2014年03月31日

イタリア料理教室in軽井沢

先週、イタリア料理教室へ行ってきました。

IMG_0306

シェフのデモンストレーションを説明を受けながら見学するというお教室でした。
あっという間に7品完成!さすがプロは手早いな〜(^^);

IMG_0279

なすのグラタン
なすとトマトソース、モッツァレラ、パルメザンチーズを交互にのせていきます。

IMG_0300

鶏肉とトマトのスパゲッティ
鶏もも肉、モッツァレラ、なす、たまねぎ、ブイヨン、などなど・・・

同時進行でパンチェッタ炒めたり野菜を煮込んだりレモンのソース作ったり・・・
あれよあれよという間に完成しちゃった。
後からシェフに「どう?わかりましたか?」
って聞かれたけど・・・
頭が混乱してわからないところがわからない(^^);と答えてしまいました

携帯画像なのでひどい写真ですが完成品を〜

IMG_0308

左スパゲッティ アッラ プッタネスカ(娼婦のスパゲティ)
右スパゲッティ リモーネ(レモンのスパゲティ)

IMG_0309

左スパゲッティ アイ プリィミ デッロルト(旬の野菜ソース和え)
右スパゲッティ コン ポッロ エ ポモドーロ(鶏肉とトマトのスパゲッティ)

IMG_0310

手前左メランザーネ アッラ パルミジャーナ(なすのグラタン)
手前右スパゲッティ アッラ カルボナーラ(炭焼き風スパゲティ)
奥側バーニャカウダ

あとで6名の生徒さんと試食しましたが、どれもとっても美味しかったです〜
本当はピザ生地教えて!と頼んでいたんだけどな〜
発酵に時間がかかりすぎるからお教室では無理!だって・・・
とりあえず配合だけは教えてもらいましたがー

それで、家に帰ってさっそく作りましたよ〜

IMG_0325

なすのグラタンと娼婦のスパゲッティ、バーニャカウダ、ピザ

これだけ作るのになんと3時間もかかっちゃって食べ始めたのが午後10時でした。
下準備がかなり手間がかかるので大変!
甘く見すぎていました・・・
ピザ生地はもうちょっと大きく伸ばした方が良かったけど今まで作った中では一番美味しくできたかな〜
ムスコたちには「それらしい味がするじゃん!」
と、褒められたんだか、けなされたんだか・・・

イタリアンキッチンNAOKIさん、お世話になりました。
またよろしく〜、これからも頑張って作りますよ(^o^)/



cocoontsuushin at 11:39│Comments(8)TrackBack(0)料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2014年03月31日 11:58
お店のシェフが教室を開いてるんですね。
ちゃちゃっとなん品も一緒に作ってると分かりにくいですよね。(苦笑)

一品を最初から最後まで作ってもらわないとわかんないよね。
私も美味しいのだけわかるかも。(^^ゞ
2. Posted by たりあん   2014年03月31日 13:41
おいしそ~~~!
でもたくさん過ぎて混乱しますね。

娼婦の???どのへんが娼婦?
気になる。。。

ケーキ屋さんとしては粉モノが気になるところなのに、ピザ生地のレクチャーはなし。ムム。

今のままでも十分お料理上手なmaryさんなのに、どこへ行くの~~~。
こんなお母さんで息子さん達が羨ましいです。
3. Posted by mary   2014年03月31日 16:03
やまちさん、
本当は教室やっていないんですがピザ生地教えて!教室開いて!とお願いしたんです。
で、人数集めて行ってみたらパスタばかりだったんですよ〜。
一度に教わる量としては種類が多すぎですよね。
美味しいということだけは理解できました(笑)
4. Posted by mary   2014年03月31日 16:19
たりあんさん、
娼婦の・・は材料が
トマトソース、アンチョビ、ケッパー、黒オリーブ、にんにく、パセリ、鷹の爪、白ワイン、オリーブオイル、塩、こしょう

何となく娼婦っぽい?(笑)
何でなのか聞くの忘れた。友達も誰かそんなこと言ってたな・・・

ピザ教えてくれるって教室来たのに〜と何度も言ってたら
来週の日曜の朝仕込むとき見に来たら?
ということでレクチャーしてくれることになりました。(^^)
お料理は好きだけど上手じゃないんです。
いろいろ知りたいの。
どこへも行かないよ〜〜。
5. Posted by ザクリー   2014年03月31日 23:42
あ、言ってたの、軽井沢のレストランだったんですね。
デモンストレーションでいっぱい作ってくれるのもいいな~

お家でこれだけ作るの大変ですよ~
しかも作ったの並べて写真撮るのは大変!!
冷めちゃうし、伸びちゃうし・・・(笑)
ピザはナニピザ?上手に作れてますね。
maryさんはやっぱりマメだわー
すぐ上達しちゃいそう。
作るのを楽しんでるのがいいですよ。
わたし、元々そんなに料理好きってわけじゃないし、
めんどくさがり屋だから、教わっても手がかかるのは作らない^^;
教室へ行くのは楽しいけど(^^♪

ブッタネスカは忙しい娼婦があるもので適当に作ったらおいしかった・・というパスタですよね。
トマトソースにアンチョビとケッパー、オリーブ入れればそれ風になります♪

ピザ、仕込みを襲うんですね(笑)やさしいシェフですね。
6. Posted by mary   2014年04月01日 01:28
ザクリーさん、
そう、うちから歩いて行ける距離にあります。
次の日もお店に行っていろいろ尋ねたら粉を分けてくれました(^o^)/
それで日曜日に朝仕込みのときおいで、と言ってくれたんですよ。
優しいシェフなんです〜(笑)

ザクリーさんはお料理好きですよ〜
教室ずっと続いているじゃないですか。
継続は力なり!ですよ。
ピザは余った食材を使ったので・・・
トマトソースにモッツァレラとバジルとトマトだけです。
ピザ生地はパンと違ってあまりこねちゃいけないんですね!
あと、じゅうぶん発酵させることが大切ってわかりました。

プッタネスカってそうなんだ〜
さすがザクリーさんだね!
また、いろいろ教えてね。
7. Posted by むんばママ   2014年04月01日 18:46
私もいつも思うのです。お教室でもTV番組でも凄く簡単にプロの味が作れますー的な感じがするのですが、実は仕込みが大変なんだよねー。お買い物から始めたら相当ですものー。

でも、美味しそうですよー。
本格パスタ&ナスのグラタン。作ってみようー。
8. Posted by mary   2014年04月01日 23:33
むんばママさん、
簡単にプロの味が作れたらプロはプロじゃなくなっちゃう!
熟練した味だからプロなんですよね。
料理でもパンでもシンプルなものほどプロの味に近づけるのは難しいと思いました。

私も頑張ってみますよ〜、プロの味に近づくように・・・(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字