カンパーニュ食欲

2014年01月10日

寒波

今日は日本中かなり冷え込んでいますね。
夕べ軽井沢に着いたときは-7℃でした。今朝はなんと-10℃まで下がったとか・・・

IMG_0663

洗面室から見えるこぶしの木に花が咲いたようです。
気温が低いので先日積もった雪が溶けずに凍り付いています。

IMG_0639

道路もガリガリに凍り付いていてお散歩は滑って危ないね。

IMG_0659

スノーブーツにスパイクの付いた滑り止めを装着して行くことにしました。

IMG_0661

装着完了です。(^^)

IMG_0637

第一陣はピーチとバナナ、チェリー
おとうさんの滑り止めは大丈夫かな?

IMG_0641

ワンたちは肉球だけでスパイクがついていないけどつるつる滑りながらも器用に歩いていきます。
さぞかし冷たいだろうな・・・

IMG_0645

1時間ぐらい歩いた頃、チェリーがとうとう歩かなくなってしまいました。
片足をあげて冷たい!とおとうさんに訴えていました。(^^);
しかたなく、しばらく抱っこして行くことに・・・
夏は暑くて歩けなくなって、冬は冷たくて歩けなくて、女の子はなんてやわなんでしょう〜

IMG_0643

もう、行くよ〜。なにやってんだよ〜
と、バナナが言っているような・・・(笑)

IMG_0662

帰ってから3頭を犬舎に入れて次は第二陣。

IMG_0652

ベリーとレモンはうれしくて大騒ぎしています。

はい、行ってらっしゃ〜い!
私は疲れたのでお父さんだけで行きました。(^^)/

今日の軽井沢最高気温は-4℃だったそうです。
寒冷地にお住まいの方々はほんとに大変ですね。
いつの日かこちらに永住することになったら耐えられるのかな、この寒さ・・・。




cocoontsuushin at 17:42│Comments(10)TrackBack(0) 軽井沢 | 散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2014年01月10日 22:16
寒いですね。
さすがにマイナスにはなってないですがこちらも最低気温が0度くらいに冷えてます。

それでもワンさんはお散歩嬉しいのでしょうか?
チェリーちゃんはギブアップ?(苦笑)
2. Posted by mary   2014年01月10日 23:01
やまちさん、
寒かったですね〜
うちのべドズはお散歩?と言っただけでうれしくて大騒ぎです。
雨でも雪でも飛び出していきますよ。

チェリーは雪道になると急ぎ足になっていました。
やっぱり冷たくて早く通り過ぎたかったんだってわかりました。(笑)
庭に出すと雪のところで止まってそれ以上行きません(^^)
3. Posted by ザクリー   2014年01月11日 08:25
やっぱり軽井沢に永住するつもりなんだ~
いいな、いいな(^^)
ほんとの雪国、豪雪地帯じゃないし、
いつも雪があるわけじゃないから、たまに雪かきして、暖炉で暖まってコーヒー飲んで・・
おいしいイタリアンを作って

きゃ~最高です!

あとは家、中が暖かくないとダメですね。

と、わたしが思ってるのです(笑)

バナナくん、表情がおもしろいよね(^^)
4. Posted by むんばママ   2014年01月11日 10:26
零下は経験したことないのでーなんとなく憧れますがーーーそんなに甘いもんじゃー無いよねー。うーー!

バナナくんの顔がどんどん悪ガキになって行くーーぎゃははーー可愛いくってたまりませんねー。

お体気をつけて、寒波を乗り切ってください。
5. Posted by mary   2014年01月11日 10:52
ザクリーさん、
いつのことやらわかりませんが軽井沢に住みたいなという気持ちはあります。
この家はすべてペアガラスで狭山の自宅より暖かいですが、
なにせワンルームなので永住するとなると・・・(笑)
いろいろ手直しが必要です。

バナナは表情も態度もおもしろいんですよ(^^)
いちばん甘えっ子のくせにみんなには強気で向かっていくんです。
6. Posted by mary   2014年01月11日 10:59
むんばママさん、
今朝はマイナス7.5℃でした。
そんな中でのお散歩は顔や手が痛く感じますよ。
わんたちの排泄物も瞬時に凍り付きます(笑)

バナナは悪ガキなんですけど、やっぱりいちばん下だからとっても可愛いです〜(^^)
だいぶ鼻の上の毛も生えて来てもうすぐイケメンになりますよ!
7. Posted by バジル 父   2014年01月12日 22:10
寒いですね! が、この頃の挨拶になっています

零下7℃さすがに寒そう、
散歩道もガリガリ・ツルツルですね。

チェリーちゃん 私・靴も無い・スパイクも無い
足冷たい、もう歩けない!!
気持ちよくわかるよ。
寒いし、冷たいしだよね

バナナ君 決まってるね いいね!!

寒さに 負けずに 頑張ってね !!
ベド族は 寒さに強いか ?




8. Posted by mary   2014年01月12日 22:43
バジル父さん、
寒いですね!(笑)

バジルくんも父さんもpockyさんも2月に軽井沢へ来たことがあるから
ガリガリ、ツルツル知ってますよね(^^)
スパイクでもツルツル道は滑ります。恐いです。
ワン達には最近、靴は履かせていないんです。
雪道だけならいいけど、凍っている道だと
歩きにくそうだし、よけい滑るみたい!
立派な肉球があるから人間より地面をとらえるのは得意だと思います。
が・・・とっても冷たいだろうな、とは思います〜。
9. Posted by かぴ   2014年01月14日 16:07
寒いですね!
ニュースであっちこっち大雪だ!って
軽井沢の朝は-10℃だなんて寒すぎるぅ
年末から正月にかけて東北に行き
雪だらけだったのですが
凍った道は歩き難いですよね。
転ばない様に気を付けて下さい。

バナナちゃんの顔(笑)
ホントに文句言ってそう~(^◇^)
10. Posted by mary   2014年01月14日 18:55
かぴさん、
東北はどちらにいかれたんですか?
私は大学時代青森県十和田市に住んでました。
雪国の人は冬はあまり歩かなくて車ばかりですよね〜。
お正月に滑って転んで尾低骨打って〜未だに痛いです(笑)

バナナ人相(犬相?)悪すぎですよね(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カンパーニュ食欲