2013年12月14日

パーツ作り

今日はクリスマスに向けてケーキに飾るパーツ作りをしました。

DSC06405

メレンゲのキノコ

DSC06407

アップで見るとこんな感じ。かわいいでしょ。

DSC06408

チョコレートをテンパリングして作るチョコの柵とツタの葉っぱ。

DSC06410

うちの庭にあるヘデラの葉を摘んで葉っぱの裏側にチョコを塗ります。
固まったら葉をそっとはがすとチョコの葉っぱの出来上がり。
写真ではわかりにくいですが葉脈もちゃんと見えます。

メレンゲのキノコもチョコの葉っぱもパーツとして売っていますがあえて手作りしています。
細かくてめんどうな作業ですが、これが楽しいんです。

DSC04486

開店当初から一番人気のブッシュドノエルです。


cocoontsuushin at 22:08│Comments(6)TrackBack(0)今日のケーキ | COCOON通信

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2013年12月15日 14:16
毎年のことながら、見てるだけで肩がこりそうですね。(^^ゞ

この数のキノコを見るところかなりの数のクリスマスケーキを作るんですね。
パーツも手作りするmaryさんのこだわりが伝わります。

ガンバレー!
2. Posted by mary   2013年12月15日 20:32
やまちさん、
ひとりでリラックスして楽しんでいるので肩はこりませんよ(^^)。

全盛期のころは数をこなさなきゃならなくて寝る時間もあまりなくて大変でした。
今は一人でもできるくらいの数なので楽しんで作れます。
従業員を使うのはそれだけで疲れますね。
頑張ります。ありがとう!
3. Posted by やまち   2013年12月15日 21:53
あ、おんなじだ。
私も今は一人で出来る範囲でしてるので他に気遣いがないので気楽にお仕事出来てます。
お手伝いに来ていただいてる時は助かるんだけど気疲れしたんですよね。(^^;;

私も頑張ろ。(笑)
4. Posted by mary   2013年12月15日 22:47
やまちさん、
好きなことでも忙しくなると辛くなる。
一人でこなせるくらいの仕事量に調整して丁寧にやっていきたいね。
気も使いたくないしね。

お互いがんばろう!
5. Posted by ザクリー   2013年12月15日 23:22
すごーい、凝ってるんですね。
ちゃんと手作りってところがmaryさんのこだわりですね(^^)
細かくて大変そうだ~って思うけど、仕事はそれぞれみなさん細かいことやってますよね。

わたしは従業員のことが大好きです。(今の)
明日はクリスマスプレゼントの買い出しにコストコ!!
(笑)
6. Posted by mary   2013年12月16日 09:18
ザクリーさん、
こだわりはもうひとつ、ご注文日の朝、生地から仕込んで作りたてをお届けしています。
冷凍保存はしていません〜(^^)

お手伝いしてくださる方がいれば楽しくいろいろお話もでき、仕事も速くできます。
でも、おしゃべりしていると分量間違えたり失敗しちゃったり・・
かえって時間がかかったりすることがあります。
だから、デリケートな制作のときは一人で仕込みます。
決して従業員が嫌いな訳ではないですよ〜(笑)
業種にもよりますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字