2016年07月29日

本格的な夏を迎えます

関東甲信地方もやっと梅雨明け。
朝は少し冷んやりでしたがお昼近くになると太陽が降り注いでいいお天気になりました。

IMG_3862

大好きなネムノキもお花がたくさん咲き始めています。

IMGP7698

今日は年1回のガラス清掃の日。

IMGP7703

昨日午後からいつもの業者さんに軽井沢入りしてもらって4時間、1泊して朝早くから3時間で全ての窓ガラスがピカピカになりました。

お仕事が終了してから屋根にかかった木の枝を切り落としてもらい、
屋根の軒裏の穴を3箇所塞いでもらいました。(サービスですヨ!^^)

IMGP7691

きつつきが開けた穴です。わかりますか?
去年も2箇所、一昨年も2箇所、今年は3箇所もありました。

IMGP7692

屋根に登って接着剤をたっぷりつけたプレートをぺたり!
ご本人には全く見えないので下から私が位置を指示します。

IMGP7695

あと2箇所の穴です。

IMGP7696

これは屋根からでは手が届かないので長い板切に乗せてぺたり!

やっと穴が塞がりましたが、年々汚らしくなります。
そろそろ本格的に家のメンテナンスをしないといけないですね〜
きつつきさん、お願いだからもう穴開けないで!


cocoontsuushin at 13:28│Comments(4)TrackBack(0)軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2016年07月29日 21:28
このカラフルな鳥の羽のようなお花はネムノキなんですね。
知らなかった~(笑)
時々この花を見てて可愛い鳥の羽みたいだなって思ってたんです。(^o^)

キツツキさん困りましたね。
毎年穴開けちゃうのね。
ガラス磨きの職人さんはご自宅の職人さんですか?わざわざ来てもらってるのかな?
2. Posted by mary   2016年07月30日 09:41
やまちさん、
ご名答!自宅に来てもらっている職人さんです。
この方、普段は香川県に住んでいます。年3回だけ関東のお客様のために出張してくれます。
7月は足を伸ばして軽井沢にも来ていただいてるんです。一泊付きで・・(^^)

ネムノキはふわふわ鳥の羽のようなお花をつけて可愛いですよね。大好きです。
3年前に以前借りていたコテージからここのお庭に移設したんですが小さな苗だったのに私の背丈をとっくに越して大きくなりました。
一度、枯れたと思って抜いたんですがそれでも根付いて立派に成長してくれました。
すごく強くて可愛いやつです。(^^);
3. Posted by たりあん   2016年07月30日 10:27
キツツキすごいー。
木の幹をつつくイメージだったんですが、なぜか上裏に穴。
これはいつか、キツツキがつつけない素材に全面張り替えですね。塩ビ系かな?
しかもキツツキって、穴にドングリ入れて蓄えるんですよね。
軽井沢はすごい。本当に自然がいっぱいで、ビックリエピソードの宝庫ですね。

ネムノキ私も好きです。憧れます。
大きくなるから、広大な敷地ならではですね。
4. Posted by mary   2016年07月30日 17:42
たりあんさん、
キツツキって開けた穴にどんぐり入れちゃうの?
芽が出てきたら大変!
家から木が生えちゃう〜
張り替えるなら塩ビ系ですね、頭に入れておきます。

ネムノキいいですよ〜
たりあんさんちも植えたらどう?
実はこのネムノキの隣にピコティの種撒いちゃって・・
枝が横に張ってきちゃって、ピコティちゃんが押されちゃうし日陰になっちゃうし・・
おかげでピコティのお花小さいの〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字