2015年06月06日

今の季節の花と果実

昨夜はすごい雨でしたね。久しぶりに降った大量の雨で植物たちはほっと一息ついているようです。

IMG_2405

軽井沢は今、ニセアカシアの白い花が一斉に咲いています。
朝のお散歩の時に撮影したものです。
アカシアの花は黄色いミモザのことなんですね。
この藤のような白い花はニセアカシアというんだそうですよ。
てんぷらにすると美味しいって・・ほんとかな〜(^^)

庭のお花たちもいろいろ咲いていました。

IMG_2372

クレマチスのブルーライト
今年は2年目なので次々大輪の花を咲かせています。
ピンクファンタジーはまだこれから・・・

IMG_2373

オルラヤもずいぶん増えました。
間にあったマーガレットのようなアークトチスは消えてしまいました。

IMG_2375

早春にお友達からいただいたデルフィニウムの小さな苗がきれいに咲き始めました。
植えたことすら忘れていたのでこれ、なんだろう〜って・・(笑)
ホリーホックのすぐ横に植えてしまっていました。
ピンクのデルフィニウムは花芽はつけたものの枯れてしまいました。
昨年は種撒きをしたのに全く出てこなかった。
苗の方がお手軽ですね。

IMG_2376

エゴノキの白い花は今年はたくさん咲いています。
植えてから3年目なのでそろそろ安定して咲くようになってきたのですね。
好きな木なのでとっても嬉しいです〜(^^)

IMG_2393

写真を撮っていたら、みんな仲良くまったりと遊んでいました〜

IMG_2409

家での一仕事・・
料理好きの焼肉屋さんのご主人がくださったもの。
今の季節、地元狭山でたくさん実っているくわの実。
お鍋でコトコト煮て

IMG_2410

裏ごします。
くわの実は種が多くて裏ごししたら半分の量になってしまうんです。
これがなかなか大変なんですよ〜
せっかくいただいたので頑張って裏ごししました。
さて、何つくろうかな。
やっぱりわんちゃんのクッキーかな〜(笑)



cocoontsuushin at 19:03│Comments(11)TrackBack(0)趣味 | 料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2015年06月07日 00:24
軽井沢は花盛りですねー。
緑もいっぱいでいい季節ですねー。
ワンズも楽しそうです。クローバーの花畑で幸せだなー。

アカシア=ミモザ 驚きですw。
ミモザ大好きなのにーーー💦
2. Posted by むんばママ   2015年06月07日 00:31
軽井沢は花盛りですねー。
緑もいっぱいでいい季節ですねー。
ワンズも楽しそうです。クローバーの花畑で幸せだなー。

アカシア=ミモザ 驚きですw。
ミモザ大好きなのにーーー💦
3. Posted by やまち   2015年06月07日 08:23
軽井沢は春真っ盛りなんですね。
ワンたちも集まってご機嫌ダンスしてますね。
お花は種から植えると咲く頃までに忘れてしまいます。^^;
ましてやこんなに広いお庭だと…ね。(笑)
4. Posted by mary   2015年06月07日 21:32
むんばママさん、
軽井沢はいい季節ですよ〜
もうすぐ梅雨がはじまりそうですね。

ミモザは黄色くって可愛いですよね、私も好き!
5. Posted by mary   2015年06月07日 21:41
やまちさん、
関東や関西とは一ヶ月遅いお花たちですが
夏がやってくると駆け足で過ぎ去って追い越してしまいます。
だから秋の花のコスモスは夏前から咲き始めます。

種まきしたお花たちは育てるのはなかなか大変ですよね。
わたしも忘れちゃいます。
だから煩わしくない宿根草が楽でいいですよ。
6. Posted by シシー   2015年06月08日 00:55
軽井沢はどこをとっても綺麗ですね~!お花も緑もなんだかのびのびしてる感じ。素敵な季節ですね♪
ワンもキレイなところでまったりと幸せそう(^o^)
そしてくわのみが何になるのか気になります~!
くわのみの味が全く想像つかないんですが~(笑)
7. Posted by mary   2015年06月08日 15:31
シシーさん、
良い季節ですね。
お花をせっせとお手入れしているとワン達はわたしの目の前に来て笑っています。
せっかく伸びてきたお花の芽をふんずけたり、折れちゃったり・・
なんで怒られるのか全くわからない子たちなんです。

くわの実は食べたことありませんか?
都会っ子なんですね。
という私も食べたことはありませんでした。
少し甘いだけのじゃりじゃりした種だらけの果実です。
口が真っ青になります〜(^^)
この色を利用してムースとかクッキーとかですかね・・・
裏ごしして冷凍したのでいつ作れることやら〜
8. Posted by ぺんぎんびたき   2015年06月09日 23:55
いろいろ咲いて、緑もいっぱいで爽やかですね!
ワンたちもクローバーの咲く庭で、それぞれ幸せそう。
デルフィニウム、種からだとなかなか難しいです。
無理せず苗から、が正解かも。
涼しい軽井沢ではいったん根付けば毎年咲くかも、羨ましい!

桑の実、子どもの頃、実家に桑の盆栽が一鉢あって、ほんの数個だけ毎年実をつけるのを楽しみにしていた記憶が(^_^;)。
確かに種だらけだったけど、ほんのり甘くて、木苺みたいだった。
(記憶の中なので美化されてるかも。。)
今住んでいる八王子市は、養蚕がさかんだったため、駅前に桑の木の並木があります。とって食べたことはないですけど(^_^;)。
9. Posted by mary   2015年06月10日 10:40
ぺんぎんびたきさん、
え〜っ、デルフィニウムが毎年咲くかも?
そうだったら嬉しいですね〜(^^)
やっぱり種まきからだと難しいんですか・・

八王子も養蚕がさかんだったんですね。
狭山もかつて養蚕の町だったみたいですよ。
今の自宅を建てる時にうちの前は紡績工場でした。
今はヤオコーになってます。
いまだに河川敷には桑の木が生い茂っていますよ。
桑の実の味、子供の頃の記憶はいいもんですね。
10. Posted by たりあん   2015年06月11日 11:19
えええ!ミモザってアカシアなんですか。
春にミモザの苗を見つけて買おうか迷ってやめたんですが、何気なく植えたらひょっとして大木になってた?

クレマチスは地植えに出来るんですね。
しかも寒さに強そう。
鉢植え限定かと思って今まで手を出さなかったんです。
来年挑戦しよー。

11. Posted by mary   2015年06月11日 16:41
たりあんさん、
アカシアで調べたらミモザが出て来てわたしもびっくりしました。
種類もたくさんあるらしいです。大木になるのも・・・(^^)

クレマチスは強いです。
地植えにすると年々花も大きくなるような気がします。
種類も色も豊富にあって楽しいですよ〜
是非、挑戦してみてください!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字