もまたチャレンジ。

DSC06281

今度は焦げちゃった!
でも、一応バゲットのカタチにはなりました。
ちょっと酸味があるみたいなのでまた発酵し過ぎ?
気温や湿度で仕込みも変わるので難しいなぁ。

今日はわんちゃんのスイートポテトのご注文がありました。
ちゃんとお仕事もしていますよ〜。

スイートポテト

わんちゃんのお仲間とのオフ会に使うそうです。
お菓子を作っているほうが神経も使わず気楽です(笑)。


cocoontsuushin at 22:48│Comments(10)TrackBack(0) 趣味 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2013年11月18日 09:24
天然酵母って育てるのが難しそうですね。^^;
でも美味しいですね。
ハードパン大好き。
自分で作ろうとは思わないけど...(苦笑)
2. Posted by むんばママ   2013年11月18日 11:37
私もーー食べるの専門ですがー。

パンって奥が深いのですねー。
美味しそうに出来上がってるように見えますよー。

いろいろチャレンジ、凄いよ。羨ましいーーー。
私、のんびりしすぎだw。反省!

お腹が空いてきましたw。
3. Posted by mary   2013年11月18日 13:42
やまちさん、
天然酵母は簡単にできるのですが生き物なので
毎日お世話をしないといけないのでちょっと大変。
でもね、イーストのパンよりもっちりしていて
断然美味しいのよ!
パンもずっと同じお店のパンを食べていると飽きるので
たまに作れたらいいな、と思って・・・
4. Posted by mary   2013年11月18日 13:51
むんばママさん、
そうですね、奥が深いです。
誰でも簡単にパンが作れたらパン屋さん売れなくなっちゃうもんね〜(^^)

はまるとそればっかりで他のことができない・・・
毎日が忙しく楽しく暮らしているのですが
おかげで病院の経理のお仕事が7ヶ月分溜まってしまいました。(笑)
5. Posted by バジル 父   2013年11月18日 22:22
ラ・ミラベルさんのパン先日帰りに寄って、戴いて帰りました。

バッケト 外側パリパリ、中もっち
イチジクパン イチジクの香りと甘さが絶妙
ブルーチーズのパン ブルーチーズが甘い ?
口に入れた瞬間 ? でしたが、食べているうちに
癖になるパンでした。
どれも美味しく食べました。

こんな パンが自分で出来る ? 良いな!!

フランスの何処にでも有る、街中の小さなたたずまいのパンやさんですが 美味しいです!! 保証します

ケーキも良いが、パンも良いな。 
でも、今は、新そばのシーズンですし、すぐ年越しそばになるのでしばらくは 蕎麦にはまります。
年越し蕎麦の注文お待ちしております。

チーズケーキのレシピお願い致します。 
6. Posted by mary   2013年11月18日 23:13
バジル父さん、
そうでしたね、買って帰ったんでしたね。
ミラベルさんのパンはどれもおいしいです。
食パンも3日くらい経っても柔らかいんです。
売っているパンと同じ物を教えてくれるので
とても魅力的です。
でも、水分量がかなり多いので自分で作るのはとても難しいです。

チーズケーキレシピ了解です。
年越しそばは31日に軽井沢へ送ってね。
また、連絡します(^^)
7. Posted by かぴ   2013年11月19日 15:49
天然酵母のパンは美味しくって
お値段高め!
自分で作れたら良いですね~(*^-^*)
maryさんは美味しい物何でも自分で作れて
羨ましいな~
8. Posted by mary   2013年11月19日 22:17
かぴさん、
天然酵母のパンて高いですよね。
この前、赤ワインで練ったというワインパンなるものを買ってみたんですが¥680でした。
お値段にびっくりして期待したんですが、お味はびっくりではなかったな〜。

何でも作れる?そんなことないです。
簡単にできないからこそ燃えちゃうんですよ。
悪戦苦闘しもがき苦しんでいますよ(^^);
9. Posted by たりあん   2013年11月20日 12:38
ぃやった~!
ベーカリーcocoonオープンだ~。

三食パンでもいいくらいパンが好きです。
私はホームベーカリーで寝る前に
材料入れてスイッチオンなんですが、
機械任せでもその日の気温によって
焼き上がりが違いますもん。
難しいですね~。
生き物です。
10. Posted by mary   2013年11月20日 20:13
たりあんさん、
おひさしぶりですね〜。元気でしたか?

たりあんさんはパンが好きだったんですね。
COCOONベーカリーにはなれません。
未だに失敗、成功を繰り返しています。
フランスパンは難しいです(泣)。
10年前のパンの先生がよく言ってました。
ケーキは死んでいるけどパンは生き物だから難しいのよ!って・・・
当時はムカついたけど本当にそうだと今はそう思う。
ケーキよりシンプルだから美味しいパンを焼くのは大変ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
今日のケーキ一人っ子はつまらない?