ご飯ですよ〜そろそろ冬支度

2014年10月13日

パンとケーキ

2週続けて週末に台風接近。
これから台風19号の進路にあたる皆様お気をつけてくださいね。

そんなわけでどこへも行けない今日は、パン作りとケーキ作りで一日中オーブンと格闘していました。(^^)

IMGP5207

ご注文ケーキは1階の厨房で趣味のパン作りは2階のキッチンでタイマー片手に階段を上がったり下がったり・・・
良い運動になりました。(笑)

IMGP5208

ケーキは時間どおり進めることはできてもパンの発酵具合はその日の気温や湿度によってずいぶん違います。
このパンはもう、オーブンに入れないと・・・

IMGP5210

キッチンのオーブンで焼いている間に〜

IMGP5212

ケーキの成形を1階の厨房に戻って組み立てていきます。(^^);

IMGP5214

タイマーが鳴ったので2階キッチンへ移動。
チーズフランスが焼けました!

IMGP5216

1階お店に戻ってチーズモンブランの仕上げ・・完成〜
急いで冷凍して、明日梱包・発送します。

IMGP5218

今度は食パンの発酵がいい具合なのでオーブンへ・・・

IMGP5219

35分後、はい!焼き上がり〜(ヘタクソ!膨らまなかった・・)

ドタバタドタバタしている私を横目で見ていた5ワンたち・・・

IMGP5221

なにもかまってあげないから側に寄っても知らん顔で寝ています。

IMGP5203

今日のご飯はチキンとお豆腐のチーズリゾットだよ!
起きて〜(^^)/

つまらない私の1日でした〜(笑)



cocoontsuushin at 18:26│Comments(6)TrackBack(0) 今日のケーキ | 趣味

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2014年10月15日 11:51
凄いですー。
ケーキとパン、1階と2階を行ったり来たりーーー
大忙しのママを横目に知らん顔で寝ている5ワン。笑

私もワンニャンとまったりしてないでーシャキシャキやる事やっちゃおーと気合が入りました。
手作りご飯も美味しそうです。
ムンバには内緒ですよー。
2. Posted by mary   2014年10月15日 16:32
むんばママさん、
やり始めると止まらない性格・・(笑)
毎日こんな感じじゃないですよ〜
でも、たまにはいいもんです。
つぎつぎ完成していくのが楽しいの。

ワンご飯は人数多いからしょうがない。
一人っ子なら私も多分、作らないかなー(^^)
3. Posted by やまち   2014年10月16日 08:52
ほんと、すごいですね。(^^)
ケーキとパンと、訳分からなくならないんですね。

え?この山食で膨らんでないのですか?
ふっくらしてますけど中が違ったのかな?
4. Posted by mary   2014年10月16日 14:27
やまちさん、
同じ場所でやっていたらちょっと混乱するかもしれないですが。
自宅とお店なので気持ちも切り替えられます(笑)

食パンはいつももう少し大きくなるんだけど・・
ふわふわが好きなのよ〜(^^)
5. Posted by バジル 父   2014年10月16日 17:16
チーズフランス、ホテル食パン、良い具合に出来ているように
見えるけど。

先日頂いたチーズフランス、美味しく頂きました。
自分で焼いたのと比べて全然違う
次元が違います。

なかなか、思うようにできないので悩みます。

オーブンにのトレイ 銅板のトレイですか ?

私も、オーブンに入れる際手間取り温度が下がるので
0.3mmの銅板でやっています。
スムーズに入れられるようにはなりました。

まだまだ、修業が足りないかな ?

回数こなさないとだめですかね。
頑張ろう !!
6. Posted by mary   2014年10月16日 19:41
バジル父さん、
次元がちがう?んなことないでしょ!
でも、酵母の扱いは難しいですね。
少し前、パンが全く膨らまなくなって困りました。
酵母の元気がなくなっちゃったのが原因だった。

そう、オーブンサイズの銅板を特注で作ってもらいました。
家庭のオーブンではおいしいパンは焼けませんね。
パンやさんで使っている釜が欲しい!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ご飯ですよ〜そろそろ冬支度