夏の終わりに秋だ!きのこだ!栗だ!

2015年09月07日

抹茶ムースタルト

毎年この日に同じお客様からご注文いただく抹茶ムースタルト。
ご家族みなさんがこのケーキが大好きなんだそうです。
今日はご主人様のお誕生日でした。

IMG_3137

お決まりのようにワンが写り込んでいます。(笑)
今回ここに一緒にいたのはピーチ。
まるでわたしが、ここでお座りして!と言っているみたいですね。(^^)
前回のべリーと同じようにピーチもお座りしていました。

このケーキは見た目より複雑なケーキなんです。

IMG_3138

素材を少し多めに作って小さなケーキを作ってみました。

タルトの土台にあずき餡を敷き詰め、抹茶スポンジ、抹茶ムース、抹茶スポンジ、抹茶ムースと重ねさらに抹茶生クリームをのせて抹茶ゼリーで仕上げます。
抹茶ずくしのタルトです。
作りたてはタルトがパリッとしていてとても美味しいんです。
1日経つとタルトが餡の水分を吸ってしっとりしてきます。
スポンジのケーキは1日置いた方が味がなじんで美味しいと思いますがタルトはできたてが一番ですよ!


cocoontsuushin at 23:25│Comments(4)TrackBack(0) 今日のケーキ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むんばママ   2015年09月08日 08:43
美味しそう。
凄く手間がかかってるんですねー。
ピーチさん、いいお座りです。笑
何か欲しい時、キッチリお座りするよねー。
君たち、可愛い。
2. Posted by mary   2015年09月08日 16:53
むんばママさん、
ありがとうございます。

どの子もみんな欲しい時はきちんと完璧なおすわりしますね。
特にピーチはこちらが見てないふりすると
何度も何度も腰をあげてお座りし直します(笑)
3. Posted by やまち   2015年09月09日 13:37
気づいてないのかな?って何度もお座りするピーチ君、目に浮かびますね。
ほら、ちゃんと座ってるよ…って言いたいところでしょうね。
ベニーもケーキの箱が出てくると、当たり前のように箱の向こう側にきっちりお座りしますよ。
いいところ見せてもらいたいんですよね。(笑)
4. Posted by mary   2015年09月09日 21:10
やまちさん、
見て見て〜ってこのときばかりは笑顔をふりまきます。(^^)

知ってる!ベニーさんのケーキの前で座っている姿。
いつもきれいなおすわり姿ですよね〜
おりこうさん!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏の終わりに秋だ!きのこだ!栗だ!