2014年11月03日

航空際

毎年11月3日は入間基地で航空際が開催されます。
中でも一番の楽しみはブルーインパルスの曲技飛行です。
今年は国道16号線、歩道橋の上から撮影しようと主人と二人でカメラを持って構えていました。

IMGP5332

こんな感じで見物人でいっぱいです(^^)

ブルーインパルスが隊列を組んでやってきたのでカメラを構えたら・・・
私のミラーレスカメラの液晶は何にも見えない!
通り過ぎるのが早すぎて(当たり前だけど)シャッターチャンスをつかめない〜
望遠レンズに変えてきたというのに写った飛行機ちっちゃ〜(笑)
とてもブログにアップするにはお粗末なので、自称Hiアマチュアという主人の写真をアップすることにします。

IMGP3735

IMGP3766

IMGP3790

IMGP3842

IMGP3853

IMGP3869

(撮影 ペンタックスK3)

轟音とともに飛んできて過ぎ去るさまはとってもテンションが上がります〜
ドキドキ、わくわくするのはなんでだろう・・
この時ばかりはなぜだか童心に帰って見入ってしまうんです。
だから・・私はファインダーを覗くより実物をこの目でずっと見ていたいな・・・
(負け惜しみだけどね^^;)


cocoontsuushin at 23:11│Comments(6)TrackBack(0)ワンショット 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2014年11月04日 09:11
ブルーインパルスは凄いですねー
海外の航空ショーでは事故もあったりするけど無いですよね。
私も見たい♩(笑)

カメラって難しいですね。^^;
2. Posted by mary   2014年11月04日 17:37
やまちさん、
迫力有りますよね〜
子供が幼稚園の頃、知り合いの方にブルーインパルスのパイロットの方を紹介されてみんなで一緒に写真におさまりました。
それからしばらくして金華山沖で訓練飛行中にそのパイロットの方、事故で亡くなってしまいました。
また、浜松での航空ショーでも墜落事故あったんですよ。
最近では事故のこと聞きませんが考えると恐ろしいほど危険な曲技飛行をしますよ〜

カメラ、難しくて私には向きません(笑)
3. Posted by バジル 父   2014年11月05日 21:22
入間基地の航空ショー 
すごい 人出 らしいですね ?

基地の中に入るなんてとっても無理って聞いていました

16号の歩道橋でもこの人の多さ、納得です

ちなみに、 私の親戚の子、 自衛隊の航空学校に入学
しました。 将来はブルーインパルスのパイロットになれるかな ?

天気が良くて、航空ショー良かった、空がブルーじゃないと !!
4. Posted by mary   2014年11月06日 13:16
バジル父さん、
毎年、たくさんの人たちが入間基地にやってきます。
16号線も渋滞していました。
かつて、2度ほど基地の中に入って見学しましたがま〜とにかくどこもすごい込み合って移動するのも大変でしたよ。

親戚のお子さん、パイロットめざして頑張っているんですね!
ブルーインパルスはパイロットの中でもエリートですね。
すごいGを受けるので適性検査に合格できるのは努力だけでは難しく持って生まれた資質のようなものが必要らしいです。

この日、雲が結構出ていたのですが奇麗な写真だけを載せたんですよ〜(^^)
5. Posted by むんばママ   2014年11月07日 11:27
宮崎駿さんは戦争嫌いの零戦好きなんですってー。
皆そうですねー。その中でもブルーインパルスは別格です。
青い空にブルーインパルス、かっこいいですもんねー。パパさん凄い。バジル父さんのご親戚の方はオリンピックで飛ぶかもしれませんねー。楽しみだーーー。
6. Posted by mary   2014年11月08日 10:27
むんばママさん、
私も同じです〜。
近くで爆音とともに航空機を見ると・・
胸がいっぱいになって、泣きそうになっちゃうんです。
変ですね(^^)

バジル父さんの親戚のお子さんもはやく一人前になって大空を駆け巡って欲しいですね。
頑張れ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字