2014年02月16日

大雪の爪あと

大雪も去って今日の軽井沢は真っ青な青空が広がり暖かい一日でした。

IMG_0038

いつものようにお散歩へ行きます。
歩道は雪に埋もれているので車道を歩きます。手前側は上信越道軽井沢インターへ続く道。
高速道路は閉鎖されているので車はほとんど通りません。

IMG_0037

空には報道機関でしょうか・・ヘリコプターが飛んでいます。

IMG_0040

何か食料でも運んでくれるといいのになあ〜と見上げる主人。(笑)

IMG_0031

国道18号線バイパス南軽井沢の交差点では驚きの光景が・・・・。

IMG_0030

トラックや観光バスが碓氷峠方面に向けて並んで停車。
下り車線にも上り方向の車が繋がっていました。
丸2日こうして渋滞して止まっているそうです。

車の周りの雪を懸命にかきだしている人、雪かきもせず車の中で眠っている人などさまざまですがみなさん、ただひたすら救助を待っているのでした。
除雪車が来てもそう簡単にはバイパスの開通はないな〜
と、いうことは・・・
私たちも当分軽井沢を脱出できないということになるのかな?

72ゴルフのところのファミマが開いてる!との情報に急いで行ってみると、もうすでにおでんやおにぎりパンなどは売り切れ。

IMG_0033

レトルトのお総菜や冷凍食品を買い込んで3匹と2人でとぼとぼ帰りました。

IMG_0042

残りの2ワンとのお散歩は南軽井沢交差点の先プリンス通りへ〜
ここも歩道が除雪されていないので車道を堂々と歩いてきました(^^)

IMG_0044

お店はこんな感じで・・・
ほとんど営業していません。

いつになったら元に戻るんでしょうか〜
来週水曜日にはまた雪が降る予報がでています。
はやくここから脱出しないと・・・



cocoontsuushin at 21:36│Comments(9)TrackBack(0)軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ザクリー   2014年02月17日 13:03
碓氷峠えらいことになってますね。
峠下に避難所が3ヶ所開設された・・と
新聞に書いてあったけど、そこまで行くのも。。。大変

maryさん食料大丈夫ですか~
歩いてスーパーまで行くしかないでしょうか・・?

気をつけて!
2. Posted by かぴ   2014年02月17日 14:31
碓氷峠の交通マヒニュースで見ました。
今年の雪は信じられない!

食料品も買えないんですね。
納品のトラックも動かないんですものね。

早く狭山に戻れると良いですね。
関越も通行止めですか?

なんか震災の後、スーパーに
何も品物がなくなって、水も買えなかったのを
思い出しました。
3. Posted by やまち   2014年02月17日 15:29
碓氷峠が開通しないと帰れないんですね。~_~;
こっちのニュースでもやってますがまだ時間かかりそうですね。

食料調達できなくて大丈夫ですか?
maryさんだと何とか工夫してあるもので作ってそうですが。
帰る時にもお気をつけくださいね。
4. Posted by たりあん   2014年02月17日 15:45
ラジオのニュースで聞きました~。
まだ開通の見込みが立っていないんですね。
5ワンみんな軽井沢なんでしょうか。。。

埼玉のおうちには息子さんが?
埼玉は埼玉で雪なんですよね。
例年通り北陸に降ってくれればいいのに。

食料調達がんばって~。
5. Posted by mary   2014年02月18日 00:06
皆様、ご心配をおかけしましたが先ほど23時すぎに無事、狭山に戻ってきました。
午後2時半ごろ、「18号バイパス上り線が開通のめどがたち順次通行できるようになります」とのお知らせが入りました。
帰宅の準備をして午後5時すぎ軽井沢を脱出することができました(^^)

ザクリーさん、
ご心配ありがとうございました。
軽井沢町の方にも避難所が何カ所か開設されたようでしたが遠くで渋滞にまきこまれていた運転手さん達は車の中に留まったままでしたよ。
大変だったろうと思います。
今朝、主人がリュックをしょって自転車で町まで買い出しに行きました。
私はパンを焼いたのでもう1日くらい軽井沢に留まっても大丈夫だったな〜

かぴさん、
関越道も上信越道も圏央道もみんな閉鎖で陸の孤島でした。
土曜日の朝は家から外へも出られなかったのでまるで遭難したような気になりましたよ〜

やまちさん、
非常事態ということで自衛隊が出動してくれたおかげではやく開通しました。
やまちさんを見習ってこれからは食料備蓄しとかなきゃ、って思いました。

たりあんさん、
5ワンもいっしょに軽井沢でした〜
長男は同じ日に湯沢にスキーに出かけていました。
帰りは20時間かかったって〜
次男は狭山で雪かきして家を守ってくれました。
今年の冬は少し変ですね。

6. Posted by バジル   2014年02月18日 23:22
お疲れ様でした

地震だけではなく帰宅困難者て有るんですね。
これからはどこに行くにも
水、食料、冬なら寝袋を用意して出かけないとダメかな?

チョット この頃 おかしいですね

怪我、事故など無く、無事に帰って来たことを良しとするかな。
7. Posted by mary   2014年02月19日 16:44
バジル父さん、
これも温暖化が原因なんでしょうかね。
地球はおかしなことになってますよね。

私たちは無事に帰れたし、良い経験させてもらいました。
食料や燃料などある程度の備蓄は必要ですね(^^)
8. Posted by むんばママ   2014年02月24日 12:40
大変でしたねー。

雪かき痛はもう治りましたか?

なんだかもう訳がわかりませんねー。
5ワンも雪が嫌いになっちゃうねー。

とにかく無事に帰れてよかったですー。
9. Posted by mary   2014年02月24日 16:12
むんばママさん、
ありがとうございます。
積もった雪はなかなかなくならないので行く度に雪かきなのです〜(泣)
雪かき痛?治ったかな〜と思うとまた雪かき痛です。

訳がわかりませんよね、この地球。
5ワン、雪は嫌いなようですがお散歩だと(リードをつけると)喜んでズンズン進んで行くんです。
こちらも、わけがわかりません(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字