ゆっくりお散歩を楽しみました今咲いているお花たち

2016年06月22日

ふきの下処理と新作クッキー

軽井沢のご近所さんから大量の「ふき」をいただきました。

IMG_3813

大きな鍋でさっと茹でて下処理をします。

IMG_3812

一本一本、スジを剥いていくのは大変な作業です。が、これ、結構好きなんです。
包丁で上の方を2cmくらいぐるっとバナナの皮を剥ぐように剥いて、すべての皮を一緒に一気にしゅっと剥くと気持ちいい〜(^^)
このまま水に漬けて冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするので重宝しますよ。

こんなことを仕事の合間にしていたのですが・・
ほんとは頑張って作らなければならないわんちゃん用お菓子がたくさんあります。
7月といえば七夕です。

IMGP7455

5色の短冊にお星さまの「七夕クラッカー」です。

笹飾りのたんざくや星、薄紙で切れ目を入れた網をイメージしてお菓子を表現したかったのですが、ふんわりとした網はクラッカーでは作ることが困難。
試作してみたもののみんなからビミョー、とかなんだか解らない!と言われ・・(^^);
網は却下。

IMGP7458

マンゴー味の網は取りやめになったので短冊形に変更。
紫がカシス、緑が大麦若葉、赤はいちごとクランベリー、黄色はかぼちゃ、オレンジは人参。
5しきの短冊が6色になってしまいました。(^^)
これに大、中、小のお星さまを加えてワンセットです。

IMGP7461

すいかのビスケットも在庫がなくなってしまったので再度仕込み直し、ハスカップをいちごに変更してみました。

七夕クラッカーもすいかビスケットも夏季限定です。
お試しくださ〜い!






cocoontsuushin at 00:54│Comments(6)TrackBack(0) 焼き菓子 | 料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2016年06月22日 15:08
ふきの炊いたん美味しいよね
って自分で作ったことないけど。(苦笑)
確か筋取ってると指先が茶色くなるんですよね。(^_^;)
またまたちっちゃなおやつ、お疲れ様です。(*^^*)
2. Posted by mary   2016年06月22日 18:45
やまちさん、
歳のせいか最近は季節の旬のものがとても美味しく、ありがたく思うようになりました。
若い頃は見向きもしなかったのですけど・・
なので、ふきもここ最近調理するようになったんですよ。

確かに手でスジを取ったりしているとアクで指が真っ黒になってしまいますよね。
でも、下ゆでしてから水にさらしながら包丁で2〜3cm剥いて、剥いたすじを(というか皮を)全部手でつかんでいっきにしゅっとおろすと簡単に取れてしかも指も茶色くなりません。
来年春、ふきが手に入ったら是非やってみて!
下ゆでは1~2分でOK。
味つけで炊くときもさっと火を通す程度でぐつぐつ煮てはいけません。
しゃきしゃき感がなくなってしまいますので。

いつもチマチマとこんなこと楽しんでいますよ〜
3. Posted by むんばママ   2016年06月23日 14:48
あーー懐かしい。
長らくそんなことしていませんが、母と一緒に指先を真っ黒にして皮をむいて、スジをとってーーあのシューーーっとってのが大好きでした。季節の物を手間暇かけて頂くのが嬉しくなりますね。
タケノコやら梅や新生姜などーー食べたくなっちゃうのよねー。

クッキーも焼いてーお店もしてーお散歩もしてーお料理もーー?
座ってぼんやりーーとかしないよねー。そんな暇ないよねー。
そんな風にサクサク動きたいけどーツイツイまったりしちゃう私です。泣
4. Posted by mary   2016年06月23日 17:27
むんばママさん、
時間はたっぷりありますよ。
座ってぼんやりもたまにしています。
旬の素材を使ってじっくり料理するのも楽しいです。
だって、毎日こんなことしているわけじゃないもの〜(笑)
ゆっくり本を読む時間だってあるよー

5. Posted by バジル 父   2016年06月23日 20:43
季節の物 いいよね

6月でふき ?

我が家は、 5月の中旬にふきは終わりました

今年は、大量のふきをいただいたので
さて、どうしましょう、考えたのが
ふきの 佃煮、 
キャラブキとは、 食感が少し違いましたが結構いけます
日持ちもするのでお勧めです

来春 挑戦してみてください

ワンコおやつ 初夏 七夕バージョン
良くやるよ
頑張ってるね

我が家も 頑張らねば 何頑張るのかな ?
ふりだけ あー忙し あー忙し です
6. Posted by mary   2016年06月23日 23:08
バジル父さん、
軽井沢の春は1ヶ月程関東より遅いんです。
まだ、元気にたくさん生えていますよ。

きゃらぶきはあまり好きじゃないかも・・
でも、自分で煮たら美味しくできるのかもしれませんね。
今度、機会があったら挑戦してみます。

新作おやつを考えるのが好きなんです。
頑張るつもりはちっともないんですが趣味の世界ですね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゆっくりお散歩を楽しみました今咲いているお花たち