2017年05月14日

新緑

IMG_4848

軽井沢も新緑がきれいな季節になりましたよ〜
お散歩していてとっても気持ちがいいです。
昨日は1日雨降りだったので今日は1グループ2時間近く歩いてしまいました。

IMG_4843

今年のチュリーップはなんか地味な色ばかり・・

IMG_4772

でも、ムスカリは年々増えてワサワサです。
ピンクのムスカリも植えました(^^)

IMG_4841

オルレアのつぼみがつき始めています。

IMG_4840

ニゲラ、出てきました!
たりあんさんに頂いた種です。
寒さでやられちゃったかと思いましたが無事育っていますよ〜

このところ急に緑濃くなってきた軽井沢ですが、これからは雑草との戦いでつら〜い季節の始まりでもあります。


cocoontsuushin at 22:51│Comments(5)TrackBack(0)軽井沢 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺんぎんびたき   2017年05月14日 23:20
お散歩にはもってこいの季節になりましたね!
お庭の花も色とりどり咲いてきて、これからが楽しみ。
あ、でも、雑草や虫も増えるのを考えるとちょっと困るか(^^;)。

ピンクのムスカリ可愛い!
私も欲しいんだけど、高くて手が出なくって(^^;)。
オルレアも咲きそう。ニゲラもここまで育てば、少し花は遅くなってもきっと咲いてくれますよ。
2. Posted by mary   2017年05月15日 11:57
ぺんぎんびたきさん、
すっかりご無沙汰しています。(^^)

毎年お庭に這いつくばって草むしりしていると虫に刺されていろんなところが腫れ上がります。
虫さされ防止のスプレーして防虫ネットもかぶっているのにです〜
歳とって体質も変わったのかも・・(泣)

ピンクのムスカリは単品では売っていなくて水色のとミックスでした。
水色はすでにあるのでいらなかったけど。
そんな高かったかな〜?
でも、ピンクは2個しか入ってなかったので高いと言えば高いですね!

あとでぺんぎんびたきさんのブログ見に行ってみます。
そちらではもう、いろんなお花達がひしめき合って咲いているんでしょうねー
3. Posted by たりあん   2017年05月19日 13:32
ニゲラだ~。
寒さに耐えて冬を越えたんですね~。

でもさすが軽井沢。季節がずれてる。
こちらより1ヶ月くらい遅いかも。

maryさんちのお庭は広いし見通しも良いし、毎年のお庭作りが楽しみですね。

今年はニゲラが名脇役になれるでしょうか。

私もめちゃくちゃ蚊にさされます。だから庭仕事は今月いっぱいで終えて、あとはそそくさと水をまくくらい。
夏も草むしりしたいのにな~。
お酒もタバコも吸わないけど、体温が高いので狙われるみたい。
家族には蚊の避雷針扱いされてます。

そうそう。薬のワーファリン飲んでる人は、全然さされないんだよ~。不思議。
4. Posted by mary   2017年05月19日 20:11
たりあんさん、
一か月もずれていますかー
と、いうことはもう、ニゲラは咲いている?
なんと言っても軽井沢は北海道の旭川
5. Posted by mary   2017年05月19日 20:28
たりあんさん、
不精して携帯からコメント入れようとしたらへんなとこ押しちゃって、上のようなコメントで終了してしまいました(汗)

改めて・・
北海道の旭川と同じくらいの気候らしいです。
まだチューリップだってきれいに咲いてますよ。
でも、今日は異常な暑さで明日はさらに上がって27℃くらいになるって・・
春の花達大丈夫でしょうか〜
ニゲラはかたまって芽が出てきてしまったのでもう少し大きくなったら間引きしてあげないと・・
毎年、この時期にいろいろお庭のお世話したいのにお店があって最近ではほとんど何もできません。
そろそろ疲れてきたので来年ぐらいで軽井沢店はおしまいにしようかな、と考えています。(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字