春がやってきましたね!そろそろ軽井沢店OPENします

2016年03月31日

こいのぼり

おひな祭りが終わった頃から試作を続けていたこいのぼり型ビスケットがやっと完成しました。

IMGP7071

カシス、かぼちゃ、ハスカップ、キャロブ、大麦若葉を使って5つの味アソートです。

IMGP7016

最初は焼きすぎて色が抜けてしまったり、貼付けた目玉が取れちゃったりと
なかなか思うようにできず・・・

IMGP7062

目玉は穴を一つずつ開けて白い生地を埋めイカスミとスキムミルクを混ぜて描くことにしました。

IMGP7060

こいのぼり型がないので星型でしっぽを、丸口金で目を抜いて、ストローでうろこを書いてと・・・なんとも原始的な行程で作りました。
それも5種類の味で。

IMGP7041

最終的にはバナナに試食してもらってOK!となりました。(笑)
でも、この試食係は美味しいともまずいとも感想を言ってくれないので、
いつも自分で食べて判断するしかありませんけどね〜(^^;)


cocoontsuushin at 13:53│Comments(12)TrackBack(0) Mary's dog sweets | 焼き菓子

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ザクリー   2016年03月31日 16:52
相変わらず手の込んだ作業ですばらしい~
関心しちゃいます。
おおざっぱな私には考えられない(^^;
あ、でも仕事はちゃんとしますよ、細かい(笑)

一枚目の画像 和菓子に見えます、かわいい(^^)
2. Posted by やまち   2016年03月31日 21:50
またまた細かいお仕事ですね~
既存の型を使って鯉のぼり作るなんてすごいね!
お目目が痛くなりそうです。(^^;

今回はバナナ君が美味しいお役目だったのね🎵
3. Posted by mary   2016年03月31日 23:36
ザクリーさん、
私もある部分では大雑把な人間なんですよ。
細かいのは好きなことだけです(^^)

和菓子・・・
お茶のお供のお干菓子に見えますね。
4. Posted by ぺんぎんびたき   2016年03月31日 23:40
ひとつだけでも大変そうなのに、ものすごい数ですよね。
でも、手間暇かけたぶん、本当に可愛くておいしそうにできてます!
試食係さん、ゆっくり味わって食べてね〜。
5. Posted by mary   2016年03月31日 23:41
やまちさん、
こうゆうの作るの結構好きなんです。
パソコンで画像修正したり数字を追ったりすることの方が目が疲れちゃいますよ〜

お店にいた子が美味しいお当番にありつけます。
6. Posted by mary   2016年03月31日 23:59
ぺんぎんびたきさん、
1色300匹くらいで5色作りました。
一体どのくらいの時間をかけたんだろう〜と考えると嫌になります(笑)
でも、誰でも普通にできることやっていたら誰も買ってはくれないもの〜

試食係さんはパクリ一口でなんにも言ってくれません。(^^)
7. Posted by バジル 父   2016年04月01日 21:00
ご苦労様です
やっと 完成したものが出来ましたね

試作中、頂きましたが
あれから 進化 進化 素晴らしいの一言です

バジル 試作品 ポリポリ・カリカり
美味しく頂きました

父も美味しく頂きました
それぞれの、味が良く出ています

食べるのが 勿体ない
鯉のぼりです
8. Posted by Mです   2016年04月01日 21:22
かわいい!おいしそう!2枚目の写真はいっぱいいるメダカにも見えて、楽しそうです。
でも作る人は大変なんですね。尊敬しちゃいます。
バナナ君が今回鯉のぼりビスケット独り占め!ですね。
「お母さん、もっとー!」という声が聞こえてくる気がします。
9. Posted by mary   2016年04月01日 22:25
バジル父さん、
ありがとうございます。
やっと完成しました〜
バジルくん、食べてくれたのね!
よかったー(^^)
10. Posted by mary   2016年04月01日 22:30
Mさん、
そうなんです。最初のは目玉が飛び出ているんですよ!
袋詰めするとみんなポロポロ目が取れちゃって〜
改良を重ねて色も少し変えました。

思い描いていたものはそう、すんなりとはうまくいかないものですね。

余った鯉のぼりはみんなのおやつになりました。
11. Posted by たりあん   2016年04月06日 16:55
すっっっご~い。
細かい。可愛い!
こいのぼりモチーフ大好きなんです。
自分用にこいのぼりのヌイグルミを買った事があるくらい。

繊細でカラフルでステキなのに、バナナ君にかかれば一瞬でお腹の中ですね。
12. Posted by mary   2016年04月06日 18:49
たりあんさん、
こいのぼりモチーフが好き、なんで〜?(笑)

わんちゃんに喜んで食べてもらえて、見た目もそれなりにと考えるとなかなか難しい〜
思い描いたものがすんなりとはいかないものですね(^^;)
ワン達には体に良いもので美味しく食べられたらいいのよね、ただそれだけで〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春がやってきましたね!そろそろ軽井沢店OPENします