おいしいパンを作ろう!新緑

2014年05月18日

子育て中

IMGP4579

卵から孵った小鳩たち
こんなに大きくなったのにまだ飛び立てずひなたぼっこ中。
右側の鳩さんは、多分親鳥かな・・・

IMGP4585

おかあさんに甘える子供たち〜
こんな光景を毎年バスルームの窓から見ています。
もう少し子供達の羽が生えそろうと今度は家族で飛行訓練が始まるのです。

この家を建てて二十数年になりますが、バスルームの窓の横にあるちょっとしたスペースを寝床にしてしまった鳩の家族。
毎年毎年、代は替わってもココで生まれた子供たちが親鳥になって卵を産んで子育てをして・・
そんな営みを繰り返しています。
不思議なことに一度に何羽も卵から孵って大人になるはずなのにここに住み着くのは一組の夫婦だけ。
だから鳩でぎゅうぎゅうになるようなことはないのです。
鳩の寿命は5年とか10年とか20年とか・・・いろいろな説があるようですが
少なくても4〜5年は同じ柄の鳩の夫婦がうちに住み着いています。

IMGP4554

南側の電線の上ではつばめが羽を休めています。

IMGP4557

こちらも家族で飛行訓練のようです。
うちの5ワンが騒々しく遠吠えをしても逃げようともしません。

IMGP4574

プランターに植えたルピナスもそろそろ終わりです。

IMGP4573

大きな種が出来ています。こちらも子育て中(笑)
いつ頃種を収穫したらよいものか・・・私は思案中です(^^);


cocoontsuushin at 13:24│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2014年05月18日 19:16
ハトさん、育っていくのを見守るのって本当にウキウキですよねー。
我が家の前の公園でカラスが子育てをするのですがー飛び立つ練習の時は、それはそれはうるさいのだけれどーハラハラしちゃってー応援しちゃいます。
ルピナス・・・どんなタネ?
2. Posted by mary   2014年05月18日 22:17
むんばママさん、
最初は飛び立ってもひょろひょろ、よろよろ、すぐ降りちゃうのよね。
半日もするとまっすぐ飛べるようになって・・
私もむんばママさんもどんだけヒマなんだかー(笑)

ルピナスは初めて植えたので良く知らないけど
枝豆に毛が生えたみたいな鞘なので大豆みたいなものかな?
ずいぶんデカイです。
朝顔と同じように茶色く枯れて来たら収穫時なのかしら・・・?
3. Posted by ザクリー   2014年05月19日 10:09
鳩さんは鳩さんなりに精一杯生きてるよねー。
毎年同じコガやってくるなんて、かわいい。

マンションに住んでると大迷惑なことがぁ
うちもバスルームの窓に飛んでくるんだけど、
ウ○チいっぱいしてすっごく汚れてます^^;
手が届かないのでお掃除ができない~
飛んでくるとドンドン叩いて追っ払います。
マンション全部を網で覆ってるところもあります。
それもどうかな・・と思うけど

ツバメ!今年は早くやってきてるような気がします。
結構前から飛んでるの(^^)
4. Posted by mary   2014年05月19日 14:57
ザクリーさん、
鳩さんは毎年やってくるのではなくて、ずっとここに住み着いているのですよ。(^^)
うちのトイレやバスルームの天井が半分ガラスなのですが
年2回ガラス磨きの業者さんにお掃除お願いしています。
掃除後すぐに鳩の糞で汚れて、我が愛車の屋根にもポタポタ・・・
鳩さんに餌をやっている訳でも、飼っている訳でもないのですが仕方が無い。
ザクリーさんが言うように鳩さんたちなりに一生懸命生きているんですよね。
糞害は半ばあきらめています。
その分、可愛い姿をたくさん見せてね〜って思っています。
5. Posted by やまち   2014年05月19日 18:13
鳥さん苦手...σ^_^;
他所のお家でツバメが子育て頑張ってるとほのぼの見れるんだけど、近くには来ないで〜って。(苦笑)
6. Posted by mary   2014年05月19日 22:14
やまちさん、
鳥さんが苦手なの知ってますよ!
なのにコメントありがとうございます。
無理して見ないでスルーしてくれて良かったのに〜(笑)
でもなんで鳥が苦手なの?
可愛いのに〜
7. Posted by かぴ   2014年05月20日 14:34
親子代々そこで子育てしてるなんて
素敵~ 小説見たい♪♪

ハトはあんなに大きくなっても
まだ飛べないんだぁ~
これから練習して一人前になるのが
楽しみですね~
8. Posted by mary   2014年05月20日 21:56
かぴさん、
あはは・・・小説みたいかぁ〜(笑)
長い小説が書けるかも〜

昨日までいた子供達は今朝見たらいなくなっていましたよ。
やっと飛べるようになってお出かけしたようです(^^)
夕方には戻っていました。
もう少しすると子供達は帰って来なくなっちゃうんですよ〜
一日中観察していたらきっと面白いドラマが繰り広げられているのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おいしいパンを作ろう!新緑