今日のケーキと好きなこと大雪の爪あと

2014年02月15日

観測史上初?

も〜、びっくりしました!
まずはこれ、見てください。

IMG_0024

一晩でこんなに降りました。
富士山のように三角なのは車の屋根に積もった雪です。
車が出られなくなると困るので前日の夜に私道の先端というか公道の入り口に駐車しておいたのですが・・・。
上信越道はもちろん国道18号線も閉鎖になり自宅のある狭山へ帰れなくなりました〜(泣)
先週末もかなりの雪が降ったのに今週末はもっとすごかった。
なんと軽井沢は99cmの積雪で観測史上初とのことです。

IMG_0016

玄関を出て門を開けるのにも雪かきしながらで・・・
雪が深すぎ、門は開きませんでした。

IMG_0023

お犬様どもはゆっくりとくつろいでいましたが私たちはずっと雪かき。

IMG_0021

疲れたのでちょっと一休みです。
雪かきのお手伝いもしない奴が覗いていますが、あげませ〜ん!

そして、また掘り進んで行って・・・

IMG_0028

やっと車の前側(公道)に出てきました。
公道は朝早く除雪車が除雪してくれましたがお昼にはまた雪が降り積もり表通りにはでられませんでした。

軽井沢は長野県でも雪がそれほど多くないそうです。
除雪が間に合わなくて近くのコンビニもお店を閉めていました。
物流のトラックもそこら中で立ち往生していたようなので商品も届いていないのでしょう。
明日は通行止めが解除されてかえれるかなぁ〜。



cocoontsuushin at 22:09│Comments(10)TrackBack(0) 軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2014年02月16日 09:25
えらいことになりましたね。^^;

高速道路はこちらでも何ヵ所も閉鎖になってました。
まずは雪かきしないと外にも出れない。(苦笑)
頑張ってください。

もう今日は帰ってきてるのかな?
お気をつけて~
2. Posted by ザクリー   2014年02月16日 09:43
車、キャンピングカーみたいになってますね~
まぁ今回の雪はすごかった・・・
デパート、スーパー閉店、タクシー動かず
昨日はコンビニ、スカスカ おでんやからあげ、ポテト食べました。(そういうものしかない)
夜もあるもので食事
こういう時のために食料は貯蓄してないとねー

スタッドレスでチェーンはなしですか?
チェーンがないとヤバイ感じですよ^^;
気をつけてね!

やまちさんとこはそれでも降らないのかな!?
なんでやー
3. Posted by mary   2014年02月16日 14:58
やまちさん、こんな経験初めてです。
えらいことです!
今日も帰れそうもありません。
明日も無理そう。
幹線道路には立ち往生したトラックやバス、乗用車が渋滞でつながったまま何と2晩動きません。
困っています・・・が楽しく過ごしています。
4. Posted by mary   2014年02月16日 15:05
ザクリーさん、
スーパー、コンビニまで車が出せないので歩いて行かなくてはなりません。
あのコンビニに商品入ったよ、といううわさを聞いては買いに行ってます。

これだけ深い雪はチェーンなしではとてもはしれませんね。
ワンたちはもちろん除雪が済んだ道路しか歩けないし〜困ったよ〜
今日はやっと自衛隊が出て雪かきしていますが
明日も復旧の見込みは無さそうです(泣)
5. Posted by たりあん   2014年02月17日 09:23
うわぁぁぁ~。
大変ですね。
車の中の人、ガソリンがなくなったらどうなるんだろう。。。

そちらの雪の60センチくらい、富山で受け持ちたいくらい。
こちらは雨ばかりなんですもん。
除雪車もお暇してます。
ホントに今年は変な感じですね~。

一番下の車君、気合の入った雪のリーゼントヘアが似合ってますよ~。

maryさん、ご主人、生還してねー。
6. Posted by mary   2014年02月17日 23:23
たりあんさん、
軽井沢の夜はマイナス10℃くらいになるので
ガソリンなくなったら辛いでしょうね。
町でもガソリン配布したりとかおにぎりの炊き出しとかしていました。

富山は今年は雪が少ないの?
ここでは120年ぶりの大雪だそうです。

リーゼントおかしいでしょ。
主人がおもしろがって散髪していました(笑)
7. Posted by バジル 父   2014年02月18日 23:35
軽井沢でこの雪は 凄いですね
120年ぶり ?

東京でも 45年ぶり? どこでも記録ずくめ

先週の雪ぐらい、に水分が少なかったたら、
雪だるまを作ったりとかで少しは 遊べたのに
今回の雪は、朝雨が降ったしで
べちゃべちゃの重たい雪で
ただただ、除雪も大変な雪でした。

もう、たくさんです。

春よこい、早く来い、 ミヨちゃんが待ってるよ!!
8. Posted by mary   2014年02月19日 16:34
バジル父さん、
東京では雪だけならともかく、雨に変わっちゃったんですね。
それではますます重たくなって除雪が大変でしたね〜

ほんとに春が待ち遠しいね。
9. Posted by むんばママ   2017年02月15日 19:41
狭山のお家に帰れましたかー?
大変ですねーー。凄いなーー!
それにしてもワンズ.,..あはは🤣
10. Posted by mary   2017年02月15日 19:52
むんばママさん、
3年前の今日でした・・・
初めての経験でほんとにびっくりでした〜
土曜日の朝、帰るはずが翌週月曜日に夕方やっと狭山に戻る事ができました。
主人は病院のお仕事もできず、私はケーキのご注文もキャンセルしたり大変でした。

こんなことはもう二度と経験したくないですね〜(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のケーキと好きなこと大雪の爪あと