またまたお誕生日〜7号のケーキ

2014年07月30日

今日のケーキ

今日のご注文ケーキは

IMG_0679

チョコレートショートケーキです。

え〜、真夏にチョコレート?と思われそうですが・・・
冷房の効いた涼しいお部屋で熱い紅茶といただくチョコレート生クリームのケーキは最高ですよ〜(^^)/

IMG_0677

わんちゃん用のパン(フルーツエピ)と

IMG_0680

わんちゃん用のお菓子さつまいものビスケットの仕込み

DSC05022

蒸したさつまいもを潰し、薄力粉とバターを加えて棒状にしたものに紫芋パウダーをつけて輪切りにして並べ、黒ごまを載せて焼きます。

DSC00754

焼き上がったものがこれ〜
さつまいものビスケットは作っても作ってもすぐに無くなってしまうんですよ(^^)
Maryの数少ないヒット商品なんです!

ちょっと前にお友達のFさんから可愛い写真が届きました。

写真

キャバリアの男の子ロッキー君
お菓子がもっと食べたくて棚の上に手を伸ばして・・・(笑)
ん〜、これはフラワーガーデンかな?

cocoontsuushin at 14:54│Comments(4)TrackBack(0) 今日のケーキ | 犬用お菓子

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2014年07月30日 20:52
タブレットで見ちゃった。
食べたいよ〜(笑)

ワンちゃん用のパンも販売してるんですか?
2. Posted by mary   2014年07月30日 22:14
やまちさん、
チョコレートのケーキ久しぶりに作りました。
たまにはいいですね。

わんちゃん用のパンは近所の方に頼まれて作っています。
販売という訳ではないのですが材料費だけいただいています。(^^)
3. Posted by バジル    2014年08月02日 00:06
ワンちゃん用 パン良いね

塩入れないと ベタベタにならないの ?

フルーツエピ 挑戦するかな
バジル 父 頑張るぞ !!

ルバン冷凍して、 種つぎから解放されました。

作り始めてからの時間が読めなくて、深夜まで係ってます
フランスパン 難しい シンプルだから より難しい。

今月は 教室お休みなので 自分で練習練習ですね
4. Posted by mary   2014年08月02日 10:27
バジルくん、
おっしゃる通りパン種に塩を入れないとベタベタ・・・
だから水分を減らして配合しています。
それでもベタベタで成形に苦労しています。
でも、ワン達の喜ぶ顔が見たくて頑張って作ります。

気温の高い夏は発酵も早くて過発酵に注意ですね。
生地の発酵具合を早く身体で覚えられるといいけど、なかなか難しいですね。
何度もしつこくトライするのみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またまたお誕生日〜7号のケーキ