またまた雪〜首輪のこと

2015年03月11日

今日のケーキ

今週はホワイトデー、卒園式、お誕生日などいろいろなケーキや焼き菓子のご注文が集中してしまい毎日あたふたとしています。(笑)
普段、のんびりしすぎなんですね〜

今日、写真が撮れたものを少しご紹介します。

IMG_1791

わんちゃん用マロンケーキです。
さつまいもがメインのケーキですがそれじゃあマロンケーキにならないので栗の渋皮煮も少し忍ばせています。
これを2段重ねます。

IMG_1796

出来上がりがこちら。
さつまいもの裏ごしで作ったモンブランクリームを絞り出し渋皮煮をトッピング。
甘みをぐっとおさえて煮たわんちゃん用渋皮煮です。

IMG_1797

さつまいものビスケット生地で骨型に抜いたネームプレートを焼いてわんちゃんの名前を書いてケーキに乗せました。

IMG_1798

これはチーズモンブランの土台。
タルト、ホワイトチョコレート生地、チーズ生地を絞り出して焼きます。

IMG_1805

チーズクリームをモンブラン状に絞り出して完成!
これも結構手がかかるんです。
後ろに写っているのはレアチーズケーキ。
こっちも複雑な工程があって仕上げまでには時間がかかります。

IMG_1802

お次ぎはアップルパイ。
これもりんごを煮て、アーモンドクリームも準備して・・と、いちから作るのは大変なのである程度はストックしています。
が、今回はちょうど切らしていてりんご甘煮から作りましたけど〜(^^)

IMG_1803

パイ生地の余ったハギレで棒状のアップルパイを作ってみました。
たまにはわたし用のおやつです。

IMG_1807

こんがり美味しそうに焼けました〜。

あともうひとつ・・・

IMG_1775

毎朝食べる自宅用食パン。

IMG_1776

最近、やっとまともに焼けるようになってきました。
でもときどきは発酵過多でしぼむんですけど・・(笑)
きちんと時間をみながら作らないといけないのですが、ケーキと平行しながらなので時間調整がなかなか・・・

今日も疲れました〜(^^)


cocoontsuushin at 18:11│Comments(4)TrackBack(0) 今日のケーキ | 日常

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2015年03月11日 19:16
お疲れさ〜ん。(*^^*)
色んなケーキを作るから時間もいっぱい掛かるんですね。
どれも手が込んでますね。
自宅パンも間にバター挟んで焼いてるのかな?
こちらも手が込んでますね。(笑)
2. Posted by mary   2015年03月11日 22:15
やまちさん、
ありがとうございます。

シンプルなケーキも美味しいんですけどね〜
二日かかるケーキもありますよ。

ハサミで切ったり、クープの切り口にバターやオリーブオイルを塗ると切り口が良く開くんです。
良い材料を使うと手をかけなくても美味しいですよね!(^^)
3. Posted by ザクリー   2015年03月18日 08:12
ワン用マロンケーキ、犬用にはとても見えない!
おいしそう~

わたしもスィーツ作ってみたい。。って思う時もあるけど
作ったら際限なく食べちゃうのがわかってるから怖くて・・(笑)
あったかいアップルパイに冷たいアイスと生クリームのっけて食べるのが大好きです。
作ったら・・うーやっぱりヤバイな

パン上手に焼けてる。
着々と自分のモノにしてますなー
えらい!

4. Posted by mary   2015年03月18日 17:39
ザクリーさん、
おひさしぶりです〜元気でしたか?

ザクリーさんは美味しいものいっぱい知っているから自分で作ったらきっとすごく美味しいケーキできますよ!
アップルパイ、焼きたてアツアツをアイス添えて食べるのが私もいちばん好きです。
おいしいよね〜

パンは馬鹿の一つ覚えみたいにこればっかり・・
毎日食べるパンはシンプルがいいですね。
褒めていただいてありがと〜(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
またまた雪〜首輪のこと