2015年04月10日

今日は1日寒かった〜

二日前に降った雪がまだ残ったままの軽井沢。
昨日の夜、到着した時はなんと0度でした。
そして今日もそろそろ4月半ばにさしかかろうというのにお昼の気温が3℃という寒さ。

IMG_1954

でも、ワンズは寒さなんてへっちゃら。
一週間ぶりの軽井沢を満喫しているようです。
人間たちは暖かくなって春が来た!と脳が認識すると寒さが逆戻りしたとき、体にこたえますね〜(^^)

IMG_1948

お散歩第一グループはレイクニュータウン方面へのカントリーコース。
木に積もった雪がパラパラ落ちてきて冷たい!

IMG_1960

そして第二グループはプリンスアウトレット方面へのシティーコース。

最近よく見かけるようになった困った問題があります。
72ゴルフ場北コース沿いの女街道にたくさんの放置されたワンコの落し物。
プリンス通り沿いにもたくさんのワンコの「うん⚪」
軽井沢町では街道沿いにお花を植えたりしてきれいにしているのにワンコの落し物がごろごろ転がっています。
自分たちの愛犬が落としたものは飼い主が持ち帰るのがマナーと皆さん知っているはずなのに・・・
なぜ放置するのでしょう。
愛犬家のみなさん、どうか最低限のマナーは守ってください。

話が逸れてしまいました・・(^^);
お散歩が終わってからはお昼ご飯を食べに出かけました。

IMG_1967

今日は発地にあるたんぽぽ食堂。

IMG_1966

わたしはデミグラスソースのロールキャベツ

IMG_1964

主人はリブロースステーキが乗った焼き飯

IMG_1963

どちらの定食も小皿のサイドメニューやデザートを2皿チョイスできます。
コーヒーも付いて1000円と、とってもリーズナブルなお店です。
お味は薄めで私たちにはちょっと物足りない感じですが薄味がお好みの方は是非行ってみてください。
靴を脱いで寛げるアットホームなお店でした〜。


cocoontsuushin at 20:35│Comments(16)TrackBack(0)軽井沢 | 日常

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シシー   2015年04月11日 08:51
ワンは寒さが戻ろうが
へっちゃらですよねー(^^)

ワンの落とし物…
うちの周辺も多いです…(=_=)
誰もが嫌な気持ちになるのに
どうして放置できるんだろ?
は~…ってなりますね。

デミグラスロールキャベツ
おいしそ~!
2. Posted by むんばママ   2015年04月11日 11:28
私はリブロースーーー。
アットホーム感がつたわってくるー。
美味しそうですねー。

ワンの落とし物問題。
ムンバ地方も多いですよー。何故か後ろめたい気持ちになります。犬を飼ってる人は皆ひとくくりに見られがちーーいやですねーー。本当にーー。
なんとかならないでしょうかー??
散歩中に目に入ると嫌な気持ちになりー散歩が楽しくなくなるのよねー。怒
3. Posted by やまち   2015年04月11日 12:03
自然がいっぱいのところに行くと放置されてるのをよく見ますね。
他の人のワンのなのにワン連れじゃない人の目があって取ったことあります。居心地が悪くなるのよね。σ(^_^;)
取れないのなら飼わないで!って思います。
4. Posted by mary   2015年04月11日 17:05
シシーさん、
へっちゃら、へっちゃら〜(笑)

サンタ地方も落とし物多いんだ!
困ったもんですね。
犬飼いひとりひとりが気をつければ済むことなのにね。

このロールキャベツは煮てからチーズをかけてオーブンで焼いてあります。
キャベツが柔らかくなり過ぎで少し残念でした。発想はおもしろいので真似して自分流に作ってみようかな。
5. Posted by mary   2015年04月11日 17:14
むんばママさん、
リブロースの焼き飯はピーマン味が強すぎ・・
って、文句ばかり言ってますね。(^^);
リブロースはgood!でしたよ。
お店は去年openしたばかりできれいでアットホームな感じで良かったです。
浅間山がばっちり見えてとてもリラックスできます。

犬飼いはひとくくりにされ・・ほんと、そうなんですよね。
ワン達は臭いチェックしながらのお散歩だから、ときどきパクリとやる子がいます。
(何を隠そう、チェリーさんですが〜)
最近では前を歩く主人が見つけると大声で落ちてるよ〜、って教えてくれます。
6. Posted by mary   2015年04月11日 17:25
やまちさん、
自分のワンのじゃないのに取ったことあるやまちさんはえらい!です。
5ワンのなら素手でも取れるけど他のは無理!っていうくらい気持ち悪いです。
どんな病気が隠れているかもしれないし、もしうちの子に移ったらと思うと・・・

以前、パリに行った時、公園はすごく汚かった。犬の小や大の臭いもしていました。
でも、その落とし物をきれいにお掃除する人が雇われているので、どんなひとも自分のワンコが落とし物をしても平気で放置していたの。
日本はパリと同じになって欲しくない。
みんながもっと自覚して欲しいと思います。
7. Posted by ぺんぎんびたき   2015年04月12日 01:33
やはり軽井沢は積もったんですね。
八王子でもかなり長いい時間雪が降って、ニュースになってました。
さすがに積もらなかったけれどね。

あ、1枚目の写真、さりげなく雪で冷やされてるのはビール???

昔に比べたら、意識の高い飼い主さんが増えて、落し物も減っている気はしますが、まだまだ困った飼い主さんがいて困りますね。
ほんと、そういう人は犬を飼わないでほしい!!!

可愛いお店ですね!ロールキャベツおいしそう!!
8. Posted by mary   2015年04月12日 14:18
ぺんぎんびたきさん、
積もりました。雪が降ってから毎日気温が低く溶けていなかったんですよ。
今日あたりは暖かいからいよいよお花達の季節到来かな。(^^)

そうです!ビールのロング缶。第一グループのお散歩が終わって小休止。
ふたりで乾いた喉を潤して第二グループのお散歩へ出かけます。(朝からビールです!笑)

昔に比べたらそうかもしれませんね。
でも、わたしの知っている軽井沢ではここ2年程前ぐらいからすごく多いように感じます。観光客なのか地元の方の放し飼い散歩さのか・・・よくわからないのですが〜

ロールキャベツのアイデアは良いですね。
9. Posted by たりあん   2015年04月12日 15:09
ワンの落し物、こちらは少ないよー。
って、めっちゃ田舎だからです。
朝、日の出前に散歩に行くときは目を凝らさないとウンピーを拾えないの。
懐中電灯持って出なきゃっていっつも思うんだけど。

美味しそうなランチ!
関東基準では薄味ってことなんですかね?
金沢はどちらかというと関西圏なんで、私は薄味で育ちました。
でも、maryさんのご飯、濃くなかったなー。
うーん?

ところで、いつかがやきで軽井沢から足伸ばしてくれるんですかー?
富山が近くなりましたよー。
10. Posted by mary   2015年04月12日 23:44
たりあんさん、
たりあんさんのお住まいはわんちゃんの頭数も少ないのかな。
お散歩でもあまり遭遇しなくて平和なんですね、いいなあ〜(^^)

関東は関西に比べると濃い味だっていわれますね。主人の実家は愛知県なんですが東京のわたしの家よりかなり濃いです。
まあ、地域よりお家によってなんでしょうけどね。
ここのランチは薄かったです〜

そうそう!富山近くなりましたね。
この前、たりあんさんのお子たちが新幹線乗っているのを見て私も乗りたくなりました。
いつか必ず軽井沢からそちらへ行きたいです。5ワンを置いて・・(^^);
5月から軽井沢でお店を出すため、今は準備に忙しくしています。
冬前には行きたいな!
11. Posted by ザクリー   2015年04月13日 20:21
ステーキがのっかった焼き飯、めっちゃカロリーが高そう・・でも好みかも~(笑)
なんとなくプロっぽくないような・・あ、いい意味で^^;

落し物、雪道で回収できなくてそのままで、雪が解けて出現した・・っていうのもありますかね~
たまに街中にあると大変な事になります^^;

パリとかってウンピー踏んだ靴でそのまま家の中に入りますよね。
考えられませんよね・・恐ろしや~
12. Posted by もな   2015年04月13日 22:16
軽井沢!ワンだランドでも別荘があると仰ってましたものね。素敵だなあ。

あー、落とし物は確かに迷惑ですね。あと、飼い主は犬の健康に関心がないのかな?と勘ぐってしまいます。落とし物には色々教えてもらいました。
13. Posted by mary   2015年04月13日 23:15
ザクリーさん、
ステーキは白いご飯で食べたいな、わたしは〜
素人っぽい?えへへ・・・実はわたしも。(^^);

さすがに都会のアスファルトの上じゃ目立ちますよね。

パリの街はおしゃれなのに落とし物だらけだったのには驚きでした。踏んでそのまま入っちゃうの?どんな神経しているんでしょ!
だから日本はそんなふうになって欲しくないですよね。
14. Posted by mary   2015年04月13日 23:22
もなさん、
もなさんはわんちゃんを飼っていたんですか?
現在はいないの?

ワンコの健康チェックをするうえでも目で見て、処理するときに堅さとかもわかるのにね。
軽井沢だけでなくどこの地域でもこの問題はあるみたいですね。
15. Posted by もな   2015年04月17日 21:08
はい。ベドリントンテリアがいたのですが、病気で天に召されました。
家族全員何もできない状態が続いたのですが、ある日このブログを見つけて皆元気になりました。
今では五匹のワンちゃんやおいしそうなお菓子に励まされてます。感謝してます。
16. Posted by mary   2015年04月17日 23:30
もなさん、
やっぱりベドを飼っていらしたんですね。
5ワンを見つけてくださってありがとうございます。
元気になってよかった〜
またいつか素敵なわんちゃんにめぐり合えるといいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字