冬になっちゃった!2016年大晦日

2016年12月13日

好きなこと

毎年のことですがこの時期はなぜかケーキのご注文が多くなってきます。
クリスマスケーキとは別に、です。
寒くなるとケーキが食べたくなるのでしょうか。

私は寒くなると毎年何かを作りたくなります。
ということで今年は7〜8年ぶりにステンドグラスを作ってみようかなと思い図案を書いてみました。

IMG_4197

軽井沢の縦長のガラス窓に入れてみるつもり。
まだまだ始まったばかりでいつになったら完成するかわかりません。
もしかしたら途中で挫折するかも・・・(笑)

先日はジンジャークッキーの雪の結晶クッキーを作りました。

IMGP8063

クリスマスケーキご注文のお客様へのプレゼント用です。

FullSizeRender

これは次男作。
ウルトラマンのアイシングクッキー
自分でネットから画像を検索してコピーして書きやすいように少しアレンジしたりして・・
パソコンを自在に操れるってすごいですね。
最初はこんな複雑なの、アイシングで描ける訳が無いでしょ!
と笑っていたのですが、毎晩仕事から帰ると懸命に作り続けとうとう彼は自分一人で完成させました。
なかなか良く出来ているでしょ。
ちょっと毒々しい色で食べる気はしませんけど〜(^^);



cocoontsuushin at 15:05│Comments(7)TrackBack(0) 趣味 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺんぎんびたき   2016年12月13日 17:30
ステンドグラス! すごーい!
自分で図案も考えて作っちゃうんですね。
ベドも小鳥さんもいる(^^)。出来上がりが楽しみです!

私も若い頃は下手なりにお菓子作ったり編み物したりしてたけど、最近はまったく手を出してません。いかんなぁと思います(^^;)。
2. Posted by やまち   2016年12月13日 20:33
ステンドグラスもするんですね。(^o^)
作ることが好きなんですね~♪
自分で作れば好きなデザインに出来ますね。

次男さんシェフやってらしたんでしたっけ?
ウルトラマンってとこが男子ですね。

、、、しかし、クリスマスで忙しくなるのがわかってるのにステンドグラス始めたんですね。(笑)
3. Posted by mary   2016年12月13日 21:02
ぺんぎんびたきさん、
ありがとうございます。
でも、ちっともすごくなんかないんですよ〜
一時期、ガラスが好きでとんぼ玉やステンドにはまっていたことがあったんです。
材料が未だにたくさん手元にあって・・
始めた時の目標が家の窓をステンドで作りたい!
だったんです〜
時間のあるときにつくりたいな、と思って又やり始めました。
いつ完成するやら〜(笑)
好きだったことは何年たっても、昔やっていたことを復活させるとまた違った意味で楽しめるもんですよ!
4. Posted by mary   2016年12月13日 21:10
やまちさん、
昔から作り出すこと、大好きでした。
クリスマスが始まるといつもより忙しくはなるんですけどね〜
ある程度準備しちゃうと23日頃まではぽっかり暇ができちゃうんですよ〜
ぼ〜っとしているんが苦痛なんです。
早死にするかも・・(笑)

次男はそうなんです。料理人です。
ウルトラマンは同僚の息子さんが好きなのでクリスマスプレゼントしたいんですって!
5. Posted by M   2016年12月21日 21:44
ご無沙汰しています。ふっと気がつくと12月も何日も残っていないのに、まだまだやることがいっぱいです!
そんなこと言っていたら冬が終わってしまいそうなので、ルナンの洋服つくってみました。試作品1号・・変です。2号・・うーん? 3号・・やっと何とか洋服になりました。まあ多少変でもルナンは文句言わないので・・・今度お会いしたら細かいところ教えてくださいね!
ステンドグラスステキですね!しかもベドリントンの図案ですね。私も作ってみたいです。私は寒くなると編み物ですね。ここの所全然出来ませんが、毛糸と編み棒は準備okです!!
6. Posted by Mです   2016年12月21日 21:49
名前を入れようとして、送信してしまいました!アドレス入れていないのに、送信できるなんてビックリです!!
7. Posted by mary   2016年12月21日 22:46
Mさん、
ルナンちゃんの洋服作ったんですね!
今度見せてください〜
いいかげんな型紙だったので苦労したんじゃないですか(^^);

毛糸編みですか・・
私も何度かトライしてみましたが出来上がりが気に入らずなんか好きになれませんでした。
やっぱり人それぞれ向き不向きがありますね〜

ステンドはなかなか楽しいですよ。
今度一緒にいかが?(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬になっちゃった!2016年大晦日