3年前の記憶がよみがえった日Mary's 軽井沢店始まります

2017年04月10日

春、春、春〜

IMG_4697

お庭の雪は跡形も無く、なくなりました。
東京や埼玉周辺では満開の桜もそろそろ散り始めていますがお山の上の軽井沢ではこんな感じです。

IMG_4686

チューリップの芽がぼこぼこ・・

IMG_4689

ルピナスも

IMG_4695

スイセンも

IMG_4693

やっぱり一番最初は色とりどりのクロッカス。
春がやってきました!

IMG_4692

小ちゃいけれどムスカリも咲き始めています。

IMG_4691

たりあんさんに頂いたニゲラの種まきした花壇にでてきた芽は今のところ雑草しか見当たりません・・
氷点下で凍ってしまうところは霜よけなどの保温をしなければならなかったらしい。
たくさんの種を送っていただいたのにごめんね、たりあんさん。
もう少し様子をみてみますが・・・ちゃんと芽がでてきますように〜

IMG_4684

ご近所さんのGさんからふきのとうをたくさん頂いたので天ぷらにしていただきました。
春の味で胃袋も満たされました。(^^)


cocoontsuushin at 23:31│Comments(8)TrackBack(0) 軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2017年04月11日 09:08
少し遅れての2度目の春が来た!ですね。
球根の新芽は力強くてウキウキしますね。(≧▽≦)
うちにもユリが芽を出しました。

しかし、このところの雨と風嫌ですね~f(^_^)
2. Posted by mary   2017年04月11日 22:14
やまちさん、
今年は春の到来が遅い軽井沢でした。
二度目の春はうれしいです〜
これから一気に春爛漫ですよ、きっと!
ユリの芽が今年も出てきたの?
確かベランダの鉢でしたよね。すごい〜(^^)
3. Posted by ザクリー   2017年04月12日 15:17
この前の冬景色が嘘みたいに春になりましたね(^^)
自然ってすごい。

ふきのとう、ブーケみたいに写っててかわいい~
4. Posted by mary   2017年04月12日 21:43
ザクリーさん、
ほんとに自然ってすごいですね!
で、昨日は軽井沢また雪だったらしいです。

ふきのとうは毎日食べたいってものではないですが春になったら一度は食べたい味覚ですね。
ビニール袋に入ったままだったのでブーケみたいに見えますね。(^^)
5. Posted by たりあん   2017年04月20日 15:54
軽井沢ではニゲラは秋蒔きではなく春蒔き、、、なのかも???
もし芽が出てこなかったら、今年も種を送りま~す。

今年のたりあん家はニゲラとオルレアの二大勢力で、わさわさしそうです。

絵本の中の様な軽井沢のお庭も、毎年少しずつお花の顔ぶれが違いますね~。
6. Posted by mary   2017年04月20日 17:54
たりあんさん、
ニゲラって米粒くらいの双葉が出るの?
先週、ちっちゃな双葉がたくさん出てきてたんだけど・・・
どんな葉っぱなのか知らなくて(笑)
雑草と間違えて抜いちゃうと困りますよね〜
もし、出て来なかったときには今年も種、送ってくださいませ(^^)

オルレアは強いです。
軽井沢でも何もしなくてもしっかり芽吹いていますよ!
7. Posted by たりあん   2017年04月21日 10:22
米粒のような双葉??
ニゲラかも!
黄緑色に近くて、真ん中から三枚目の葉が出るんですけど、その形が手のひらみたいな感じだったらニゲラです。
軽井沢では少し遅いだけで、土の中で生きていたのかも~~~。
8. Posted by mary   2017年04月21日 15:04
たりあんさん、
先週発見したときはちっちゃな双葉だけでしたが明日、軽井沢に行ったた確認してみます。
手のひらみたいな葉っぱね!
ニゲラだといいな〜(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3年前の記憶がよみがえった日Mary's 軽井沢店始まります