2016年09月19日

栗拾い競争

今年は栗が豊作なんでしょうか?

IMGP7959

いつもと同じサイズの高麗川マロンを注文して渋皮煮を作っています。
同じサイズのはずなのに今年のはかなり大きい。
ケーキに載せるには大きすぎてひっくり返りそうです〜(笑)

軽井沢の山栗もたわわに実をつけて家の屋根をゴンゴン鳴らします。
駐車場にも栗のイガが埋め尽くされていて来る早々、掃き掃除を余儀なくさせられてしまいました。
イガを脇によけ、車を入れて荷物の整理をしていたら・・・

IMGP7951

レモンがイガを剥いて栗と格闘していました。(^^;)

食べ過ぎてお腹をこわすと大変!と思い栗を片ずけなきゃ〜

IMGP7954


IMGP7955

食べかけの栗があちらこちらにありました。

IMGP7956

イガを捨てに行こうと集めたのですが・・・
ぽろぽろイガからこぼれ落ちる美味しそうなつやつやした小粒の栗。
もったいなくてレモンと栗拾いの競争になってしまいました。

レモンは生栗をいったいいくつ食べたのか・・
翌日もお腹もこわさず元気!
野生児のレモン、恐るべし〜(笑)



cocoontsuushin at 21:58│Comments(8)TrackBack(0)軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シシー   2016年09月20日 11:04
あっ!レモンちゃんの栗シーズンですね!
すごい、去年びっくりしたけど今年も栗剥きテクニック炸裂ですね笑
痛くないのかな〜(^_^;)
元気で野生的でのびのびしてていいなぁ♡
2. Posted by mary   2016年09月20日 12:09
シシーさん、
そう、レモンの栗シーズンです。(笑)
多分イガはレモンでも痛いと思うんですけど・・
食い気には負けちゃうんでしょうね〜
お散歩に行っても紫色の実とかどんぐりとか食べちゃうんです。
きっと野良犬になっても彼女は生き抜いていくと思われます。(^^;)
3. Posted by やまち   2016年09月20日 13:52
栗は生で食べても大丈夫なのかしら?
美味しいのかしら?(笑)
レモンちゃんの神業な栗剥き、食べたい気持ちが勝って痛くないのかもしれないですね。(^^;
うちは昨夜栗ご飯でした。
レモンちゃんのように剥くのが面倒で剥いたのを買いましたが、、、、
4. Posted by mary   2016年09月20日 15:45
やまちさん、
人間にとっては美味しくない物でもわんたちにはドッグフードよりは美味しいんじゃないかな〜と、思います(^^)
大量に食べたらダメかも・・
レモンは何ともありませんでしたよ。(笑)

栗ご飯は秋を感じて美味しいですよね!
面倒だけど自分で剥いたらもっと美味しいよ〜〜
5. Posted by バジル 父   2016年09月21日 21:15
レモンちゃんの栗のシーズン到来
鼻にイガイガ刺しながらムシャムシャ ?

怪我をしないように、注意してね

我が家の近くの公園でも、 ドングリが落ちてます

暑い暑いと云いながらも、季節はちゃんと変わってますね

これからは、ワンコ達の季節ですね

渋皮煮のショートケーキ食べたいな(父)
6. Posted by mary   2016年09月22日 10:59
バジル父さん、
さすがのレモンでもイガと格闘していると
時々、ピクっとしていますよ。
他の子は足で踏まないよう避けて通るほどなのに・・(^^;

軽井沢は先週末からずっと雨で一気に秋が深まりました。
紅葉もちらほら始まりました。

渋皮煮も栗のラム酒煮も仕込み終わったのでいつでもマロンケーキできますよ〜
7. Posted by たりあん   2016年09月22日 12:28
レモンちゃん、相変わらずの野生児っぷり~。
野生で生きていくには、残るはトリミング問題ですね。
でも、生の栗って相当渋いですよ。
お腹壊さないって本当にすごい。

今年は友達の実家で栗拾いさせてもらったんですが、バケツいっぱい採れました。

とりあえず鬼皮を剥いて冷凍してあるんですが、maryさんのように渋皮煮を作る根気はなく、栗きんとんにでもしようかな~と思ってます。。
8. Posted by mary   2016年09月23日 18:58
たりあんさん、
生栗は渋いんですか、食べたことないんで知らなかったな〜
野生児はトリミングは必要ないですよ〜(笑)
レモンは毛深いんですが・・
きっと生きていけます!あはは・・・

今年の栗はやっぱり豊作だったんですね。
美味しい栗きんとんができますように〜(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字