2014年08月04日

久しぶりに・・

台風の影響で四国や九州地方では連日の豪雨で大変な被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。
関東は猛暑まっただ中。
外に出ると呼吸するのも辛い感じで汗がどっと出てきます。
今日は一日冷房の効いた部屋に引きこもり縫い物をしておりました。(^^)

IMG_0685

袋帯でバッグを作りました。
この帯はお友達のお母様が若い頃に絵付けをしたものだそうです。
もう、着物は着ないし捨てるのはもったいないのでバッグにして欲しいと依頼を受けました。

IMG_0686

反対側はこんな柄・・・
内側にはバラの柄のところを切り取ってポケットを3室つけました。
世界にひとつしかないオリジナルバッグのできあがり〜。

お母様の描いたバラの絵の帯をバッグとして持ち歩けるなんてステキですね。

IMG_0688

調子にのって履き古したジーンズのバッグも作っちゃいました。

IMG_0689

反対側です。

共布で持ち手を取り付け完成〜と思ったら・・・

IMG_0691

待ち針をつけたまま縫い込んでしまっていました!

少しほどいて針を取り除かなきゃ〜
なんておっちょこちょいなんでしょう。
自分ながらあきれてしまいました。(笑)


cocoontsuushin at 22:52│Comments(4)TrackBack(0)縫い物 | 趣味

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2014年08月06日 12:24
凄いです。プロ級。

私もそんなことしょっちゅうやっててー
出来たーーと喜んでるところに失敗発覚すると、落ち込んで、ガッカリしてーイライラしちゃうのです。泣

失敗も冷静に直さないと、汚くなっちゃって余計に落ち込みます。
そういうところも、まだまだ未熟ですw。汗
2. Posted by mary   2014年08月06日 13:30
むんばママさん、
お褒めいただきお恥ずかしいです。
縫い目見ました?
ひどいもんですよ〜

むんばママさんもこんなことやるの?
良かった!お仲間がいて・・・
一度縫った生地をきれいにほどいて直すのは
すっごく神経使いますよね!
作品が徐々に出来上がって行く過程はとてもわくわくしますが
後戻りは意気消沈ですよね。
3. Posted by やまち   2014年08月06日 13:53
私なら待ち針の頭のすぐ下からペンチで切っちゃって頭はそのままにしちゃうな。(苦笑)

主人のお母さんが縫い物が好きで娘達の学校の袋類もみんな作ってもらいました。
だから...私は出来ません。´д` ;
4. Posted by mary   2014年08月06日 18:11
やまちさん、
それが正解ですよ〜。
でも、自分用ではないのでほどきました。
ストレスたまりましたよ!

お母さん、ご苦労様でした。(^^)
小学校や幼稚園の袋類はたくさんあって大変ですね。
ま、縫い物好きは作る過程が好きなのでいいんですが・・・
人の物は神経使うんです〜(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字